がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

ブログのネタを思いつくときって、ぼーっとしてるときが多い気がする

f:id:garusi:20171109233548p:plain

みんなブログのネタってどうやって作ってるの?

 

僕の場合は突然、ふと思いつくことが多いんですよね!

 

何か考えなきゃーって思ってると逆に思いつかないんです

 

 

思いついた時にEvernoteにざっくりメモって残しておいて、家に帰ってからいろいろ調べて書くスタイルですね

PCと連携させておくとホントに作業がはかどりますよ!

 

ネタを思いつくのはぼーっとしているとき

 

ふと思いつくといってもさすがに仕事で集中しているときはブログのことなんて考えていられませんよね!

やっぱり1番は何も考えずぼーっとしているときに降りてくる気がします

 

通勤時間の車の中

たいていのネタはこの時間で生まれます

僕は1日に往復で2時間車通勤に費やしているので、時間があまるあまる

 

www.garuseek.com

 

 

運転中ってラジオを聞いていたり、目に入ってくる景色なんかもあって、ちょっとした

情報からいろんなことを考えられるんですよね

 

あーこれってどうなってるんだろう?

これはどういう意味なんだろ?

 

 

こういったギモンから生まれることが多いですね!

 

お風呂に入っているとき

家に帰ってお風呂に入っているときも思考整理ができるいい時間です

 

たまに今日はこの記事を書こう!と思ってお風呂に入るともっといい別のネタを思いつくことがあります

 

お風呂場で思いつくデメリットは出た時に忘れる場合があるという点だけ!

メモできませんからね

 

5回に1回ぐらい消失します

 

 

一番早いのは頭の中の情報だけで書く

毎日1記事更新しているとそれなりにネタが必要なんですが、どれも調べなきゃ書けないようなネタだと手がつまっちゃいます

 

そんなときは今日みたいに頭の中にある情報だけで書くのが一番早い気がするんです

 

 

書く時間が無いよーっていうときはこんな雑記もアリかなと思いますね

ネタが何も思いつかない!って人は参考にしてみてください

 

 

ではでは