がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【PV数低下】ブログ毎日更新のデメリット!リライトは必須業務でした

ブログを1日1記事更新を約半年

夢中になってになって続けていましたが、ここにきてデメリットが見えてきました

 

まずはこちらを見てほしい

 

f:id:garusi:20180306220650j:plain

 

PV落ちてね?

 

 

普通にやばくない?

いやマジでこれは…ヤバいぞ…!

 

なんとかせにゃ!!

 

 

原因を探ってみる

明らかに下降線をたどっている

というかここ最近にないぐらいの落ち込みようだ!

 

どーなっちまってるんだ一体!

 

とりあえず「Search Console」を見てみよう

サチコ!!サチコーー!!

 

 

f:id:garusi:20180306221101p:plain

 

Oh…

このキレイなまでの右肩下がり

 

ここ最近のPV低減は明らかに「検索流入の低下」みたいですね

 

 

ということはこちらにも影響が出てるってことだな

「検索順位チェックツールGRC」もチェックしてみます

 

f:id:garusi:20180306221451j:plain

 

真っ青!!

検索順位がガタ落ちしています

 

どうやら「検索順位が低下したことによる検索流入減少のためのPV数低下」みたいです

ここテストに出ます

 

 

カンタンに言うと「Google先生がリライトしろってよ!!って言ってる」って意味だ

 

 

毎日更新のデメリットは新規記事で満足すること

ここで話を最初に戻すけど

毎日1記事更新することによるメリットは「継続によるブログのパワーアップ」だと思う

少しでも多く書くことで誰かの目に触れる機会を増やして少しずつPVを伸ばしていける

 

 

ただその反面「新規記事」を1つ書いたら満足してしまう自分に勝たないといけないんですよね!

 

1日2記事書ける時も、リライトできる時間があるときも

「毎日書く」ことが目的になってしまうために簡単な1記事で目的を達成して作業終了になっちゃう

 

そうデメリットは「1記事で満足しちゃう」っていうことなんですよね!

 

 

たまにはガッツリ時間を作ってリライトを!

中には毎日バリバリ更新してリライトもしてどんどん成長していっている人もいますが

副業ブロガーにとって1日1記事で結構時間がいっぱいになっちゃうのがホントに悔しい

 

毎日滑り込みセーフ!!で1記事書いてるとリライトする時間を作るのが大変だったりするんです

 

 

新規記事を投稿することで一瞬パッっとPV数は増えるけど

大事なのは過去に書いた記事の継続的なPVを底上げして安定させることなんだよね

 

1回の投稿で仮にバズったとしても、毎日安定してPVを稼いでくれる記事を増やさない限り10万、20万と上には上がっていけないと思った

 

 

と、いうことで

 

「リライト祭り」を開催いたします!

 

 

時間がないなら作ればいい

ということで休みを取りました

 

あーこれで朝からバリバリ作業できるぜー!!

善は急げだ、やる気が出てる時にやらなきゃね!

 

 

やったるでー!!

 

 

ではでは