がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

「NOSTALGIC TRAIN」やり方まとめ!日本の田舎オープンワールド探索ゲーム

どーも!がるしー(@garusi1105)です

 

どこか懐かしいような鉄道が走る田舎の風景

そんな日本の田舎を探索できるめっちゃリアルなゲームが話題となっています!

 

f:id:garusi:20180522203831j:plain

出典:NOSTALGIC TRAIN on Steam

 

ナラティブ&環境アーティストの畳部屋氏が個人作成したゲーム

「NOSTALGIC TRAIN」ジャンルは一人称視点型のアドベンチャーゲームです

 

製作者の畳部屋氏はこの作品を「ウォーキングシミュレーター」と称していますが

まさに実際に自分がその田舎で歩いているかのようなグラフィックのきれいさが特徴

「Unreal Engine 4」によってめちゃくちゃリアルに再現されています!

 

今回はその「NOSTALGIC TRAIN」のやり方をまとめてみました!

 

「NOSTALGIC TRAIN」の基本情報

f:id:garusi:20180522204123j:plain

出典:NOSTALGIC TRAIN on Steam

 

「日本の田舎」を舞台にした一人称視点アドベンチャー/ウォーキングシミュレーター

ストーリーモード「旅の終わりに二つのゆらめき」では

目が覚めると無人の駅で記憶を失っていた「私」が主人公となり、

神隠し伝説が残る土地「夏霧」を探索して記憶をめぐる旅をする

 

眩しくて目が開けられない。

セミの声と湿度の高い空気に全身が包まれる。微かに交じる潮風の匂い。

古い駅舎の木のベンチに座っている。

ここはどこだろう、何をしていたのだろう……。

 

懐かしいような田舎の風景。

「夏霧」と書かれた駅。単線の鉄道。

光の中から放り込まれたように目を覚ました私は、記憶を失っていた。

不思議なことに、この見知らぬ土地には誰の姿も見当たらないのだった……。

出典:NOSTALGIC TRAIN on Steam

 

フリーモードでは思う存分に「日本の田舎」を自由に歩き回って探索でき

駅や道路、神社、公園、校庭などに加え簡単な電車の操作まで出来るみたい

 

さまざまな場所にある「夏霧メモ」を集めることで、

「夏霧」の世界の設定詳しくを知ることができるようです

 

 

個人作成のゲームとは思えないような発売予告トレーラーはこちら

 

どことなく「ぼくのなつやすみ」のようなノスタルジックもあり

「ひぐらしのなく頃に」のようなミステリアスな部分もあり

ゲーム「MYST」のような謎解きもありそうな雰囲気のゲームですね!

 

 

『NOSTALGIC TRAIN』の発売日と価格

現在発売日は2018年6月13日に発売予定

プラットフォームはSteamになります

 

価格は2,000円を予定しているようです!

これほどまでのゲームがこんなお手頃価格で買えるとはすごいです

 

是非とも体験して見たいです

購入はSteamからどうぞ!

store.steampowered.com

 

 

「NOSTALGIC TRAIN」のやり方

Steamということでパソコンでのプレイが基本になります

 

気になる「NOSTALGIC TRAIN」の必要スペックはこちら

 

  • 64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要
  • OS: Windows7 64bits or later
  • プロセッサー: Intel Core2Quad Q8400 @ 2.6 GHz or AMD Athlon II X4 620 @ 2.6 GHz
  • メモリー: 4 GB RAM
  • グラフィック: Nvidia Geforce GTX 260 or AMD Radeon HD 4870
  • DirectX: Version 11
  • ストレージ: 3 GB 利用可能

 

その他詳しい内容はSteamの「NOSTALGIC TRAIN」ページをご覧ください

「NOSTALGIC TRAIN 」on Steam

 

 

まとめ:「NOSTALGIC TRAIN」で田舎を旅してみては?

この作品はクラウドファンディングで支援者による資金補助により完成しました

このクオリティならここまでの支持もうなづけますよね!

 

ストーリーモードで謎解きをするもよし!

フリーモードで美しい風景の中を歩き回るもよし!

 

みなさんもどこか懐かしい日本の田舎を旅して見てはいかがでしょうか?

 

 

ではでは

 

 

ゲームの方にはコチラの記事もオススメです!