がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

Nintendo Switchでスクリーンショット画像をPCに取り込む方法

f:id:garusi:20170929231613j:plain

Nintendo Switchを購入してしばらく経ってふと思ったのですが、プレイ中に取ったスクリーンショットってどこにあるの?どうやってPCに取り込むの?と思ったのでシークしてみました

 

Nintendo Switchはスクリーンショットが一瞬で撮れる

Nintendo Switchにはスクリーンショットがカンタンに撮影できる機能がついています

 

Joy-Con(R)についているキャプチャーボタンで、プレイ画面をワンタッチでスクリーンショットすることができます

 

f:id:garusi:20170929233402p:plain

 

このボタンを押すだけでSwitch内のアルバムの中に画像が追加されます

 

スクリーンショットをPCに取り込む

まずは本体にマイクロSDカードを挿入します

まだマイクロSDカードを挿入していない場合はカードを入れた時に再起動されるので、必ずプレイ中のゲームを保存してから行ってくださいね

 

ちなみにマイクロSDカードの挿入口はスタンドの裏です

このスタンドがめちゃくちゃ固いので親指の爪をグッと隙間に押し込むようにすると開けやすいですよ!

f:id:garusi:20170929233708j:plain

 

この状態で先ほどのキャプチャーボタンを押せばマイクロSDカードに直接画像が追加されます

 

SDカードを挿入する前に撮った画像をSDカードにコピーする

SwitchにはマイクロSDカードが付属されていません

カードを購入していない方は本体に保存された画像をマイクロSDに移す必要があります

 

f:id:garusi:20170929234221j:plain

ホーム画面に戻ってアルバムを選択

 

移したい画像をタッチして「コピー」で完了です

 

マイクロSDをPCに入れて画像を取り込む

カードをPCに挿入すると「¥Nintendo」というフォルダが出来ているはずです

その中の「¥Album」に画像が入っていますのでコピーすれば完了です!

 

 

マイクロSDカードが無い方は今後ゲームを続けていくと本体容量がいっぱいになってしまう可能性があるので、この機会に買っておくと良いですよ

 

ちなみに本体保存メモリーの容量は「32GB」でゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドは「13.4GB」なのでゲーム数本でいっぱいになっちゃいますね

 

 

ではでは