がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

はてなブログ公式のトップページに載った!アクセス数?変わんねぇ…

さっきぼーっとしながらはてなのアクセス解析を見てたら、見慣れないマークが出ていた

なんか見たことあるような、でもいつもは無かったようなマークだ

 

 

f:id:garusi:20180304200958j:plain

ん?「はてなブックマーク」じゃなくて「はてなブログ」からの流入だ!

 

でもどこに載ってるんだろ?

アクセス元ページでも調べてみるか!

 

 

 

f:id:garusi:20180304201351j:plain

これって公式トップページじゃんね!

「どうせはてなのグループから流入だろう」と思ったけど

一応トップページをのぞいてみた

 

 

もちろん公式トップのおすすめ記事になんて載っているわけがなく

下を見てもブログタイムマシーンなんて今年始めたブログが載るわけがない

 

f:id:garusi:20180304202025p:plain

 

なんだ!人騒がせな!

でもどこから来てるんだって思ってちょっと下を見たら

 

 

f:id:garusi:20180304202217p:plain

 

あるじゃん

 

 

30分で書きなぐった記事ですがいいんですか?

実は昨日の記事は飲み会から帰ってきて

「やべぇ!!あと1時間しかねぇ!!」

 

でなんとか書き終わった記事

 

 

正直飲み会後であたまもそんなに働いてないし、

「日付変わる前に書かなくきゃ!1日1記事更新終わっちまうわ!!」

 

っていうかんじで急いで書いてギリギリ投稿した700文字もいってない記事なんだけど

 

こんなんで大丈夫?

 

 

もうさ、頑張って10,000文字越えの超大作がバズりもしなくて

検索流入からも「何すかー?この記事」みたいなかんじで圏外に吹っ飛ばされてる中で

 

 

こんな「ちゃちゃっと作りましたァ!」みたいなお通し記事載せちゃっていいんですか!?

 

しかも中身なんて二段階認証引継ぎ忘れたー英語読めないー\(^o^)/オワタみたいな

そんなかんじだよ?

 

 

いやぁ…

なんか申し訳ないッスね!

ありがとうございまーす!

 

 

アクセス数はぶっちゃけ変わらない

ほら公式の1番上にあるオススメ記事とかならめっちゃ流入あるんだろうけどさ

 

オススメ10記事の下の

サブカテゴリーの中の

そのうちの3ジャンルのうち1つの

上から2番目だもん

 

 

そりゃモノ好きじゃなきゃ来ないよね!

 

 

でもこの時点で700PVあって、そのうちの10%でしょ?

ということは70PVだ!

 

 

思ったより…ねぇ?

 

 

 

どうやったらトップページに載るのか?

f:id:garusi:20180304205939p:plain

たぶんね、サブカテゴリー3ジャンルのところに載るには

「はてなブックマーク」に載った記事の中で、そのジャンル内の新着記事がランダムで選ばれるんじゃないかな?

 

 

って思ってたんだけど、「仮想通貨」は「はてなブックマーク」にサブカテゴリーが存在するからわかるんだけど、

そのほかの「新生活」「いちご」なんてサブカテゴリーが無いんだよね…

 

しかもここの欄に載ってる記事はブックマーク数1とか2の記事とかがほとんどだから、サブカテゴリが存在しないジャンルは「はてなブックマーク」に掲載されているかどうかは関係ないみたいだね

 

 

ということはだ!

 

公式トップページにどうしても載りたい場合

サブカテゴリーが存在しないジャンルがあったら、そのテーマの記事を書きまくる

そうすりゃブックマークに関係なく載るでしょ!(適当)

 

 

だれか試してみてください

 

 

しかしいい思い出になりました!

いつもブックマークしてくれる方々本当にありがとうございます!

 

次はトップページの上部に載れるように頑張ろう

 

 

ではでは