がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

『よゐこのインディーでお宝探し生活』で紹介されたゲームまとめ!

どーも!がるしーです

 

ゲームといえばたまに掘り出し物で、おもしろいゲームを見つけると嬉しくなりますよね!

特に個人や小規模で開発された「インディーゲーム」はそんな掘り出し物が多い気がします

 

そんなインディーゲームを「よゐこ」の2人が実況プレイして紹介する

『よゐこのインディーでお宝探し生活』という動画は配信されると必ず見てしまいます! 

 

本日で最終回を迎えましたが、ここまでに紹介されたゲームが

8本とも実際にやってみたいと思えるようなゲームばかりだったので

よゐこの2人が動画でプレイしたゲームを全てまとめてみました!

 

 

動画と共にご紹介していきますので、気になるものがあったらプレイしてみてください!

 

『よゐこのインディーでお宝探し生活』で紹介されたゲーム全集

よゐこの2人のゲーム実況は笑えるし実際に買いたくなるぐらい影響力があるんですよ

実際「よゐこのマイクラでサバイバル生活」の時は動画で見てハマって

夫婦2人でswitchのマイクラに明け暮れたこともありました!

よゐこのマイクラでサバイバル生活 第1回 - YouTube

 

そんなよゐこの2人が今回の配信で面白い!といったゲーム8本をまとめてみます

ちなみにソフトは全てNintendo Switchのゲームとなりますのでご注意ください!

 

 

『よゐこのインディーでお宝探し生活』第1回

youtu.be

 

① ヒューマン フォール フラット

f:id:garusi:20180614222526j:plain

出典:Nintendo Switch|ヒューマン フォール フラット

現実の世界で睡眠中の人間「ボブ」

夢の中でパズル解きアドベンチャーが今始まる!

 

夢の中に入り込んだボブは、意識がハッキリせずフラフラ歩行します。

そんなボブをオープンワールドの中で操作して、オブジェクトをつかんで押したり、引いたり、投げたり、落としたり、壁を登ったりして物理パズルを解きましょう!

出典:Nintendo Switch|ヒューマン フォール フラット

 

このゲームは1~2人でプレイできるアドベンチャーゲーム

主人公は見た目の通りふにゃふにゃでかわいいですよね!

よゐこの2人からは「ふにゃぞう」と呼ばれていました

 

右手と左手を操作して、物を持ったり押したりしながら謎を解いて進んでいきます

パズル要素の多い頭を使うゲームになっています

 

あの韓国の兄弟による実況プレイも有名ですよね!

気になる方はこちらの記事でまとめていますのでご覧ください

 

ec.nintendo.com

 

 

② Celeste

f:id:garusi:20180614223515j:plain

出典:Nintendo Switch|Celeste

高難易度ながら、何度も挑戦したくなる

手作り感満載の2Dプラットフォームアクションゲーム

 

マルチプレイヤーのクラシックゲーム『TowerFall 』で知られるデベロッパーがお届けする、 スキルフルで手作り感満載のこのプラットフォーマーでは、プレイヤーは主人公のマデレンを助け、彼女が自分の中の悪魔と戦いながら、セレステ・マウンテンの頂上へたどり着くのを助けます。  

出典:Nintendo Switch|Celeste

 

昔懐かしい2D横スクロールアクションゲーム

スピード感のあるゲームで反射神経も必要になると思います

 

アクションはかなりシンプルで覚えやすくたった3動作

ジャンプとエアダッシュと登る行動だけ!

ただそれをどのタイミングで、どの順番で発動させるかがカギになる疾走感のあるゲームになっています

 

洞窟物語のようなデザインなので個人的にはかなり好きなジャンルです

 

ec.nintendo.com

 

 

『よゐこのインディーでお宝探し生活』第2回

youtu.be

 

③ Overcooked®(オーバークック スペシャルエディション)

f:id:garusi:20180614224230j:plain

出典:Nintendo Switch|Overcooked®

危機に瀕したオニオン王国を救えるのは、最高の料理だけ!

