がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

頭の中で浮かんだ言葉をタイピングしてしまうのはクセなのか?

f:id:garusi:20171113230121j:plain

 
人には誰しも「クセ」というものがありますが、僕のはちょっと変わっている
 
それは「頭の中でひたすらタイピングをしてしまう」というもの
 
今日はそんなお話です!
 
 

症状

 
ちょっとざっくり説明しますね
 
あるワードを頭の中で思い浮かべます
たとえば…そうだなー「あひる」にしましょうか
 
 
そうするとまず「あひる」という単語が頭の中に浮かぶと思います
ひらがなの「あひる」、カタカナの「アヒル」
 
そこから「動物のアヒル」の映像、「白いあひる」「黄色いあひる」など派生していく
あるいは「お風呂のあひるちゃん」が浮かぶ人もいると思います

f:id:garusi:20171113221607j:plain

 
ここまでは同じなのですが、それプラス「あひる」という文字をタイピングしている自分の手の動きも浮かんでくるんですよね
 
「A」 「H」「I」 「R」「U」ってかんじで
 
 
自分で思い浮かべたワードだけでなく、
「テレビやラジオから聞こえてくる言葉」、「自分で発している言葉」、「読んでいる文字」、「聞いている曲の歌詞」など頭に入ってくる「言葉」をタイピングしちゃうのが「クセ」なんです
 
 
これは中学生ぐらいからクセになっていて、もう15年以上経つんですが未だにやってしまうんですよね
 
 

パソコンの依存?

これはパソコンの依存症なのかなーって思ったんですが、正直1日で触っている割合でいけばスマホの方が5倍ぐらい長いです

 

であればフリック入力が脳内再生されるはずなんだけど、そうじゃない

 

 

でもたまにゲームでも依存しすぎると実生活でも影響がでることがあるよね!

 

昔テトリスでハマりすぎた人が視界の上からブロックが落ちてくるが見えたとかいう話を聞いたことがあります

 

僕も一時期ツムツムにハマっていた時は視界に入ったいろんな物を繋げようとしてたことがありましたね

 

タイピング速度は速くない

ここまで日々タイピングを無意識のうちにしているのであれば多少は早いんだろうと思ったのですが

そうでもない

 

それこそ中学生ぐらいの時にタイピング練習ソフトを買ってめちゃくちゃ練習していた時がピークな気がする

 

ちなみに使ってたソフトは「特打」ってやつですね

今でもまだ売ってたんでびっくりしました!

20周年かー、年とったなー…

www.sourcenext.com

 

 
ちなみに無料で出来るタイピング練習サイトはイータイピングがオススメ

www.e-typing.ne.jp

 

無料で出来るうえにタイピング技能検定まで受けることができます

今自分がどのぐらいタイピング技術があるのかは、「腕試しレベルチェック」で確認することができますよ!

 

www.e-typing.ne.jp

ちなみに僕はこんな感じでした

f:id:garusi:20171113225003p:plain

 

短文にしてはミスが多いですね

スコアによってレベルが設定されているんですが、「Thunder」とは…?

 

レベル一覧表はこちらです

f:id:garusi:20171113224951p:plain

 
Sが最高ではなくその上まであるみたいです
Goodの上が???になっていますが、上限はどこまであるのか調べてみました
 
 
スコア   レベル
800~      Joker
750~799  Godhand
700~749  Jedi
650~699  Tatujin
600~649  Rocket
550~599  Meijin
500~549  EddieVH
450~499  LaserBeam
400~449  Professor
375~399  Comet
350~374  Ninja
325~349  Thunder
300~324  Fast
277~299    Good!
 
Good以上はこんな感じみたい
やっぱり上には上がいますねー!
 
ミスが多いと減点が大きいみたいで、早く打つよりミスを少なくする方がいいみたいです
 
腕試しにやってみてはいかがでしょうか?
 
 
 
ではでは