がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

映画「名探偵コナン」の主題歌まとめ!劇場版22作品一覧【試聴あり】

どーも!がるしー(@garusi1105)です

 

劇場版名探偵コナンといえば毎回エンディングの主題歌が楽しみになっています!

どの映画も有名アーティストがタイアップしていて、劇場でのスタッフロールは見るたびに感動した覚えがあります

全て名曲揃いでアニメのエンディングとはまた違った良さがありますね

 

そんな映画「劇場版名探偵コナン」の

現在公開されている映画全22作品の「主題歌」をまとめてみました!

 

試聴もできるので、よろしければ聞いていってください!

 

 

映画「名探偵コナン」の主題歌一覧

f:id:garusi:20180520171837j:plain

 

毎年有名アーティストとタイアップしていてどれも良い曲ばかりですね!

 

最多は全22作品のうち「B’z」が5作品を担当していますね

しかも10作目、20作目と節目の年もB’zの作品となっています

 

 

1.「時計じかけの摩天楼」主題歌 『Happy Birthday』

 

第1作目の「時計じかけの摩天楼」は工藤新一の誕生日が舞台の作品ということもあり

曲名も『Happy Birthday』と手が込んでいますね!

 

当時このCDを探し回った覚えがあります笑

ちなみにこの曲は作詞・作曲をスガシカオさんが担当されています

 

 

2.「14番目の標的」主題歌 『少女の頃に戻ったみたいに』

 

アニメ版4代目のオープニング「運命のルーレット廻して」のカップリングとなる曲

ZARDもコナンの作中でかなりの曲を手掛けていますね!

 

この曲でコナンの映画でのタイアップは初となりました

 

 

3.「世紀末の魔術師」主題歌 『ONE』

 

こちらもアニメ版6代目オープニング「ギリギリchop」のカップリング

個人的には映画「世紀末の魔術師」のこの曲への入り方がすごく好きです

気になる方はぜひ映画をご覧ください!

 

 

4.「瞳の中の暗殺者」主題歌 『あなたがいるから』

 

小松未歩さんもアニメ版で数多くの曲を手掛けていますね

中でも6代目エンディング「氷の上に立つように」が有名ですね!

 

こちらも同じく小松未歩さんの映画タイアップ曲はこの曲が初めてとなります

 

 

5.「天国へのカウントダウン」主題歌 『always』

 

テレビアニメ版12代目エンディングテーマでもあるこの曲

アニメで聞きなれた曲でも映画のスタッフロールと一緒に流れると、いつもと全然違って感動したのを覚えています

 

倉木麻衣さんもこの曲で劇場版の主題歌は初となりました

 

 

6.「ベイカー街の亡霊」主題歌 『Everlasting』

 

この曲はB’zのアルバム「GREEN」に収録されています

「ベイカー街の亡霊」は僕のコナンのオススメ映画ランキングでも1位にしたほど好きな作品

この映画もエンディングでこの曲への入り方がすごい好きなのでぜひご覧ください! 

 

 

7.「迷宮の十字路」主題歌 『Time after time〜花舞う街で〜』

 

映画としても人気の高い「迷宮の十字路」のイメージピッタリの曲です!

このラブソングは映画作中の平次・和葉を思わせるような歌詞でとても素敵ですね

 

 

8.「銀翼の魔術師」主題歌 『Dream×Dream』

 

愛内里菜さんはこの曲で3度目のコナンのタイアップ曲となります

ちなみにこの曲の仮タイトルは「love in the sky」でした

映画「銀翼の魔術師」を一言で言い表せるような仮タイトルだったんですね

 

 

9.「水平線上の陰謀」主題歌 『夏を待つセイル(帆)のように』

 

アニメ版15代目オープニング「星のかがやきよ」の両A面シングルであるこの曲

映画「水平線上の陰謀」をイメージして作った曲だけあってピッタリな曲です!

 

ちなみにZARDとしてもこのシングルで40枚目という節目を迎えています

 

 

10.「探偵たちの鎮魂歌」主題歌 『ゆるぎないものひとつ』

 

 

B’zの映画タイアップ曲はこの曲で3回目となります

やっぱり記念すべき10作品目はB’zですね!

