がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

ブログのネタ帳にEvernoteを使ったらめっちゃ捗る

f:id:garusi:20171123222515p:plain

 

出先でブログのネタを思いついたときにすぐスマホにメモするんですが、あとで帰宅してパソコンで記事作成をしている時にスマホを見るのがめんどくさい

 

あとスマホで撮った写真をパソコンに送るのにメールだとデータ容量オーバーで送れなかったり、USBで送るとフォルダをいちいち潜っていくのがめんどくさい

 

こんな状況を一発で解決できるのがEvernoteなんですよね!

 

 

ブロガーにとってものすごくいいツールなので、詳しい使い方をご紹介します!

 

パソコンとスマホを同期させる

 

スマホで書いた下書き文章をそのまま使いたいときってありますよね

 

スマホを開きながらいちいちパソコンで同じ文章を打ち直すなら、Evernoteで入力した文章をパソコンで同期してコピーすれば一発です

 

 

スマホでEvernoteアプリを落とす

まずスマホでEvernoteを持っていない人はダウンロードしましょう

 

Evernote

 

Evernote
開発元:Evernote
無料
posted with アプリーチ

 

 

開くとこんなトップページが出てくると思います

f:id:garusi:20171123213438p:plain

 

初めてに方は新規登録をしましょう

「Evernoteユーザー名 またはメール」の所にメールアドレスを入力

「続行」を押すとパスワードの登録画面に移るのでパスワードを入力して登録です

 

 

以前使ったことのある人はログインして下さい

アカウント名か、その時の登録アドレスを入力して「続行」

パスワードを入力してログインです

 

 

パソコンで同期する

次にパソコンでEvernoteをダウンロードしましょう

evernote.com

リンクを開くとダウンロードファイルが出てくるので保存してインストールして下さい

 

f:id:garusi:20171123214247p:plain

パソコンのソフトを開くとこんな画面が出てきます

右のログインの所に先ほどのメールアドレスを入力

 

「続行する」を押すとパスワード入力欄が増えるので入力してログインします

 

同期は以上で完了です!

これでスマホで書いた文章がノータイムでパソコンにも表示されるようになります

もちろん逆もできるので、文章の移動や追記はパソコンでやると早いでしょう

 

 

ノートを分類させる

 

新規ノートをクリックして新しいノートを作成することができます

僕の場合「ブログネタ」「リライト」「やりたいこと」の3つに分類しています

 

「ブログネタ」は名前通り思いついたネタをそのまま箇条書きにメモする用のノート

 

「リライト」は追記・修正をする部分を思いついた時にメモする用のノート

 

「やりたいこと」はブログ以外に自宅に帰ってやりたいことをメモする用のノート

 

こんな感じでジャンルわけしておくと後でやる作業ごとに見るノートが分かれていて便利です

 

 

画像を同期させる

 

ブログネタがある程度溜まってくると「この記事を書く」って明確に決まった段階で個別でノートを作成します

要は下書きですよね

 

その時にスマホで撮った写真なんかがある場合は一緒に入力していくとパソコンで開いたときに一緒に表示されるので、いちいちスマホから送る必要が無いので便利です

 

 

やり方はこんなかんじです

f:id:garusi:20171123220047p:plain

該当するノートを開いて下の「カメラマーク」をタップ

 

 

f:id:garusi:20171123220148p:plain

 カメラへのアクセスが有効になっていない場合は「設定」を押してください

 

 

f:id:garusi:20171123220238p:plain

「カメラ」のところがONになっていれば大丈夫です

 

 

あとはその場でカメラが起動するので、これから取る場合は撮影をして下さい

すでに撮ってある写真から選ぶ場合は画面上部の「写真」から選んで完了をタップ

 

 

一度に何枚でも入れられるのが利点ですね!

 

あとは同期してあるパソコンで開いて保存するだけです

記事と写真が同時に触れるのでめっちゃ楽です!

 

 

まとめ

こんな感じでネタ用のメモ帳を作っていけば少しは更新作業が楽になるんじゃないでしょうか

作業はなるべく効率的にいきたいですよね

 

ブロガーには利点がいっぱいあるので、ぜひ使ってみて下さい!

 

 

ではでは