がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

確定申告かんけーねーや!って思ってたけど住民税を忘れてた

f:id:garusi:20180228230028j:plain

 

今日で2月も終わり!

そして2月末といえばみんな大好き(大嫌い)な確定申告の時期ですね!

 

とはいえ所得20万円以下の僕にはかんけーないしー!

って思って調べもしなかったんだよね

 

そんでさっきさ、ふとしたついでに調べてて初めて知ったんだけど

 

 

住民税申告しなきゃいけないの?

 

 

まじかよ…

コレ非常にめんどくさいけどやんなきゃいけないやつじゃん

 

 

昨年の所得は20万円以下でした

僕のアフィリエイト1年目の収入と支出は、去年の年末最後の記事にざっくりだけどまとめてあった

www.garuseek.com

 

我ながらえらいぞ!

手間が省けたわー

 

超ざっくり計算だけど!

 

 

どうやら所得は差し引きして約14万円ぐらいだったみたい

だけどね?1つ入れ忘れてるのがあったんだ。支出で

 

PPCアフィリエイトのコンサル料金の10万円を支出に入れてなかったみたいなんだよね!

 

 

これが支出とみなされるかわからないけど、いいんだよね?必要経費で?

たぶん雑費に入るんだろうなーわかんないけど!

 

ってことは所得4万円ぐらい?

 

んじゃいいんじゃね?

 

 

というわけにもいかないみたいだ

 

 

 

住民税は副業の所得が20万円以下でも申告が必要

だそうです

 

所得税は申告しなくてもいいみたいだね!

ほんっと難しいよね税金って

 

 

ちなみに今年の確定申告の時期は

平成30年2月16日(金)から3月15日(木)まで

 

 

あと半月しかないじゃん…

調べながらきっちり計算すると時間がかかりそうだし急がないとですね

 

 

あー明日!いや今週末やろ!

 

 

ではでは