がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

休日は時間が過ぎるのが早すぎて逆にブログ書けないけど何でなの?

f:id:garusi:20171015233330j:plain

待ちに待った日曜日

 

朝から早起きして「今日はいっぱい記事かくぞー!」って気合を入れる

 

 

いつにもなくコーヒーなんか飲んじゃったりして

颯爽とパソコンに向かい優雅なコーヒーブレイク兼、ブログ巡回を始める

時間に追われずのんびりした時間、これが1週間で最も幸せな時間

 

のはずだった

 

 

ところが数時間後

 

あれ「ワンピース」見なきゃじゃん!

 

あれもうお昼なの?

食べに行くついでに買い物いっちゃう?

 

 

あ!本ほしかったんだよねー!

本屋いこ

ついでに服も買っちゃお

 

 

あー夕飯?飲みに行く?

いいんじゃね?たまには

 

 

で、帰ってくると23時

 

 

なぜなのか

 

 

なんで休日ってこんなに時間が過ぎるのが早いん??

やりたいことがぜんぜんできないんですけどーー!

っていつも思うんです

 

 

せっかく1週間で唯一仕事以外に集中できる時間なので

有意義な休日を過ごせるやり方を考えてみた

 

やりたいことをリスト化する

 

平日のうちに「休日にやらなければいけない事」をメモしておく

例えば「ブログデザインを変更したいなー」って思ってたいたら

 

・どこの部分をどう直すの?

・どの記事を参考にするの?

・CSSはどれを使うの?

 

 

「記事をリライトしたい」って思っていたら

 

・どの記事のどの部分をリライトするの?

・追記?訂正?削除?

・どのリンクをどこに張るの?

 

 

など具体的に未来の自分にメモをするように書いておく

そうすれば少ない時間で効率よく作業できるんじゃないかな

 

休みの日に1つ1つ思い出してやるだけで時間の無駄になっちゃいますからね

 

 

平日にできることは極力しない

 

休みの日はせっかくPCに向き合える時間を長く取れる貴重なチャンスなので

休日にしかできないことをしたいですよね

 

 

平日にできることは後回しにしてなるべく作業の時間を作っていこうと思う

たとえばブログの巡回は平日とは言わずとも移動時間でもできますよね

 

 

その時間を集中して作業をする時間に充てていくことで

「やれなかったー!」っていうことを少なくしていこうと思います

 

 

まとめ

休みの日こそのんびりしがちなんだけど、1日無心で過ごしてるとあっという間に過ぎちゃうんですよね

 

 

だからこそ集中すべき時間を明確にとって行動していくように心がけたいと思います

 

 

今日なんて「サザエさん」見るまでもなく終わっていきますからね

あー明日から仕事かーーー!

 

来週も頑張りましょう

 

 

ではでは