がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

はてなブログproにして独自ドメインに変更したよ!エックスドメイン編

f:id:garusi:20171009180908p:plain

どーも!がるしー(@garusi1105)です!

 


この前まで「はてなのドメインパワーの恩恵が~」とか言っていましたが

おいそれと『独自ドメイン』にしちゃいました!

 

ブログを始めて3週間ほどですが、今のうちにとやってみたら意外と簡単

エックスドメインからの設定方法をまとめてみます

 

 

独自ドメインにした理由


いろいろメリット・デメリットはあるみたいですが

一番の理由はブログに愛着がわいたからです

 

なんとなーくhatenablog.comっていうサブドメインじゃなくて

自分のものにしたかったんですよね!

 

 

あとWordpressに移行するときに楽だから~とか
アクセス低下するなら少ないうちに~とかいろいろ考えて

 

時間があるときに一気にやっちゃおうと思ってすぐ実行しました

 

 

はてなブログproに登録

 

まずはじめに独自ドメインへの変更は『はてなブログpro』じゃないと出来ません

 

有料プランですが、30日間の無料体験があります

せっかくなので無駄にせず利用しちゃいましょう!

 

f:id:garusi:20171009161151p:plain

 

 

 

はてなブログproにすれば機能がグレードアップするのでかなり使いやすくなります

本格的にブログをやるのであれば必須ですね!

 

 

f:id:garusi:20171009161951p:plain

・はてなブログの広告を非表示
・独自ドメインの利用
・アドセンス広告の設置
・ヘッダ、フッタの非表示
・複数ブログの登録(10個まで)
・写真容量10倍(3GBまで)
・はてなキーワード削除
・記事表示を一覧表示に

 

これだけでも十分嬉しいですよねー

 

 

新規ドメインの取得

今回はエックスドメインを選んでみました!

エックスドメイン

 

エックスドメインにした理由はエックスサーバーを利用しているからっていうのと

将来Wordpressに移行するときにネームサーバー設定がカンタンそうだったからです

 

エックスドメインはエックスサーバーが運営しているので相性がいいんですよね

 

 

ってなわけでエックスドメインで独自ドメインを取得していきます

 

 

f:id:garusi:20171009163722p:plain

まず空きドメインを探していきます

 

ドメイン名はブログタイトルが一般的ですね

あとは何もこだわりがなければ「.com」で大丈夫でしょう

 

 

決まったら「取得手続きに進む」で本人情報を登録していきます

 

f:id:garusi:20171009164332p:plain

 

この時whois代理公開サービスに必ずチェックが入っていることを確認します

そして入力情報に問題がなければ登録完了です!

 

DNSレコード設定

つづいて取得した独自ドメインの設定をしていきます

 

「契約ドメイン一覧」から「ドメイン管理」を選択

その中の「DNSレコードの設定」を行っていきます

f:id:garusi:20171009165233p:plain

こんなかんじで

 

ホスト名:www

タイプ:CNAME(別名)

コンテンツ:hatenablog.com

優先度:0

 

と入力して「確認」を押して終了です

エックスドメイン側の操作はこれで完了ですね!

 

はてなブログ側の設定

 

続いてはてなブログ側の設定方法です

 

f:id:garusi:20171009165842p:plain

 

「ダッシュボード」から「設定」→「詳細設定」

「独自ドメイン」の中に先ほど取得したドメインをwww.から入れていきます

一番下の「変更する」を押してください

 

 

f:id:garusi:20171009165953p:plain

 

また上に戻って「ドメイン設定をチェック」を押すと

「ドメインの設定状況:有効」と出るはずです

これが出たら独自ドメイン変更の設定はすべて完了です!

 

 

独自ドメイン取得後にやること

さーおわったおわった!

と思いたいところですが、まだやることがありますよ!

 

 

登録変更しなきゃいけないことが山のようにあるんです

何をやらなきゃいけないかはヒトデさんの記事がわかりやすかったのでご参考にどうぞ

www.hitode-festival.com

 

 

 

Googleサーチコンソールの設定は難しいので広野ヨウさんのこちらの記事がオススメ

www.mayoinu.com

この記事がなかったら設定できないまま路頭に迷っていました

めっちゃわかりやすいです

 

 

 

アナリティクスやamazonアソシエイト、内部URLなどの設定変更は

ハンバート友幸さんのこちらの記事がオススメですね

www.humbert-tomoyuki.com

 

まとめ

ここまでやっておけば大丈夫でしょう!

 

てかやること多すぎですねー

時間が無い人は休みの日にやらないとめんどくさくなっちゃうかも

 

 

やり残しが無いか心配ですが

とりあえず様子をみてます!

 

 

ではでは