がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

「Beat Saber(ビートセイバー)」ライトセイバーのVR音ゲー日本でのやり方まとめ

Twitterなどで話題にもなったVRの音ゲーがめちゃくちゃ楽しそう!

動きが激しすぎてなんだかホントに痩せそうです

 

 

VRのアクション部分と音ゲーのリズム部分をうまく融合させた新感覚ゲームになりそうですね

これは絶対にやってみたい!

 

ということでこのゲームのやり方や発売日などをまとめてみました

 

 

ゲームタイトルはビートサーバーではなく「Beat Saber(ビートセイバー)」

f:id:garusi:20180408215341j:plain

何ともスターウォーズ感のするこのゲームのタイトルは「Beat Saber」(ビートセイバー)というもの

『Hyperbolic Magnetism』というチェコのインディーズゲームスタジオで開発されました

 

公式サイトはこちらです「Beat Saber」

 

この作品はプレイヤーに向かってくる赤と青のキューブを、両手に持った赤と青のライトセーバーのような2本の剣で指定方向に斬るというリズムスラッシュアクションゲーム

タイミングよく斬るリズム感と指定方向通りに斬る判断力が必要なゲームになりそうです

 

 

プレイヤー視点の動画はこちら

 

動きもそんなに激しく動かさなくてもいいみたい

これならそんなに広くない部屋の中でもできそうです

 

めっちゃ楽しそう!

ノリノリです笑

 

さてこのゲームをぜひやってみたいと思ったんですが、VRゲームということでそもそも対応機種は何なのか調べてみました

 

 

「Beat Saber」日本での対応機種4つを比較!

「Beat Saber」は『PlayStation VR』・『HTC Vive』・『Oculus Rift』・『Windows Mixed Reality』の4つのハードでプレイできます(2019年3月現在)

当初『PSVR』向けに開発されていたのですが、現在Steam版が2018年5月にリリースされ、PSVR版は2019年3月にリリースされたことで現在プレイ機種はこの4種類となっています

 

 

Steam版の購入ページはコチラ

store.steampowered.com

 

PSVR版の購入ページはこちら

store.playstation.com

 

ということで『PSVR』もリリースされましたので

『PSVR』も含めた4種類のハードを比較してみます !

 

 

『PS4』+『PlayStation VR』の場合(約10万円)

おなじみSONYの『Play Station VR』

本体価格は34,980円です

 

ただこの『PSVR』をプレイするには「PlayStation®4」「PlayStation®Camera」

この2つが必須となってきますので、上記2つを持っていない方はまずPS4とPSCameraをそろえる必要があるんですよね…

 

www.jp.playstation.com

あとこの『PSVR』はモーションコントローラー(6,000円)が別売りなんです

PS4のコントローラーでも出来るのかもしれませんが、体を動かすリズムアクションゲームなのでそれも購入しないとこのゲームの楽しさが発揮できませんよね

 

これだけ最初からそろえると10万円はかかっちゃいそうです…

すでにPS4を持っていれば手が出しやすいかもしれませんね

 

 

 

『HTC Vive』の場合(約7万円)

『HTC Vive』は「HTC」と「Valve Corporation」の共同開発によって作られたVR用ヘッドマウントディスプレイのことです

 

プラットフォームは「SteamVR」です

SteamVRの詳細はこちら

 

必要動作環境はWikiによるとこんなかんじ

  • GPU: NVIDIA GeForce® GTX 970 / AMD Radeon™ R9 290 の同等品またはそれ以上
  • CPU: Intel i5-4590 / AMD FX 8350 の同等品以上
  • メモリ: 4GB 以上
  • 映像出力: HDMI 1.4 または DisplayPort 1.2 以降
  • USBポート: 1x USB 2.0 以上
  • OS: Windows® 7 SP1、Windows® 8.1 以降、Windows® 10 出典

出典:HTC Vive - Wikipedia

 

VIVE公式サイトによると本体価格は64,250円

VIVE™ 日本 | VIVE ハードウェアの購入

 

