がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

Googleアドセンス不合格だったけどそのまま再申請したら合格した話

f:id:garusi:20170924200950j:plain

念願だったGoogleアドセンスに合格しました!

いやーやっと受かってホント一安心です

 


っていうのも合格するまでいろいろありまして

やっとこさ作った審査用ブログがWordPressの初期ドメインでそもそも申請できなかったり

独自ドメイン取得して記事を載せ替えたら審査がクッソ長いうえに不合格だったり

そのままヤケクソで何も直さず再申請したらあっさり合格しちゃいました!


さっきの不合格なんだったの?


というわけで合格するまでのテーマ・記事数・文字数や細かい状況などを書いていきます!

 

審査用ブログを作るまで

Googleアドセンスに申請した経緯

まずこのブログは雑記ブログなので最初はアドセンス収入がメインと考えました

 

というか僕自身が何かに特化した知識をもっていないので、特化ブログを作ろうにもネタが尽きます

なのでPVでゴリ押しできるアドセンスにとりあえず申請しとくかーってノリで考えたのがはじまりです

 

なぜはてなブログで申請しなかったのか

上でも書いたように審査用ブログはWordPressにて作成しました


だってはてなブログで独自ドメイン取っちゃったら、はてなのドメインパワーの恩恵が無くなっちゃうみたいじゃん?

僕みたいなブログ初心者は初期に少しでも上位表示される可能性を持っていたほうがいいですからね!

 

あとはPPCアフィリエイトをやっていた時に作ったブログがWordPressに残っていたのも理由の1つです

 

(2017/10/10 追記)

2週間ほどであっさり独自ドメインにしちゃいました!

はてなのドメインパワー?

んなもんねじ伏せてやるよ!!

www.garuseek.com

申請前のブログステータス

まずは先ほどのWordPressで作ったブログを確認することに

 

1、記事数

・5記事

少なっ!

テーマは「PPCアフィリエイト」で内容は日記みたいなものです

まぁ無いよりはいいかーと思って消さずにそのまま残しておきました

 

2、文字数

・160字~1,800字

これも微妙

かろうじて1,000字超えの記事が2つありましたが、残りは160字と500字の記事が2つ

まぁ日記なのでしょうがないですね

影響はないだろうと思って特に追記はしていませんでした

 

3、運営者情報

これは作ってなかったので新しく作りました

といってもものすごく簡素なものです

名前と連絡先のメールアドレスが書いてあるだけ!

必要最小限でいきましょう

 

4、プライバシーポリシー、サイトマップ、お問い合わせページ

これは審査用ブログにするなら必須ですね!

どれも作っていなかったので追加しました

アドセンス申請方法を紹介しているブログからそのままコピペで大丈夫です

難しいことを考える必要はありません

 

5、画像やアフィリエイトリンク

アフィリエイトリンクは入れてません

画像は1記事につきアイキャッチ画像を入れてあります

入れちゃダメって書いてあるブログもありますが、

 

画像入ってないと寂しくね?

 

そんなカンタンな理由で入れてあります

 

 アドセンス申請 1日目

とりあえず申請してから追記すれば大丈夫っしょ!

と上記の日記ブログをそのまま申請ポチー


そしたらなぜか申請することができません


いろいろ調べた結果WordPressの初期ドメインサブドメイン扱いなので不可!とのこと

そういや独自ドメイン取ってじゃないじゃん!ということで、急きょ独自ドメインを取って記事の乗り換えをしました

ここの作業はもんのすごくめんどくさかったので割愛します


そしてなんとか記事を載せ替えて再度申請

無事に審査開始となったのでここから審査を通しやすくするためにここから毎日更新していきます

 

アドセンス申請 3日目

毎日1,000字~1,500字程度の記事を1つずつ入れていると、Googleからメールが!

f:id:garusi:20170924201306j:plain

「サイトのリンク完了まであと一歩です」

このメールが来ればあとはコードを挿入して二次審査開始です

このあとも文字数に気を付けながら毎日1記事ずつ更新!

 

アドセンス申請 15日目

10日以上待っても二次審査が終わりません!

お問い合わせメールを入れようか迷っていたところでやっとGoogleからメールが!

 

f:id:garusi:20170924201214j:plain

 

ですよねー!

コンテンツ不足ですよねー!


なんかこのメールで一気にやる気がなくなっちゃいまして

もうヤケクソで何も直さず再申請

そんでこのブログをずっと更新してました

 

アドセンス申請 19日目

このブログの更新に夢中になっていて、忘れた頃にまたGoogleからメールが

f:id:garusi:20170924201237j:plain



マジかよ!?

内容いじってないのに合格してしましました!

この前の不合格は何だったんだろう…

 

 

合格時のブログステータス

1、記事数

・13記事

30記事ぐらいが基準と言われる中で少な目ですね

え?毎日更新じゃなかったのかって?

 

すんません途中サボってました

 

2、文字数

・1,500字以上・・・4記事

・1,000字以上・・・6記事

・500字以上・・・2記事

・500字以下・・・1記事

 

最低1,000字以上と言われている中で満たしているのは10記事のみでした

 

3、運営者情報・プライバシーポリシー・サイトマップ・お問合せページ

全て作成してあります

本当に全て審査に影響してくるのかわからないですが、どれも作成するのは簡単なのでやっておくといいでしょう

内容は『申請前のブログステータス』を見てね

 

4、画像

1記事1枚ずつアイキャッチで入れてあります

入れてあっても合格したってことはあんまり気にしなくてもいいみたい

ただし画像はフリーの画像のみでした

ちなみにこのサイトのです

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

 

5、アフィリエイトリンク

これは特に意識していなかったのですが、結果入れていませんでした

気になる人はアフィリエイトリンクだけ外して申請すればいいんじゃないかな?

 

まとめ

実質申請~合格までにかかった日数は19日間

その間更新した記事数は1,000字以上8記事のみ

これから審査用ブログを作る方は参考にしてみてね!


あと不合格になったからって諦めるじゃないよ!

ゴリ押しでも何とかなる

 

 

ではでは