どーも!がるしーです
皆さんはおもしろいアニメを探すときに何を重視するでしょうか?
僕はアニメのオープニングがかっこよかったり、センスがよかったりするとそのまま引き込まれるようにそのアニメにハマってしまいます!
ここに力を入れている作品は中身も結構いい作品だったりするのでオススメです
と、いうことで今回は僕が見たアニメで「カッコイイなー!」とか「センスいいなー!」と思った作品をOP動画と共に紹介していきます
気に入ったオープニングがあったらアニメ本編もオススメな作品ばっかりですので、ぜひお試しください!
オープニングがかっこいいアニメ【OP集】
個人的に選んだ基準は疾走感があって作画がヌルヌル動くようなOPを選んでいます
アニメタイトルとOP動画、曲名なども一緒にご紹介していきますね!
『カウボーイビバップ』「Tank!」
『カウボーイビバップ』
元マフィアでジークンドーの達人・スパイク
元敏腕刑事のオヤジ・ジェット
元詐欺師の賞金首だった美女・フェイ
元賞金首で天才ハッカーの野生児少女・エド
人間以上の知能を持つ天才犬・アインの、4人と1匹が同居する「ビバップ号」を中心に繰り広げられるSFハードボイルドアニメ。
カウボーイビバップを見たことがない人もこのOPや曲は聞いたことがある人もいるんじゃないでしょうか?
このOPのクオリティの高さからよくMADやパロティ動画が作られていますね!
僕はセンスのいいOPといったらこれを思い浮かべます笑
『BACCANO! -バッカーノ!』「Gun's&Roses」
『BACCANO! -バッカーノ!』
バッカーノ!とは成田良悟によるライトノベルが原作。
タイトルの「バッカーノ」とは、イタリア語で「馬鹿騒ぎ」を意味する言葉。
多数の登場人物が織り成すスリリングながらもにぎやかな群像劇であり、シリーズを通して固定された主人公は存在しない。登場人物が90人以上にのぼることも特徴。
錬金術師達が作り出した不死の酒を巡って起こった、不死者と人間の物語となっている。
こちらもOPの評価が高いアニメですね!
このOPは映画『スナッチ』のパロディとして作られているのも特徴です
本編もOP同様、登場人物が数多く出てきて各時代で3つのストーリーが入り混じっていてものすごく面白いですよ!
元はライトノベルなので全ストーリーを知りたい人は原作を読むことをオススメします!
『R.O.D -READ OR DIE-』「R.O.D」
『R.O.D -READ OR DIE-』
本を愛し、紙を自在に操って闘う紙使いの活躍を描く「文系アクション」。
タイトルの英語 Read or dieは直訳すると「読むか死ぬか」、すなわち「読まなければ死ぬ」「読まずに死ねるか!」という意味。
紙使いと呼ばれる特殊能力者が登場し、あらゆる紙を変形・変質させ扱う。
そのバリエーションは幅広く、紙を刃物や弓矢のように変化させ武器として扱う、動物や亜人を作り出し操る、粘着テープのように変質させ相手の動きを封じるなど様々な術が存在し、能力者は銃弾すら紙で受け止め、飛行機の翼でさえ紙で切り裂く。
術者は概して、活字中毒のビブリオマニア(蔵書狂)であるという特徴がある。
このアニメは本好きの人にはぜひ見て頂きたいアニメです!
アニメ本編は「OVA版」と「TV版」と別々の作品がありますが、OVA版の5年後がTV版の舞台になるので、先にOVA→TVと見ていくとストーリーが繋がりやすくなると思います
このアニメを見るとなぜか本が無性に読みたくなるという不思議なアニメです笑
『忘念のザムド』「SHUT UP AND EXPLODE」
『忘念のザムド』
大陸の北半分を統治する北政府と、南半分を統治する南大陸自由圏が長年戦争を続けている世界。
高校生の竹原アキユキは、小さな島の尖端島で母と2人暮しをしていた。ある日、通学バスを待つ生徒の列の中に見慣れない白髪の少女を見つける。彼女はバスを自ら共々爆破してしまい、その爆風から謎の緑の光を腕に受けた竹原アキユキはザムドと呼ばれる白い体躯の異形へと姿を変えてしまう。
自我を失いかけた彼を救ったのは、赤い髪をした異国の少女ナキアミであった。いつか尖端島に戻ることを目的に、国際郵便船ザンバニ号のメンバーと旅をすることになる。
OPは「BOOM BOOM SATELLITES」によるものすごく疾走感のある曲が使われています
アニメの絵がとってもエウレカに似ているなぁと思っていましたが、キャラクターデザインの「倉島亜由美」さんはエウレカで作画監督をされている方だったのでびっくり!
絵が好きな作品は何度でも見ちゃうんですよね笑
『アストロボーイ・鉄腕アトム 』「Now or Never」
『アストロボーイ・鉄腕アトム 』
手塚治虫原作の漫画『鉄腕アトム』のアニメ化作品
作品のベースは、元来のアトムとは違い、さまざまなエピソードを交えながら、ロボットと人間の共存から対立、そして全面衝突と和睦への流れをハードかつシリアスに描く大河ドラマ色の強い展開となった。
日本アニメというよりカートゥーンに近いレトロフューチャー色の強い作風で、いくつかのエピソードはアメリカ人脚本家によって執筆されている。
知らない人はいないんじゃないかと思う『鉄腕アトム』のアニメ化作品
このOPは「m-flo、CHEMISTRY」による曲が使われていてアトム近未来のイメージにピッタリです
オープニングを初めて見て、内容がめっちゃ気になった作品の1つです
アニメも全50話とボリュームたっぷりなのでオススメです!
とりあえず今のところこんなかんじです!
メジャーではない作品を中心に持ってきたので、メジャーな作品もかっこいいOPを見つけ次第追加していく予定です!
あとオススメのアニメがあったら教えて下さい笑
ではでは