がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

夫婦2人で365日貯金をやってみる!貯金が苦手でも1年間で66,795円!

f:id:garusi:20171126192402p:plain

みなさんは貯金ってしていますか?

 

貯金といっても方法は様々で「給料天引き」で強制的に貯めるやり方から

「500円玉貯金」で500円玉ができたときにだけ意識して残して貯める方

また「小銭貯金」で財布が重くなってきたらまとめてやるっていう人もいると思います

 

 

でも給料天引きは設定するまでがめんどくさくて手が出しにくい

500円玉貯金は2枚で1,000円って考えるとちょっと高額に思えて手が進まないし

小銭貯金はあったら端数整理に使えるし、逆に意識しないとすぐ使っちゃうんですよね

 

 

そんな貯金が苦手でなかなか進まない人や、もっと楽しく貯金したいなーって人に

オススメなのが「365日貯金」です!

 

 

365日貯金とは?

365日貯金とは、1年間で1円~365円までの金額を1日1回貯金する貯金方法のことです

 

1円+2円+3円+・・・365円=なんと66,795円!

 

1日の貯金額はそこまで多くないのに1年で6万円以上も貯めることができるんですね

 

 

365日貯金のやり方

用意するものは「貯金箱」「シート」が必要になります

 

シートとは1~365までの数字が書かれたマスが書かれたもの

シンプルにエクセルで1から365までの数字をふって印刷でも十分使えます

 

今回は楽しく貯金したいっていう目的があったのでかわいいシートでフリー画像のものを使わせて頂きました!

f:id:garusi:20171126172103j:plain

こちらのブログでダウンロード可能です

review-diary.com

 

 

貯金箱は何でもいいです

缶タイプでも袋タイプでもお金が入れば何でもオッケーです

 

ちなみに僕はジップロックを使っています

f:id:garusi:20171126172643j:plain

理由は缶だとシートを張り付けるとかさばって不便だし、封筒などの袋だと中身が見えないからモチベーションが上がらない

 

その点ジップロックは丈夫だし、中も見えるし、シートを張り付けても邪魔にならない

あとは閉まっておくときに引き出しなどにも入れることが出来るのでオススメですよ!

 

 

さて準備が出来たら手順としては1日1回さきほどのシートのどの数字でもいいので、

好きな数字を選んでその分貯金をしていくだけ!

そして一度選んだ数字はシートで塗りつぶして次の日は他の数字を選ぶといったかんじ

f:id:garusi:20171126181045j:plain

これで365日経った頃には66,795円貯まってるっていうことですね!

 

 

 

365日貯金のメリット

この貯金のメリットは主に4つあります

 

1、「ゲーム感覚で楽しく貯金できる」

2、「毎日の貯金額が少額なので長続きしやすい」

3、「小銭を入れることで新たに小銭ができやすい」

4、「ルールを緩和させることで貯金しやすくできる」といった利点があります!

順番に説明していきますね

 

1、ゲーム感覚で楽しく貯金できる

普通に小銭を貯金するだけだと、ただ貯金するだけで楽しくはないですよね

この貯金方法だと、先に大きい数字を消しておけばあとで楽になるから今日は300円台を攻めよう!とか戦略的に楽しむことができます

 

あとはシートのマスをランダムではなく上から下とか左から右など順番に消していくやり方や、イラストロジックみたいに絵を作りながら埋めていくのも楽しそうですね!

 

 

2、毎日の貯金額が少額なので長続きしやすい

500円玉貯金などは金額が大きくてなかなか手が出しづらいんですよね

でも365日貯金なら少ない日はたった1円多くても365円なので手が出しやすいんです

 

手持ちのお金が減っているかんじがイヤで貯金が苦手な人でも取り掛かりやすいのが特徴ですね!

 

 

3、小銭を入れることで新たに小銭ができやすい

これは小銭貯金をしている人なら経験があるかも知れません

小銭を毎日お財布から出していると、毎日の買い物でお札を使わざるを得ないですよね

 

そうすると必然的に小銭がどんどん増えて、それを貯金することでループさせることができるんです

 

こうして毎日貯金することだけを意識していれば、小銭がうまれてくるので継続しやすいですね

 

 

4、ルールを緩和させることで貯金しやすくできる

とはいえ毎日財布から小銭を出して貯金なんて忘れて出来ないよ!って人も結構いると思います

かくゆう僕もそんな人なのですぐ忘れてやらなくなっちゃうなーと思ったんです

 

そこで少しでも継続させるためにルールを緩和・追加させて簡単にしてみました

 

・毎日貯金は強制でなく、気づいた時にまとめて小銭を貯金する

これにより毎日小銭を作らなきゃ…っていうプレッシャーをなくしました

そして忘れても後でまとめて貯金して塗りつぶしてもオッケーというルールを追加して

1日忘れたからイヤになってモチベーションが下がるということを抑止します

 

・1回の貯金で潰せるマスはいくつでもオッケーにする

これにより小銭に余裕のある時に大量の塗りつぶしを可能にします

たとえば「100円玉」を持っている時は、それ1枚で「20」と「30」と「50」を塗りつぶせるといったカタチです

 

これのメリットはもう1つ

365円なんて小銭そろえるのが大変ですよね、少なくとも6枚の硬貨が必要になっちゃいます

そういう時も「400円」を「365」と「35」に分けてクリアさせることが出来るので、このルールは必須だと思いました

 

 

夫婦で365日貯金をやってみる!

さてここまで長々と説明してきましたが、今回は夫婦で実践してみます!

f:id:garusi:20171126181006j:plain

2人での合計貯金額は133,590円!!

 

こうしてみると毎日継続の大きさがわかりますね

 

今回はお互いに66,795円を貯めて、1人1つほしいものを買って

あとは家のローンのために貯金することにしました

 

 

ちなみに奥さんのほしいものはハンギングチェアだそうです

これ1個で6万円…これは貯金し甲斐がありますね!

 

 

ちなみに僕はほしいものがパッっと思いつかなかったので

王道の人をダメにするクッションであるビーズクッションを目標にしてみます

あとはやっているうちに出てくると思うのでその時考えます(笑)

 

ちなみにおとといから始めて進み具合はこんなかんじ

f:id:garusi:20171126182234j:plain

いきなり「5」、「9」、「60」、「100」とかめっちゃ楽でいつでも消せそうなところをチョイスしてしまう凡ミスをやらかしています…

 

明日はちょっと頑張って300円台を攻めてみようかな!

もう少し貯まったらまた報告しますねー

 

 

ではでは