がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

回転寿司がなくなる?大手回転すしチェーン店が回転レーンを止めつつある

f:id:garusi:20171119195835p:plain

 

土日は家族連れでにぎわう回転寿司チェーン店

お昼どきは予約でもしないとものすごく並ぶぐらいどこも混んでいます

 

子供からすればごちそうだし、何だかお寿司が回っていて楽しいんですよね!

 

でもそんな回転寿司チェーン店も次々とまわらないお寿司屋さんになりつつあるって知ってました?

 

今日は大手回転すしチェーン店の回転しない事情を店舗数ランキングと共に見ていきたいと思います

 

 

大手回転すしチェーン店の店舗数ランキング

かつては業界最大手と言われた「かっぱ寿司」は今も強いのでしょうか?

最近ではいろんな回転寿司チェーン店が出てきて、目移りしてしまいますね!

 

そんな激しい回転寿司業界を店舗数順に並べました

ベスト5を見てみましょう!

 

※集計は2017年11月19日の各公式ホームページの店舗数で数えています

 

第5位:「魚べい」111店舗

f:id:garusi:20171119200717j:plain

元気寿司株式会社のブランドの1つとして魚べいがあります

最近になってどんどん増えていっている気がする

 

個人的には清潔感のあるイメージがあっていい印象ですね

 

まだまだ進出していない県が数多くあるので、知らない方もいるかもしれませんね

これから伸びていく回転寿司チェーン店だと思います!

 

さて肝心の回転レーンですが、魚べいは高速レーンのみのフルオーダー店舗が多めですね

通常の流れる回転レーンが最下段にあり、その上に高速レーンが2つあるタイプや、

業界初の回転レーンがなく高速レーンが3段しかない完全フルオーダー制の店舗が次々オープンしています

 

もはや「回転寿司」ではないですよね!

タッチパネルも1席に1台そなえつけてあって、なんだかお寿司屋さんとは思えない非現実的な空間にいるみたいで楽しいです

 

その割には子供からお年寄りまでそつなくこなして使っているので、現代にあったスタイルなんじゃないかと思います

 

 

第4位:「かっぱ寿司」347店舗

f:id:garusi:20171119200247p:plain

かつての業界最大手だったかっぱ寿司

子供の頃はいく回転寿司がほとんどかっぱ寿司だった思い出があります

 

そんなかっぱ寿司は2015年から階層レーン『すし特急』というシステムを導入しています

こちらもやはり通常の回転レーンを廃止して、特急レーンのみの店舗を増やしていく方針ですね

 

特急レーンというだけあって新幹線のデザインが子供に人気ですね

僕も初めて寿司が席に自動で届くスタイルを体感したのもこの新幹線のような気がします

 

また全店舗で「食べ放題」を実施するなど面白い取り組みが印象的ですね

サイドメニューまで食べ放題ですが、WEB予約限定で時間が平日14時~17時限定と制限付き

期間も2017年11月22日(水)までなので試してみたい方はお早めに!

 

 

第3位:「くら寿司」431店舗

f:id:garusi:20171119200626p:plain

くら寿司にも高速レーンのオーダーシステムが存在しています

回転レーンのみしかない、いわゆる昔の回転寿司スタイルは431店舗中9店舗のみ!

ほとんどの店舗で高速レーンが導入されていました

 

ですが、まだフルオーダー制のお店は見つかりませんでした

ただアメリカと台湾で合わせて24店舗も海外展開しているワールドワイドっぷり

 

5皿で1回ガチャガチャが引ける「ビッくらポン!」も子供ウケいいですよね

お皿に透明のカバーがかかっている「鮮度くん」も印象的です

 

高速レーンでお客さんに届けるスタイルというよりは、回転レーンで鮮度良く衛生的にお客さんに届けるスタイルを保っている感じがしますね!

 

 

第2位:「スシロー」471店舗

f:id:garusi:20171119200444p:plain

CMがとても印象的なスシロー

高速レーンというものが調べても存在していなかったのが意外でした

 

そういえばうちの近くのスシローも未だに回転寿司従来のスタイルで、オーダーしたものが回転レーンと一緒に流れてくるシステムですね

 

ただ一部の店舗ではその回転レーンからワイパーみたいなものが伸びてきて自分の席にスライドしてくる機能がついている店舗もあるみたいです

これなら他の人にオーダー品を取られちゃうこともないですよね

 

さすがにサイドメニューは店員が持ってくるみたいですが、これも面白い機能です!

 

第1位:「はま寿司」483店舗

f:id:garusi:20171119200401j:plain

はま寿司が店舗数で1位とは超意外でした!

昔は好きでよく通っていたんですが、フルオーダーの魚べいに慣れてからは行く機会がなくなっていました

 

最近になって近くのはま寿司にも高速レーンがリニューアルされて出来たみたいです

 

どうしても回転レーンのお寿司には手が伸びなくて、ついオーダーしちゃうので高速レーンがあると早くて新鮮でお客さんにとってはかなりメリットですよね

 

店舗側も回転レーンにずーっと回っているお寿司の廃棄コストを考えると、設置コストを比較してもいい方針なんじゃないでしょうか?

 

徐々にはま寿司も回転しないお寿司屋さんになっていくのかもしれませんね!

 

ちなみに僕のオススメは「カリフォルニアロール」です(笑)

 

 

まとめ

魚べい、かっぱ寿司はもう回らないお寿司屋さんを目指して動き出しています

 

業界店舗数ベスト3のはま寿司、スシロー、くら寿司が完全フルオーダー制の回らないお寿司屋さんにシフトチェンジしていけばそのうち回転寿司という言葉がなくなるかもしれませんね

 

その頃には回転寿司ではなくなんという言葉になっているんでしょうか?

「特急すし屋さん」なんて言葉が生まれているかもしれませんね!

 

回転寿司業界の将来が楽しみです!

 

 

ではでは