がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

いーち、にーい!さんまるしいたけ!?

f:id:garusi:20171007224307p:plain

風呂に入ってる嫁がひとりごとで「いーち、にーい」とかぞえ歌をうたっている

 

 

こどものころ、湯船につかるときによくうたったあの歌

 

昔は「10秒つかったら出てもいいよ」って親に言われて、無理やり

「いーち!にーい!さーん!しー!ごー!」と早口で数えたなぁ

 

なんて思って聞いてたんだけど

 

 

「さんまる、しいたけ!でっこんぼっこん!……」

 

 

え???えええ??なんて!?

 

「さーん、しー」じゃねーの!?

 

さんまるしいたけ、でっこんぼっこん

 

さんまる!??

 

しいたけ!?

 

 

初耳なんだけど!!

 

 

 

どうやら昔からそうやって歌ってたみたいで

家族みんなが同じ歌詞で覚えているとのこと

 

 地域によって歌詞が違うのかもしれないが、うちはオーソドックスに数字を数えるだけでしたねー

 

てか「さんまるしいたけ」はまだわかる

「3」と「4」の頭文字から連想できるよね

 

 

「でっこんぼっこん」ってなんだよ!

 

「5」ですらねーし!

「6」でもねーし!

 

なんなんだよコレ…

と思いながら続きを聞いてみた

 

 

ちゅーちゅーまるまる、かすたんぶー

もはや意味不明である

 

 

数字を数えていたらいつの間にか「かすたんぶー」である

 

意味すら通じてない

 

 

でもね、ここで1つ気づいちゃったんだけど

「いーち、にーい、さんまるしいたけ、でっこんぼっこん、ちゅーちゅーまるまる、かすたんぶー」

 

ここまでできっかり10秒なんだよね!

 

意味はわかんねーけどすげーや!

 

おまけのおまけの汽車ぽっぽ

そしてお決まりのセリフは同じでした!

「おまけのおまけの汽車ぽっぽ」

 

おまけと汽車がどう繋がりがあるのかわかんないですが、このフレーズは知ってますね!

 

このあと「ぽーっとなったらさぁでましょ!」と続くんですよねー

 

 

あーこれでやっとお風呂から出られます!

 

 

もひとつおまけにさぁでましょ、と思ったけどもういっかい!

もうそろそろ許してくれー!

 

茹であがってしまうわ!!

 

 

嫁が言うには「もういっかい」→「いーち、にーい」に戻るみたいで

あとは好きなだけヘビロテするみたい

 

「いーち、にーい、さんまるしいたけ、でっこんぼっこん、ちゅーちゅーまるまる、かすたんぶー、おまけのおまけの汽車ぽっぽ、ぽーっとなったらさぁでましょ、さぁでましょーと思ったけーど、もういっかい!、いーち、にーい……」

 

お風呂、嫌いになりません?

 

せっかくなんで正解を調べてみた

 

この機会に正解はいったい何なのか気になったのでシークしてみました!

 

地方によっていろいろ説があるみたいで、みんな言ってることが違うんね!

どうやら正解の歌詞は無いみたい

 

 

でもそんな中で一番みんなが「これこれー!」って言ってたフレーズを置いときます

 

 

「いーち、 にーい、さんまのしっぽ、ごりらのむすこ、なっぱ、はっぱ、くさったとうふ」

 

 

なるほど!

これなら数字を数えているかんじが伝わってくるね!

 

 

でもね、おとーさん

くさった豆腐はどうかと思うよ?

 

 

ではでは