がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

ブログのドメインパワーを数値化して見てみる!調べ方と解説まとめ

どーも!がるしーです

 

自分のブログの「ドメインパワー」って具体的にどれぐらいあるの?

って気になる方も多いと思います!

 

ブログを継続していくと少しずつ伸びていくのですが、

アクセスも収益も底上げされていくので、運営している人にとっては非常に気になる指針の1つ

 

特に独自ドメインを使っている方は他の人と比べてどのぐらいなのか数値で知りたいところですよね!

 

そんなドメインパワーの調べ方を探していたらこんな測定ができる方法がありました

 

 

MOZでドメインパワーを数値化して見てみる

f:id:garusi:20180309205212j:plain

Open Site Explorer: Link Research & Backlink Checker | Moz

 

「MOZ」

ブログの評価基準であるドメインパワーを数値化して見ることができるサイトです

 

やり方はカンタン!

 

中央のURL欄に調べたいサイトのURLを入れるだけ

これでそのサイトのドメインパワーを数値化して見ることができるんですね

 

さっそく自分のブログで試してみます

 

 

「がるシーク」のドメインパワー

f:id:garusi:20180309205559j:plain

 

結果はこんなかんじ

 

英語がいっぱいでなんのこっちゃわかんないので、左から1つずつ見ていきましょう

 

 

f:id:garusi:20180309213128j:plain

まずは一番左の「DOMAIN AUTHORITY(ドメインオーソリティ)」

サイト全体のドメインパワーです

100を最大、1を最小で考えたときに現在17という結果です

 

もちろん誰もが最初は1からのスタートですので、少し成長しているみたいですね!

ちなみに下にあるSpam Score(スパムスコア)はスパム度を測定したもので

17の項目を0~17まででスコア化していて高いほど危険と判断されています

 

 

 

f:id:garusi:20180309213136j:plain

次にその右にある「PAGE AUTHORITY(ページオーソリティ)」

名前の通り個別ページごとのパワーです

こちらも100を最大、1を最小で考えて現在28という結果です

 

サイト全体よりは少し強いみたいですね!

 

 

 

f:id:garusi:20180309213145j:plain

そしてその右にある「JUST-DISCOVERED(ジャストディスカバード)」

「過去60日以内」にページへ貼られたリンクの数を数値化しています

MOZのクローラーが発見した僕のブログのリンク数は5という結果でした

これはちょっと少ないのかもしれないですね

 

 

 

f:id:garusi:20180309213152j:plain

一番右にあるのが「ESTABLISHED LINKS(エスタブリッシュドリンクス)」

ブログに貼られているリンクの数を見ることが出来ます

数字が2段に分かれていますが、上段は「Root Domains(ルートドメイン)」

ドメインの構造において1番上の階層のドメインのこと

難しいのでカンタンに言うと1番大元のドメインってことですね

 

そして下段にあるのが「Total Links(トータルリンクス)」

これはそのままの意味で、内部・外部リンク全ての合計数です

現在の僕のブログではトータルリンク数は288という結果でした

 

 

以上大きく分けて4項目を数値化して見ることができました

特に気になるのは左の2つですかね

ドメインパワー17/ページパワー28ということがわかりました

 

 

ちなみに「はてなブログ」のドメインパワーも調べてみました

f:id:garusi:20180309213750j:plain

ドメインパワー90/ページパワー90!!

さすがに強いですね!

 

 

まとめ:ドメインパワーを調べてみよう!

なんだか最近アクセス数が底上げされてきたと思ったら「ドメインパワー」が上がっている可能性が高いです

気になる方は調べてみると面白いですよ!

 

ただこの「MOZ」で表示されている指針と「Google」で実際に使われている指針は別のものみたいなので参考程度にみるぐらいがちょうどいいみたい

 

ただ少しずつ成長していくブログのパワーを数値化して確認するのはモチベーションアップに繋がるのでたまに見てみるといいですね

 

 

ドメインパワーを上げるには「被リンク」「滞在時間」「記事数」「文字数」

これらの項目を増やすのが効果的みたいなので、継続して少しずつ強くしていきましょう!

 

 

あ、あとこの「MOZ」は無料で使えますが、3回ぐらい調べるとその日1日使用制限がかかるので、まず自分のブログを調べるようにしましょう笑

 

 

ではでは