がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

僕が今すぐ会社をやめないで副業ブロガーになろうと思った理由とは?

f:id:garusi:20170918222834j:plain

 

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

どーも!現場監督@副業ブロガーがるしー(@garusi1105)です

今日はブログをはじめたきっかけについてお話します

 

 

なぜ「会社をやめたい」のに転職ではなく副業ブロガーなのか?

 

そもそも何で会社をやめたいかは僕のプロフィールを見ていただけたらと思います

www.garuseek.com

 

僕が退職してフリーランスになろうとブログを始めるまでさまざまな悩みがありました

まず普通に転職しない理由をいくつか並べてみます!

 

・結婚している

まず第一に思い浮かぶのがこの理由ですね!

やっぱり結婚している以上1人のカラダではないわけですし、もちろん食べさせていかなきゃいけないとなるとそう簡単に「会社が嫌だから」という理由で転職をするということはできないですよね

 

ちなみに独身だったらどうしてるかなーって考えたら

光の速さで退職届を出しています

 

・業界自体がブラック

そもそも転職先もブラックなら意味がありませんよね

建設業界は特に昔からの体育会系な社風の「ウィーッス!ウッス!」的な会社が多いですし、現場監督でブラックじゃないところなんて聞いたことがないです

 

あと離職率が高いのもこの業界の特徴ですね

前にいた会社では社員数40人に対して1年間の退職者が15人でした

入れ替わりすぎだろ。ルイーダの酒場かよ

 

・なんだかんだいっても大企業

転職するなら少しでも今の会社よりいい所がいいですよね

でもね

 

年間120日以上!

土日祝日完全週休2日制!

ボーナス年3回!

17時退社!

 

超えられるわけねーだろ!!

 

 

大企業がゆえに辞められない

ちなみに中小企業でこんな条件は見たことがありません

 

 

とこんなかんじですぐやめるのにはリスクが大きすぎる理由がいくつか見つかります

 

転職ではなくて副業ブロガーになろうと思った理由

では次に副業ブロガーのメリットをご紹介します

・ローリスクハイリターン

ハイリターンかどうかは自分の実力次第だと思いますが、参入するには本当にリスクがない

ワードプレスならまだしも、はてなブログなんて無料っすよ無料!

 

はてなブログproにして独自ドメインにしても年間1万でしょ。安いもんです

それで稼げるなら時間がかかってもやる価値はあると思うなー

 

・自分の「好き」を継続できる

そして最大の理由がこれ

楽しくなきゃ意味がない。好きでなきゃ意味がない

 

仕事も楽しかったらそりゃ辞めようなんて思わないですよね

たとえ宝くじで3億円当たっても仕事が楽しくてしょうがないって人は止めないと思います

 

僕はブログを書くということが好きでしょうがないです

 

仕事の間も「今日はどんな記事を書こうかなー」とか「こんなネタもおもしろいな」とか、

頭の中で浮かんだ小さなアイデアをメモっておいて帰宅後にこうやって記事を書いていると、1記事書き終わった時にスッキリするんですよね

 

頭のすみの方で断片的にちらばっていた思考が、記事を書いているうちにキレーに整理されて書き終わったときにはすーっと頭から抜けていく感覚

 

え?わかりません?

 

まとめ

1日たった1記事や1時間の積み重ねで人生が変わるなら夢があると思いますよね。

 

だから僕は毎日ブログを書くことでいつか本業の給料を超えることが出来たら退職してフリーランスになろうと思います

 

それがいつになるかわかりませんが、それまでは今の会社はやめないつもりです

 

 

あっでも「ストレスで鬱になっちゃうよ!」って人は今すぐ辞めて下さい!

体に支障が出てからじゃ遅いですからね

 

ではでは