こちらはヘッドマウントディスプレイと共にコントローラーが2本付属されているので別に買う必要もなさそうです

 

ちなみにSteamはこの『HTC Vive』の共同開発をした「Valve社」が運営しているので、このゲームの他にも続々と対応ソフトが出てきそうです

SteamVRの他のゲームもやりたい方はこちらをオススメします

 

 

 

『Oculus Rift』の場合(約5万円)

『Oculus Rift』は「Oculus」が開発・発売しているバーチャルリアリティ向けヘッドマウントディスプレイ

 

「Oculus社」のソフトコンテンツはこちらで見ることができます

Riftエクスペリエンス | Oculus

 

「Steam」にも対応可能みたいですが設定する必要があるそうです

 

 

必要動作環境はこちらの記事に詳しく書いてありました

vrinside.jp

 

プロセッサ: Intel i5-4590 / AMD Ryzen 5 1500X以上

グラフィックス: NVIDIA GTX 1060 / AMD Radeon RX 480以上、もしくはNVIDIA GTX 970 / AMD Radeon R9 290以上

ビデオ出力: HDMI 1.3互換ビデオ出力

メモリー: 8GB以上のRAM

USB:USB 3.0ポートx3、USB 2.0ポートx1

オペレーティング システム: Windows 7 SP1 64ビット以降 

出典:Oculus Rift -VR Inside

 

価格は50,000円

公式サイト「Oculus Rift | Oculus」でも購入することができます

発売当初の94,600円からだいぶ値下げされたみたいです

 

こちらもコントローラーが2つ付属されていますね

PCスペックをクリアしていれば上記2種よりは安くプレイすることができるかもしれません

 

 

 

『Windows Mixed Reality』の場合(約4万円)

『Windows Mixed Reality』とはマイクロソフトが自社のVRやAR技術を統括するプラットフォーム

 

プレイするには高スペックPCが必要になります

ご自身のパソコンが対応しているかはチェッカーアプリがあるので、今あるパソコンでプレイできるか心配な方はこちらをお試しください

www.microsoft.com

 

ヘッドセットは種類も豊富で見た目も結構オシャレなのが多いですね

f:id:garusi:20180430090235j:plain

一番安いもので価格は44,790円(モーションコントローラー付)

高スペックPCがあれば一番安くプレイできる方法ですね

 

 

Steam版「Beat Saber」2018年5月1日発売(2,050円)

(5月1日 追記)

予定通り5月1日にリリースとなりました!

Steamで購入可能となっています!

 

Steam版の購入ページはコチラ

store.steampowered.com

PSVR版の価格は2,050円

 

対応機器:『HTC Vive』『Oculus Rift』『Windows Mixed Reality』

 

推奨スペック

OS:Windows 7/8.1/10 (64bit)

プロセッサー:Intel Core i7 Skylake or equivalent

メモリー:8 GB RAM

グラフィック:Nvidia GTX 1060 or equivalent

DirectX:Version 12

必要ストレージ:200 MB

 

 

PSVR版「Beat Saber」2019年3月7日発売(3,200円)

2018年6月11日にE3へ向けてのカウントダウン番組企画「Countdown to E3」にて

『Beat Saber』がPSVRで発売されることが正式発表されました!

 

その後2019年3月7日に国内のPlayStation™Storeにてリリースされました!

 

PSVR版の購入ページはこちら

store.playstation.com

 

気になるPSVR版の紹介動画です

 

 

PSVR版の価格は3,200円

 

必要スペックなどはこちら

・ダウンロード容量 311.75 MB

・ PS VRおよびPS Camera必須

・PS Moveが必要

 

 

『Beat Saber』のアーケード版が登場!

(8月6日追記)

『Beat Saber』についにアーケード版ができたようです!

そしてアーケード版を記念してトーナメントも開催されるようで激アツですね!

 

詳しくはこちらの記事で書きましたのでご覧ください!

www.garuseek.com

 

 

ゲームの方にはコチラの記事もオススメです!