がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

昔のYahoo!って覚えてる?「Internet Archive」で有名サイトの過去を見てみる

ふとネットサーフィンをしていたらこんなサイトを見つけました

「Internet Archive」といってサイトの過去ページをさかのぼって見ることができるというサービスみたいです

 

なんだか面白そうですね

ちょっと遊んでみましょう!

 

 

「Internet Archive」とは?

そもそも「Internet Archive」とは何のために作られたのでしょうか?

 

これはインターネットアーカイブという団体でアメリカの非営利団体が提供しているもの

「インターネット上の資料」も歴史上重大な資料として保存して無償で提供しているとのことです

 

Wikipediaによれば公式サイトにこう書いてありました

大抵の社会はその文化、歴史遺産の保存を重視している。そのような資料が無ければ、文明はその成功または失敗から学ぶための手段も記憶も持てない。

我等の文化は現在電子形態での資料を大量に生産している。アーカイブの使命は、これらの電子資料の保存を支援し、研究者・歴史家・学界のためのインターネットライブラリを構築することにある。 

 

んー深いですね!!

まだまだ浅いインターネットの歴史ですが、長い目で見た時に必ず必要になる素晴らしい活動だと思います

 

 

公式ページはこちら

Internet Archive|トップページ

 

早速使ってみよう

トップページはこんなかんじ

f:id:garusi:20171201010415p:plain

Searchに見たいサイトのURLを入れて「Search archived web sites」にチェックを入れて検索するだけ!

 

f:id:garusi:20171201010622p:plain

すると年代ごとに棒グラフが出てきてクリックすることで過去に飛べるみたい

ためしに僕がパソコンにハマりはじめた2001年あたりを見てみましょうか

 

f:id:garusi:20171201010758p:plain

すると今度はカレンダーが出てきました

試しに「Yahoo! JAPAN」のURLで検索すると2001年では1月6日が一番古いですね

あとはこれをクリックするだけでそのサイトの2001年1月6日に飛べるというもの

 

簡単ですね!

 

ではいろんなサイトの過去を見てみましょう

 

 

Yahoo! JAPAN

んじゃまずは先ほどの「Yahoo! JAPAN」から!

2001年1月6日のYahoo!のトップページを見てみます 

f:id:garusi:20171201011114p:plain

 

うおおおおおおおお!!!

めっちゃ懐かしい!!!

こんなんでしたね!

メッセンジャーの顔めっちゃ覚えてます!

 

 

ためしに「ニュース」をクリックしてみましょう!

f:id:garusi:20171201011157p:plain

 

リンクも生きていて普通に見れました!

この頃は「バトルロワイアル」が公開した直後だったみたいですね

懐かしいー

 

 

Google

Yahoo!といったら次は「Google」ですね

Googleは一番古くても2001年4月20日のデータでした

トップページはこんなかんじ

f:id:garusi:20171201011716p:plain

ロゴが古い!

てか「iモード」とか久しぶりに見ました

今の若い人は知らないんじゃないでしょうか?

 

「ニフティとGoogleが提携」っていうのは2001年4月16日に@niftyがGoogleと提携して

Googleの検索エンジンを使えるようになったみたいですね

まだまだインターネットが普及し始めた時代なんでしょうか

 

 

amazon

次はみんな大好き「amazon」です

今じゃ無くてはならない存在になってますね

2004年11月25日を見てみましょう!

f:id:garusi:20171201012755p:plain

あーなんか昔こんなタブだったかも知れませんね

 

そして左下に「アソシエイト・プログラム」の文字があります

こんな昔からamazonアソシエイトってあったんですかね!

全然知らなかったです

 

 

楽天

んじゃそのライバル「楽天」を見てみますか

楽天は古くて1998年5月29日にいってみましょう! 

f:id:garusi:20171201013248p:plain

これもロゴが昔のロゴですね!

 

右上の携帯がめちゃくちゃ古い!!

この頃から「白ロム」って言葉があったんですかね、驚きです

 

 

Twitter

では最後にSNSもいってみますか「Twitter」です

2001年3月2日にいってみます!

f:id:garusi:20171201013748p:plain

トップページのみでしたが、これまたロゴが古い!

あの青い鳥がまだいませんねー

 

さすがにログインはできませんでした

 

 

まとめ

こんなかんじで懐かしいサイトがいっぱい見れました!

もしかしたら昔作った自分のサイトも消していなければ見れるかもしれませんよ?

みなさんもぜひ遊んでみて下さい!

Internet Archive|トップページ

 

 

ではでは