最大4人でマルチプレイが楽しめる、はちゃめちゃクッキングアクションゲーム

 

最大4人の仲間のシェフと一緒に腹ペコのお客様たちが機嫌を損ねてしまう前に美味しい料理でおもてなし!

おいしさの秘訣は仲間との息の合った協力プレイ、コミュニケーションを大事にしながら無駄なくタスクをこなして苦難を乗り越えよう。

では、Happy Cooking!!

出典:Nintendo Switch|Overcooked®

 

PCゲームで大人気を博したドタバタキッチンアクションゲーム

料理はお客さんによってオーダーが違うのでよく注文を見て行動します

 

1.材料を取り出す

2.材料を切る

3.火にかける

4.お皿にもる

5.料理を提供する

 

この5工程が基本になりいろんな料理を協力して作るのが目的になります

中には動くステージが合ったり最大4人でプレイも可能なので、

みんなで集まってワイワイやるのも良さそうです!

 

ec.nintendo.com

 

 

④ アンエピック

f:id:garusi:20180614224907j:plain

出典:Nintendo Switch|アンエピック

"気付いたら、そこは異世界だった…"

ただひとつ、良くある小説と違ったのは、

そこが甘えゼロの「本気ダンジョン」だった事だけ…!

 

ゲームをこよなく愛するダニエルは、

何故か自分の作ったゲームの中の異世界の城に辿り着いてしまう。

城から脱出するために、ゲームで得た知識を武器にダンジョンを進んで行く事にした…。

果たして、ダニエルはゲームをクリアして、無事に元の世界に帰りTRPGのプレイに戻る事が出来るのか!?

出典:Nintendo Switch|アンエピック

 

スペインのゲーム開発者である"Francisco Téllez de Meneses"氏が手掛けたちょっと変わったアクションPPGです

プレイ人数は1人で、レトロな2D横スクロールのアクションRPGになります

 

城から脱出するために、さまざまな仕掛けや罠を攻略して

あらゆるアイテムを使って頭を使って進んでいくのが楽しそうです

 

「悪魔城ドラキュラ」を思い出させるような レトロな雰囲気がたまりません!

 

ec.nintendo.com

 

 

『よゐこのインディーでお宝探し生活』第3回

youtu.be

 

⑤ 『ゴロゴア』(Gorogoa)

f:id:garusi:20180614230022j:plain

出典:Nintendo Switch|『ゴロゴア』(Gorogoa)

手描きのストーリーが美しい、エレガントなパズルゲーム

ジェイソン・ロバーツ(Jason Roberts)により開発され、グラフィックスが作成された『ゴロゴア』(Gorogoa)は、パズル分野の新たな進化とも言える、美しい手描きのストーリーです。

 

ユニークで想像力に富んだパズル 『ゴロゴア』のゲームプレイは、プレイヤーが想像力を働かせ、贅沢に描かれたタイルをアレンジしてつなげることによりパズルを解くという独創的なもの。

非常にシンプルでありながら、満足のいく複雑さです。 

出典:Nintendo Switch|『ゴロゴア』(Gorogoa)

 

絵を組み合わせてストーリーを繋げていくパズルゲーム

グラフィックの美しさが目を引きます!

 

4つの枠に絵を配置したり拡大縮小・スライドすることで謎を解き物語が進んでいく新しいタイプのゲームです

 

これはかなり想像力が鍛えられそうですね!