 

ちなみに映画の中ではこの曲のイントロが別バージョンになっています

 

 

11.「紺碧の棺」主題歌 『七つの海を渡る風のように』

 

愛内里菜さんと三枝夕夏さんによるコラボ作品

このシングルのカップリングにはアニメ版5代目エンディング「願い事ひとつだけ」

のカバーが収録されていますよ

 

 

12.「戦慄の楽譜」主題歌 『翼を広げて』

 

DEENの「翼を広げて」をZARDの坂井さんがセルフカバーした作品です

この曲でZARDのコナンとのタイアップは最後となりました

 

 

13.「漆黒の追跡者」主題歌 『PUZZLE』

 

この曲のカップリング「Revive」はアニメ版25代目オープニングとなっています

どちらもコナンタイアップ曲となったこのシングルのキャッチコピーは

「ぶっ壊す覚悟をあげる/立ち直る強さをあげる」となっている力強い曲です!

 

 

14.「天空の難破船」主題歌 『Over Drive』

 

GARNET CROWはこれまでアニメ版コナンのOP・EDのタイアップ数が最大の9曲とアーティスト最多でしたが、今回劇場版のタイアップ曲はなんと初となりました

 

映画のエンディングで使用されたバージョンはイントロが存在せずに、アカペラで始まる部分が見どころですね!

 

 

15.「沈黙の15分」主題歌 『Don't Wanna Lie』

 

B'zの劇場版コナンのタイアップ曲は5年ぶりとなったこの曲

アニメ版31代目のオープニングにも採用されていて、作中のOPにはB'zのPVが使われていてとてもカッコイイOPとなっています!

 

 

16.「11人目のストライカー」主題歌 『ハルウタ』

 

いきものがかりの23作目のシングルで、

コナンのタイアップにちなんで570(コナン)円で発売されていました

ちなみにこの作品からコナンの映画主題歌はすべて『ミュージックステーション』で披露されています

 

 

17.「絶海の探偵」主題歌 『ワンモアタイム』

 

斉藤和義さん初のアニメタイアップ曲です!

書き下ろし曲となっていて「強い想いは叶う」がテーマ

新一と蘭をイメージしたような歌詞となっています

 

 

18.「異次元の狙撃手」主題歌 『ラブサーチライト』

 

「絶海の探偵」ではゲスト声優をつとめた柴咲コウさんですが、今回はタイアップ曲で参加となりました

この曲の初回プレス分にはコナン君が柴咲コウさんの手を引くステッカーが付属されているなど、本人もコナンファンということで今回のタイアップが決まったようです!

 

 

19.「業火の向日葵」主題歌 『オー!リバル』

 

ラテン調のこの曲は映画サイドからの「サウダージ」や「アゲハ蝶」をイメージしたような曲というリクエストに答えたものとなっているみたいです

 

曲名の「リバル」は、フランス語やスペイン語で「好敵手(ライバル)」と言う意味

コナンと怪盗キッドの対決するこの映画にピッタリの曲ですね!

 

 

20.「純黒の悪夢」主題歌 『世界はあなたの色になる』

 

記念すべき20作品目もやっぱりB'zですね!

 

この曲は映画「純黒の悪夢」へのコメントとして青山剛昌さんが

「今度の映画は真っ黒な話ですが、観終ったあと、何色の気持ちになれるかは、あなた次第です(笑)」とコメントしたものに対するアンサーソングとして

「世界はあなたの色になる」となっています!

 

この映画の為に書き下ろされた曲でB'zのメンバーも脚本を読んでから作曲しています

 

 

21.「から紅の恋歌」主題歌 『渡月橋 〜君 想ふ〜』

 

倉木麻衣さんがコナンの主題歌を歌うのは今回で21回目で最多!

「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」として

ギネス世界記録に認定されています

 

 

22.「ゼロの執行人」主題歌 『零 -ZERO-』

 

この曲は福山雅治さん自身が脚本を読み込んで映画の世界観を追求して楽曲を書き下ろしています

「コナンと安室のバトル」というテーマに沿った曲となっていますね!

 

 

映画「名探偵コナン」の主題歌まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

どの映画もテーマに沿ったタイアップ曲が作られていて、映画をさらに盛り上げていますね!

次回作である23作目は怪盗キッドがテーマの作品となりますので、こちらも主題歌が気になるところです

 

今回紹介した1作目~20作目までのタイアップ曲はこちらのアルバムにまとまっています

コナンの映画を無料で見れる動画配信サービスを徹底比較

主題歌と一緒に「劇場版名探偵コナン」を楽しみたい方にこちらの記事がオススメ!

コナンの映画を見放題できる各動画配信サービスを徹底比較しています

 

www.garuseek.com

 

 

ではでは

 

 

コナン好きの方にはコチラの記事もオススメです!