がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【ブログ開始から2ヶ月運営報告】バズはうたかた、ユメ儚く

f:id:garusi:20171117222604p:plain

 

ブログを開始してから2ヶ月が経ちました

早いもんですねー!

 

 

運営報告といえばみなさん月ごとにされていて、たいてい月初に集中していると思いますが、僕はブログの開始日が17日と超中途半端のため月半ばでの投稿になります

 

途中で月ごとの報告に変えようと思ったんですが、

運営日数=継続日数の僕には、実際の経過日数に合わせる方が合ってるかなと思う

 

なのでこれからもこのスタイルは維持していくつもりです!

 

ちなみに1ヶ月目の運営報告はこちら

www.garuseek.com

 

それでは2ヶ月目の結果はどうなったのか!

いってみましょう!

 

 

ブログ2ヶ月目の運営報告(10月17日~11月16日)

今月はちょっとしたバズもありPVが少し伸びました!

詳しくはこちらの記事に書いてありますので是非どうぞ

www.garuseek.com

 

いいかんじに右肩上がりの結果になりました! 

それでは実際のデータはこちらです

 

 

2ヶ月目のPV数は約7,800PV

Googleアナリティクスの数値で約7,800PVでした!

アドセンス規約違反のため端数は切っています

 

 

先月比で+6,100PVです

ちなみに先月の目標は5,000PVだったので無事達成しましたねー

完全にバズのおかげです

 

 

累計は約9,600PVでした!

10,000PVまであと少し!

 

おしかったー!

 

 

記事数は31記事

今月もコンスタントに1日1記事を達成することができました

10月は31日まであったので、今月の投稿数は31記事

 

累計で61記事になりました!

 

f:id:garusi:20171117214846p:plain

 

もうこの数字の並びを壊したくないんですよね

どんなことがあっても毎日更新できるように頑張ります

 

 

読者数は140名

今月は読者の方が一気に増えました!

 

前回の報告までは17名でした

そして今日までの読者さんが140名!

 

ということはこの1か月間で+123名の方に読者登録して頂きました!

わーい!

 

いつもありがとうございます!

 

ちなみに先月かかげた目標読者数は30名だったので、余裕でクリアですね!

 

今月の記事別アクセス数ランキング

さてここで今回報告分の期間でアクセス数の多い記事をご紹介していきます

アナリティクスでページごとにPV順で並べてみたトップ3です

 

 

第3位:【レビュー】RADWIMPS「Human Bloom Tour 2017 DVD」をフラゲしたよ!

www.garuseek.com

初のレビュー記事です

意外と上位だったのでびっくり!

 

検索からの流入が多いので、RADのライブDVDを買いたい人が多くアクセスしてきているのかもしれないですね

 

フラゲして1日早く投稿したので、それもあって発売当初は需要があったのかもしれませんねー

 

 

第2位:はてなブログ「こんなブログもあります」に載るにはどうすればいいの?

www.garuseek.com

この記事ぐらいから徐々にスター数、ブクマ数、読者数がどんどん増えてきました!

「こんなブログもあります」に載り始めたからかもしれないですね

 

今でもスターがよく付く記事です

 

この記事をはいろんな方に言及して頂いて、共感して頂くことが多いですね

ホントに嬉しく思います

 

 

第1位:ベルマークって最近見ないと思ったらウェブ化してめっちゃ進化してた

www.garuseek.com

 

そして1位はバズった記事です!

この記事だけケタ違いにPV数が伸びていて、半数近くをこの記事が稼いでいますね

 

 

他のバズった方と比べると少ないですが、はてブ数も「27」と未だにこれを超える記事が出てこないです

 

一番びっくりしたのがフェイスブックの拡散数!

はてブより多い「37」です

 

 

もうねPTAの人からめっちゃ感謝のコメントがきてんの

なんかもう僕なんかの薄っぺらい情報で申し訳なくなっちゃう

 

もっと詳しく図解付きで書けばよかったなーって思いますが、バズなんてホント一瞬なので後の祭りです

 

 

実際にPV数が増えたのは投稿してから2日目まで

みんなが言うようにバズなんて一瞬で去っていきますね

 

儚いもんです

 

 

とはいえあのPVの伸び率はもうクセになりますね!

これ以上の記事を生み出せるようにちょっと気合入れた記事も書いていきたいともいます!

 

 

来月の目標

 

次の目標を設定していきますね

狙ってバズを取るのは難しいと感じたので、自然に伸びていく感じで設定していきます

 

 

・PV10,000/月

バズなし1万PVを目標です

ということは1日約300PV

んー…今のままじゃしばらく無理ですねー…

何か対策を考えていかないとです

 

 

・読者数 180名

来月で+40名を目標にしていきます

1日1人~2人計算でなんとかいけるかなー?

もう今月みたいにドカっと増えることはないと思うので気合入れていきます

 

 

・リライト 30記事

もうね、リライトはしなきゃいけないって分かっていてもなか出来ない

その日の記事を書くだけで終わったー!ってなっちゃうのがいけないんだけどさ

 

今月なんてリライトしたの5記事だよ?

あれ?先月15記事目標とかいってなかったっけ…

 

 

がんばりまーす!

 

 

ではでは