がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【はてなブログ】「記事の概要」を使ってトップページを見やすくする

どーも!がるしーです

 

本日のはてなブログでスマホ版の記事一覧ページで、「記事の概要」が表示できるようになったみたいです

 

詳しい内容はこちらをご覧ください

staff.hatenablog.com

ぶっちゃけこの記事を見るまで「記事の概要」なんて触るどころか知ってすらいなかった場所

 

「出来るようになったんだ!」っていうより「こんなこと出来たん!?」って思っちゃいました笑

 

 

とはいえこの機能でちょっとトップページの見づらい点が解消されそうです

 

 

記事導入文の最初にリンクを入れるとURLで圧迫される問題

導入文の初めの方にリンクを入れると、URLが表示されちゃってトップページがちょっと汚くなっちゃうなーって思っていました

 

例えば最近の記事だとこちらがそうです

 

f:id:garusi:20180326230944p:plain

 

文中にはてなブログのURLが表示されてしまっているので、文章が分断されてしまっています

 

 

もう1つ昨日の記事も見てみます

f:id:garusi:20180326231205p:plain

こちらはTwitterの埋め込み部分のコメントとURLが同時に表示されているので、その後に続く文章が完全に圧迫されて押し出されちゃっています

 

ただ上記2つの現象で気にはなっていたものの直し方がわからなかったのでしょうがないのかなーって思っていましたが、

本日の改善記事を見てやっと解決できました笑

 

 

さっそく「記事の概要」で見やすくしてみる

改善されたなら使ってみるか!ということでさっそくやってみました

 

やり方は記事作成の画面で「編集オプション」→「記事の概要」

ここにトップページに表示したい文章を打ち込むだけ!

 

f:id:garusi:20180326232306j:plain

 

一目でその記事の中身がわかるようにするもよし、クリックしたくなるように中身が気になるような書き方をするのもいいかもしれませんね!

 

 

僕の場合は邪魔なURL部分を削って記事の内容がわかるように文章も調整してみました

 

結果はこんなかんじです

f:id:garusi:20180326231700p:plain

 

うん、記事の概要もわかってさっきのとは全然違いますね!

ちょっとだけトップページがキレイになりました笑

 

 

こんなかんじで少しでもトップページからの読者が読みやすくなるのでオススメです

まだ機能を知らない方はぜひ試してみて下さい!

 

 

ではでは