がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

カルピスって「清涼飲料水」なの?「乳酸菌飲料」なの?

乳酸菌飲料ってうまいよね

うちには常時「ピルクル」が置いてあるほど乳酸菌飲料が好きです

 

今日はいつもと違う乳酸菌飲料が飲みたくて「カルピス」を買ってきた

ところがふとパッケージの裏側を見たら「清涼飲料水」って書いてある

 

え…?

カルピスって乳酸菌飲料じゃないの?

 

 

カルピスウォーターは「清涼飲料水」

f:id:garusi:20171206213834j:plain

 

あれだけ乳酸菌って言ってるのに「清涼飲料水」とはどういうことなんでしょうか?

そもそもの「清涼飲料水」の定義を調べてみます

 

POINT

「清涼飲料水」:食品衛生法で「乳酸菌飲料、乳及び乳製品を除くアルコール分1%未満の飲料」

 

んー「乳酸菌飲料を除く」ということは少なくとも「乳酸菌飲料」ではないのか?

 

 

乳酸菌飲料とは?

じゃあ乳酸菌飲料って逆に何なの?って思うよね

 

「乳酸菌飲料」の定義も調べてみます

 

POINT

「乳酸菌飲料」:「乳などを乳酸菌又は酵母で発酵させたものを加工し、又は、主要原料とした飲料(発酵乳を除く)」のことで、無脂乳固形分が3%未満のもの

 

う…よくわからなくなってきたぞ?

無脂乳固形分の含有量によって違うのか?

 

よくわからないのでカルピスの公式ホームページを探してたら、分かりやすい表が載ってました

f:id:garusi:20171206220459j:plain

提供元:カルピス:発酵乳と乳酸菌(発酵乳って何?)

 

なるほど!

こんな区分があったんですね!

 

 

へー勉強になったなーと思ってたら何かカルピスが喋ってる

「僕の分類は乳製品乳酸菌飲料(殺菌)になるんだよっ!」

 

 

え?乳酸菌飲料なの?

 

もうわけがわからない

 

 

希釈タイプのカルピス原液は「乳製品乳酸菌飲料(殺菌)」

f:id:garusi:20171206220859j:plain

 

何か難しい話になってきました

希釈する前は乳製品乳酸菌飲料(殺菌)なんですね

 

同じ商品なのにややこしいです

なんでこんな表示になっているのか調べてみました

 

 

乳酸菌飲料はもともと清涼飲料水に分類されていた

日本で始まったヤクルトなどの「乳酸菌飲料」

これが国際的に評価されて2010年に「乳酸菌飲料」が世界に国際規格として採択されたんですね

 

その時に「健康に役立つ商品」ということで清涼飲料水の中から上記の表に当てはまるものを「乳酸菌飲料」として別カテゴリにしたんです

 

topics.foodpeptide.com

それで希釈する前のカルピスは「1mlあたりの乳酸菌数」と「無脂乳固形分」の含有率で「乳酸菌飲料」にカテゴリ分けされてるんですかね!

なるほどやっと意味がわかりました!

 

 

他にもある見た目は乳酸菌飲料な飲み物

乳酸菌飲料に分類できないけど見た目は乳酸菌飲料な飲み物が他にもありました

ビックル

f:id:garusi:20171206223716j:plain

 

「ビックル」は「ピルクル」、「マミー」に次ぐ乳酸菌飲料だと思ってましたが

同じ理由で「清涼飲料水」になっちゃうみたいです

 

ちゃんとビックルの公式Q&Aにも書いてありました

www.suntory.co.jp

 

アンバサ

f:id:garusi:20171206224332j:plain

自動販売機で売ってるのをみかけると絶対買っちゃう「アンバサ」

カルピスソーダの刺客ともいえるこの商品

 

これは「乳性炭酸飲料」になるみたいですね

 

 

まとめ

乳酸菌飲料はジャンル分けがホント難しい

もう美味しいから何でもいいんじゃないの?って思えてきた

 

とにかくカルピスは本人が乳製品乳酸菌飲料(殺菌)って喋ってたんだからそれで良しとしよう

あーカルピス飲みたくなってきた

 

 

ではでは