がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の自由さがおもしろい!

f:id:garusi:20171102224530g:plain

ここ最近はてな匿名ダイアリー(通称:増田)を見ることにハマっている

 

 

ブログをやっているとたまーに増田という略称を見ることがあると思うんだけど

最初はなんのこっちゃ、まったく意味がわからなかった

 

 

増田さんってすごい人がいるのかと思っていたんだけど、どうやら違うらしい

 

 

はてな匿名ダイアリー(増田)とは?

 

増田とは「はてな匿名ダイアリー」のことで、由来としては

Anonymous Diary(アノニマスダイアリー)で略して「マスダ」

 

アノニマスは「匿名の」とか「作者不明の」という意味で、ご存知ダイアリーは「日記」

 

 

まさに匿名の日記ですね!

 

 

アクセスはこちらからどうぞー

はてな匿名ダイアリー

 

はてな匿名ダイアリーのここがおもしろい

 

何がおもしろいって匿名だからみんな言いたい放題なんだよねー

 

よく言えば心の内にあるものを全力でさらけだしている

 

 

中には一文だけの記事や、これ自分のブログで書けばいいのにっていうぐらいの長文もあるんだけど

 

物事の核心をついていてうーんと考えさせられる投稿や、明らかにネタに走ってるんだけどむちゃくちゃ面白い投稿が山ほどある

 

 

そんな中でも特に有名なのがこちら

anond.hatelabo.jp

増田というワードを知らなかった人も、この記事タイトルは知っているんじゃないかな?

ニュースにまで取り上げられ、まさに増田フィーバーを巻き起こした発端の記事

 

 

こういった過激な記事や下ネタなんかも自分のブログじゃ書けないよっていう人がこういう場所で思いをぶつけるものいいんじゃないでしょーか!

 

 

はてな匿名ダイアリーの使い方

 

はてな匿名ダイアリーは「はてなID」さえあれば誰でも投稿することができるんです

 

ということははてなブログを利用している方だれでも使えるわけですね!

 

 

使い方はトップページ右上のログインから自分の「はてなID」を入れてログインするだけ

もちろん「匿名」なので見るだけでなく、投稿をしても自分のはてなIDは出てきませんので安心してください

 

他の人の投稿にコメントをつけることもできるので、気軽に利用してみるといいでしょう!

 

 

ただし!

たとえ「はてな匿名ダイアリー」とはいえ、その記事をブクマすると自分のはてなIDでブクマされてしまうので身バレしたくない方はブクマは避けましょう!

 

 

まとめ

 

2chの匿名性もおもしろいですが、ここはスレッドもないのでテーマもありません

 

本当に一個人が書きたいことを書いて、それに対して他の一個人が言いたいようにコメントを入れる

 

そんな自由な場所だからこそ書ける記事ってあると思うんですよねー

 

 

ブログを書きたくても自分をさらけ出すことにまだ抵抗のある人は、こういう場所から始めてみるのもいいかもしれませんね

 

 

とりあえずトップページ下部の人気エントリ注目エントリから見てみることをオススメします!

はてな匿名ダイアリー

 

 

ではでは