がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【iPhone8】iFaceでワイヤレス充電(Qi)は使える!「iFace sensation」がオススメ

どーも!がるしー(@garusi1105)です

 

先日念願のワイヤレス充電器と「iFace」を手に入れたので気になっていたことを調べてみました!

 

・iPhoneケースのまま充電はできるのか?

・iFaceはなぜQi(ワイヤレス充電)非対応なのか?

・どうしてもiFaceでワイヤレス充電をしたいときの対処法

 

このあたりが気になってワイヤレス充電器を買うのを悩んでいる方もいるんじゃないでしょうか?

僕もiFaceがQi(ワイヤレス充電)非対応ということを知っていましたが、どうしてもiFaceは使いたいしワイヤレス充電もしたい!

 

そんな方に「iFace」とワイヤレス充電の関係をまとめてみました

 

 

全世界で販売数1000万台の「iFace」シリーズ

f:id:garusi:20180414184255j:plain

出典:iFace 日本公式

 

iPhoneケースと言えば「iFace」を思い浮かべるぐらい定番のブランドです

ついに全世界の累計販売数が1000万台を超えたみたいですね!

 

デザインはシンプルながらカラーバリエーションも多く、ディズニーなどのキャラクターとコラボしたものまで出ています

そして1番の特徴といえばTPUウレタンとポリカーボネートの二重構造による耐衝撃性が売りじゃないでしょうか

手に馴染むような曲線がフィットして持ちやすく使いやすいところも人気の秘密です

 

 

Qi対応の「iFace」とQi非対応の「iFace」

以前から「iFace」はQi(ワイヤレス充電)非対応というイメージがありましたが、

実は「IFace」にもワイヤレス充電に対応しているものがあります

 

f:id:garusi:20180414184820j:plain

出典:iFace 日本公式 | CASE

 

「iFace」といえどもシリーズはこんなにバリエーションがあるんです

一番有名なのが「iFace First Class」じゃないでしょうか?

このくびれが特徴的でオシャレですよね!

 

 

さてこの4つのうちどれがワイヤレス充電に非対応なのかというと

「iFace First Class」「iFace Innovation」この2シリーズがQi非対応なんです

ちょっと分かりやすく図にしてみますね

f:id:garusi:20180414191206p:plain

出典:iFace 日本公式 | CASE

 

 

「iFace First Class」がQi非対応の理由

なぜ「iFace First Class」「iFace Innovation」はQi非対応なのか説明していきますね

「iFace First Class」はケースの中にメタルプレートが入っているからなんですよね

 

f:id:garusi:20180414191404j:plain

出典:iFace First Class

 

このメタルプレートが入っていることによりワイヤレス充電器がエラーを起こしたり、モノによっては使えても充電効率が悪かったりするため非対応にしてるわけです

 

 

でも何でこんなところに鉄板が入ってるんじゃ!って思うんですが、これ車を運転する人にとってはかなり便利なアイテムに使えるんですよ

 

こんなかんじで別売りの「マグネットカーマウント」アクセサリを使うことで

車内でスマホを瞬時に固定できるんですよね!

f:id:garusi:20180414192444j:plain

出典:iFace PREMIUM MAGNETIC CAR MOUNT マグネティック カーマウント

f:id:garusi:20180414192235j:plain

出典:iFace PREMIUM MAGNETIC CAR MOUNT マグネティック カーマウント

 

「iFace First Class」を使っている方はもうケース内にメタルプレートが内蔵されているので、iPhoneの取り外しがすごく簡単になるんです

 

ワイヤレス充電をとるか、スマホスタンドをとるか…悩みますね!

 

 

 

「iFace Innovation」がQi非対応の理由

次に「iFace Innovation」がなぜQi非対応なのかというとこれはすぐわかります

「iFace Innovation」の特徴としてケースの側面にカードが1枚入るだけのスペースがあるからですね

 

f:id:garusi:20180414193612j:plain

出典:[iPhone 8/7専用]iFace Innovationケース

 

このカードスペースがあることで充電ができない、効率が悪すぎるということで非対応になっています

 

ただこのカードスペースも使い方次第では人によってこっちが重要になることもあるので、ワイヤレス充電と比較して使いたい方を選ぶと良いでしょう

 

 

 

ということで残りの「iFace Sensation」「iFace Revolution」はメタルプレートもありませんし、カードスペースも無いのでどちらもQi対応となっています

 

 

でもホントに使えるの?って心配になる方もいるんじゃないかということで

今回「iFace Sensation」でワイヤレス充電が本当に使えるのか試してみました!

 

 

 

「iFace Sensation」でワイヤレス充電を試してみた!

今回買ってきたのは「iFace Sensation」の中でも一番人気のホワイトです

f:id:garusi:20180414194758j:plain

 

「iFace Sensation」の特徴はくびれのある「iFace First Class」と比べて

両脇の流線型がなくストレートでシンプルなデザインが特徴です

実際にiPhone8に装着してみたのがこちら

f:id:garusi:20180414195135j:plain

 

くびれがなくストレートなところがスマートでカッコイイです!

そして他の「iFace」シリーズ同様、耐衝撃性に優れている二重構造のためちょっと重そうなイメージがありますが、「iFace Sensation」は軽量化に特化しています

 

f:id:garusi:20180414195430j:plain

ただ耐衝撃性があるだけあって厚みは他のiPhoneケースよりちょっと厚いんですよね

下から見るとこんなかんじです

 

そのぶん持ちにくいのかと思いきや、

裏面の丸みのあるエッジがその厚みを感じさせないようにできています

f:id:garusi:20180414200616p:plain

出典:iFace Sensation

 

このへんも「iFace Sensation」の良さだと思いますね!

 

 

 

ただこれだけ耐衝撃性をうたっている頑丈なケースなので、ホントにワイヤレス充電が反応するのかが不安になりますよね

さっそく試してみたいと思います!

 

 

今回使用するワイヤレス充電器はこちらです 

 

別の記事でレビューもしているので気になる方はどうぞ!

www.garuseek.com

 

では気になる「iFace Sensation」を乗っけてみますね!

f:id:garusi:20180414200938j:plain

うん!「充電済み」が付いています!

ちゃんと使えましたね

 

しばらく使ってみましたが充電スピードも申し分ないです

この「cheero Wireless Charger」は純正の充電器より性能がいいので多少の厚みでも余裕で充電できるんでしょうね

 

 

 

まとめ:「iFace」でもシリーズによってQi対応している

ということで「iFace Sensation」では実際にワイヤレス充電ができるということが分かりました!

 

「iFace Revolution」や他のワイヤレス充電器では効率等は分かりませんが

「iFace Sensation」「iFace Revolution」自体はQi対応なのでワイヤレス充電器を既にお持ちの方はお試しいただければと思います

 

少なくともこの「cheero Wireless Charger」と「iFace Sensation」の組み合わせでは特に効率も気にならないぐらい使用できるのでオススメですよ!

 

どうしても「iFace」でワイヤレス充電をしたいという方はぜひ試してみて下さい!

 

 

ではでは