がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

オンラインゲームにおける中毒性の高さについて

みんなオンラインゲームってやってる?

 

スマホのソシャゲじゃなくてパソコンのMMORPGの方ね


最近はスマホにユーザーを取られちゃって、どこのオンラインゲームも人口が少なってますね
昔みたいにチャット欄がワールドチャットで賑わうっていうのは今じゃあんまり見かけないもんなー


たぶんスマホゲームが人気になったのはスマホの所有率もあるかもしれないけど、気軽に空いた時間にすぐできるし、かといってクオリティは劣らないゲームがいっぱいあるからなんだろうか

 

学生時代は完全に中毒だった

始めてオンラインゲームにハマったのはいつだろうと考えてみた

たぶんポトリスをやったのが初めてだと思う

f:id:garusi:20170922223700j:plain

戦車をモチーフにしたアクションシューティングなんだけど当時めっちゃハマってた

 

学校から帰るとみんな自宅でひたすらポトリスやってたりしたし

 

そのうち友達の兄貴とかもやり始めてチャットで「だれやねん!」とか言っちゃうかんじ

青春だね!


そのあとも手あたり次第オンラインゲームをダウンロードしまくって、次に落ち着いたのが今や有名なメイプルストーリー

たしかオープンしたての頃からやってた記憶がある

まだ3次職が導入されてない頃で、ひったすら初期モンスターを狩りまくってとにかくマゾかったのを覚えてる


あとはラグナロクオンラインとかテイルズウィーバーとかアラド戦記とか、あとラテールもか

 

書いてて思ったけど2DのMMORPGばっかりだな!

 

あの頃の楽しさを今でも追い求めてる

でね、昔楽しかった思い出がたまーによみがえってきてまたオンラインゲームやりてーーーー!ってなるわけですよ

 

気が付くとダウンロードしてもう1回最初からやりだすあの現象なんなの??


今じゃ昔と違って自由に使えるお金も多少はあるから金に物を言わせてレベル1から課金しちゃうわけ

そんでレベリングすることに快感を覚えて、ある程度までいったら必ずやってくる

「俺なにやってんだろ」現象


ふと我に返って「時間もったいなかったわー」って言いながらアンインストールするまでが一連の流れ


もう何回やったことか


でもね、大型アップデートが来るたびまたやりてーーーー!ってなるからホントにうまいこと出来てるよ

 

わかってるんだけどやっちゃうんだよなー

 

だからね

 

ポトリス』復活させてくんね?

 

 

ではでは