がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

はてなブログの「カテゴリー」でこんな事できたんだ…知らなかった!

f:id:garusi:20180305224520j:plain
本日の「はてなブログ開発ブログ」によると、「サイドバーに表示されるカテゴリー数を自由に設定できるように改善しました」とのこと

 

staff.hatenablog.com

お!これで少しはサイドバーのカテゴリー表示がきれいになるな!ってちょっと嬉しかったんだよね

というのも僕のブログのカテゴリがまったく整理しきれていないからだ

 

f:id:garusi:20180322232717j:plain

 

まとまりがないし、そのうえ超見づらい

そんで「なんだよこれ!見るたびに表示順位変わってるじゃん!」とか思ってた

 

ま、いっか!なんてあんまり直そうと追求してなかったんだけど、

さっきの記事を見てついでに「サイドバーカテゴリーの順番の並び替え」の記事を見つけた

 

staff.hatenablog.com

 

あぁ…これ並び替えできたんだ…

半年たってやっと気がつきました

 

 

f:id:garusi:20180322233759j:plain

 

並び替えで記事数順にしたらちょっとは見やすくなったけど子カテゴリーが余計かも

あと子カテゴリーを作れていない項目がいっぱいあるので整理しないとな!

 

 

今回追加されたカスタムを使ってカテゴリ数をいじりながら記事数順にするとこれだけスッキリするね!

f:id:garusi:20180322234010j:plain

 

ただこの前気まぐれでヘッダー画像を作ってブログデザインを変えた時に

一緒にメニューバーを入れ替えたんだけどまだ整理ができてないんですよねー

 

 

このサイドバーだと子カテゴリーのリンクが一切触れなくなるので、メニューバーに子カテゴリーを表示できるようにしたらこのサイドバーをいじることにしようかな!

 

意外とアナリティクス見てるとカテゴリーをクリックしてくれる方がいるんですよね

そんな方のためにもちょっとカテゴリー整理しないとな!

 

今日はこんなところ!

 

 

ではでは