がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【ブログ運営】ブログ開始から3ヶ月目のPVと収益

f:id:garusi:20171217211439p:plain

 

早くもブログ開始から3ヶ月が経ちました!

今回のレポートも月ごとではなく経過日数で区切ったので、丸3ヶ月目の報告です

 

前回2ヶ月目と1ヶ月目のレポートはコチラになります

www.garuseek.com

www.garuseek.com

 

では3ヶ月目のレポートいってみます!

 

 

ブログ3ヶ月目の運営報告(11月17日~12月16日)

  3ヶ月目 2ヶ月目 増減
PV数 5,400PV 7,800PV -2,400PV
記事数 91記事 61記事 +30記事
読者数 155名 140名 +15名

 

結果はあんまりよくなかったです!!

なかなか軌道に乗らないですねー

 

ではまずPVから見ていきましょう!

 

3ヶ月目のPV数は約5,400PV

PV下がったーーーー!!

 

1ヶ月目 1,700PV

2ヶ月目 7,800PV

3ヶ月目 5,400PV

 

先月バズったおかげもあって約7,800PVと異常な数値を叩き出した翌月の結果がコレです

 

目標は10,000PVだったので、半分しか届かず…

原因としてはバズが少なかったのと検索流入が前半まったく伸びなかったことですね

 

ただ嬉しいことにここ7日間は毎日300PVを超えることができているので、

うまくいけば来月こそ10,000PVに届く…かな?

 

このPV数を維持できるようにするにはリライトが必須ですね

 

 

記事数は30記事(合計 91記事)

今月も1日1記事の投稿でした

1日だけしくじって下書きのまま日付を超えたのはナイショです

 

1日1記事はモチベーション的には全く問題ないんですが、突発的な飲み会とかがあると帰宅して記事を書く時間が無くてキツいなーって思うことがあります

 

やっぱり常に下書き記事を量産しておくことが対策になるんですかね

ネタは常に途切れさせないように頑張っていきます!

 

 

読者数は155名

今回は15名の方に読者登録いただきました!ありがとうございます!

前回は17名→140名とかなり多くの方に読者登録して頂きましたが、「こんなブログもあります」に載らなくなってから少なくなりました

 

 

やっぱり新しい読者さんの目に触れる機会が減ったことが大きな原因でしょうかね

 

なので今月は積極的に他の方のブログを見に行ってコミュニケーションを取っていこうと思います!

いいブログに出会えるといいな~

 

 

収益について

ブログ開始から2ヶ月目ぐらいまではまったく収益が無かったのですが、ぼちぼち出てきたので参考までに

 

アドセンス、Amazon、楽天の合計が今回報告期間分で2,500円ぐらいですかね!

アドセンスとAmazonが8割で残りが楽天みたいなかんじです

 

特にAmazonに関しては売れだしてから毎日3件以上発生してるのでこれから期待ですね

 

 

あとアドセンスを増やすには当然ですが、やっぱり検索流入を増やすしかないですね

基本ブロガーさんは広告踏まないので、検索流入からの方をどんどん取り入れていかないとPV数と比例して増えていかないですね

これも次回の課題です

 

 

まとめ:次回の目標

次回目標

・今度こそ月間10,000PV

・1日1記事更新の継続

・他の人のブログを積極的に見に行く

・リライトして検索流入を増やす

・バズるぐらい質のいい記事を書く

 

こんなかんじでしょうか!

 

もうすぐ年末だし正月休みをはさむので、ブログのデザインも含め時間をしっかりとって変えていきたいところを着実に修正していきたいと思います

 

 

しかしこんなに毎日ブログのことばっかり考えてるんだけど、一向に飽きない

考えれば考えるほどやりたいことが出てくるのでホントにブログは楽しいです

 

なるべく楽しみながら結果も向上させていくのを目標に今月もやっていきたいと思います!

 

 

ではでは