みんなで意見を出し合って進めていくのも良さそうです

 

ec.nintendo.com

 

 

⑥ INVERSUS Deluxe(インバーサス デラックス)

f:id:garusi:20180614230604j:plain

出典:Nintendo Switch|INVERSUS Deluxe

「白黒ハッキリつけようゼ!!」

PCで人気を博したシューティング/パズルゲーム

 

シンプルなルールと奥深い戦略性、何度でもチャレンジしたくなる中毒性でPCゲームとして人気を博した『INVERSUS』

 

画面の構成は基本的に白と黒のみ。

自機は自分の陣地を示す自機と反対の色の場所を移動することが可能です。

弾を打つことで相手の陣地の色を反転させ、敵を追い詰め勝利を掴みましょう。

出典:Nintendo Switch|INVERSUS Deluxe

 

4方向に弾を撃つだけのシンプルなシューティングゲームです

弾を撃つと自分の陣地が増加して動ける範囲が広がっていくのが特徴

 

アーケードモードでは赤い敵の攻撃に当たらないようにしながら

ハイスコアを目指すプレイモードになります

 

またVSモードでは白と黒に分かれて最大4人でバトルすることもできますよ!

 

ec.nintendo.com

 

 

『よゐこのインディーでお宝探し生活』第4回

youtu.be

 

⑦ Mr. Shifty

f:id:garusi:20180614231342j:plain

出典:Nintendo Switch|Mr. Shifty

瞬間移動と鍛えた拳で世界一強固で安全な施設にナグリコメ!!

『Mr. Shifty』であなたはアメコミヒーローか90年代の香港アクション映画の主人公に!

 

ストーン氏率いる悪の組織の待つ世界一強固なセキュリティーシステムに守られた施設に単身乗り込み、敵の包囲網といたるところに張り巡らされたトラップをくぐり抜け、やつらの野望を打ち砕け!!

一瞬の油断が命取り! 高速瞬間テレポートと正義の鉄拳で大量の敵と、襲い来る罠を切り抜けろ!!

出典:Nintendo Switch|Mr. Shifty

 

見下ろし視点で描かれた、爽快ハイスピードステルスアクションゲーム

 

ミスターシフティはワープの特殊能力を使うことができ、

連続5回まで壁をすり抜けたり瞬間移動をすることができます

 

鍛えた拳は敵を吹っ飛ばすほど!ワープと拳で敵陣を突破して攻略

すばやい判断力と瞬発力が必要なゲームになっています!

 

アメコミ風のデザインもかっこよくてストーリーも良さそうでした

 

ec.nintendo.com

 

 

⑧ ロロロロ

f:id:garusi:20180614232057j:plain

出典:Nintendo Switch|ロロロロ

仲間と協力してゴールを目指そう! 皆で楽しむパズルゲーム

ロロロロは仲間とコミュニケーションをとり、協力をして謎を解くゲームです。ロボット爆破注意!

 

ロロロロは1~4名のプレイヤーで遊ぶ協力型ゲームです。

できれば多少喧嘩しても良好な関係を続けられる人を選んで遊ぶようにしましょう。

チームワークは重要です。一緒にパズルを紐解くか、共に死ぬか。

さまざまな仕掛けを避けながら、ロボットをゴールへ誘導しましょう。

マップをよく観察してチームと相談し、正解をみつけることが生き延びるカギになります。 

出典:Nintendo Switch|ロロロロ

 

自分と同じ色のゴールを目指すパズルゲーム

2人がそれぞれ自分のゴールを踏むとクリア!次のステージに移ります

 

メインストーリーは1~2人プレイ

パーティモードは最大4人でプレイすることができるみたい

 

ストーリーモードは80ステージ、パーティーモードは40ステージと大容量

さらに金庫室で30ステージ(超難解ステージ)に挑戦することもできますよ!

 

キャラは可愛いですが、仕掛けはかなり派手!

いろんなトラップがたくさんあって楽しめそうです

 

ec.nintendo.com

 

 

まとめ:インディーゲームは掘り出し物がたくさん!

いかがでしたでしょうか?

実況動画も面白かったですが、プレイしているゲームもかなり面白そうなものばかりです!

 

特によゐこの2人は『Mr. Shifty』が面白いと言っていましたね!

アクションゲームが得意な人にはオススメかもしれません

 

ちなみに僕はこの動画を見て「Celeste」にすごく興味が出ました!

たぶんこの配信を見ていなかったら知りえなかった掘り出し物のゲームです

 

あなたも気になったものはぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 

ではでは