がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【ブログ運営】ブログ開始から8ヶ月目のPVと収益!5万PV維持はラスト3日間の奇跡

f:id:garusi:20180517215959p:plain

 

どーも!がるしー(@garusi1105)です

 

今月もこの時期がやってまいりました

ブログ開始から8ヶ月経過した運営報告です!

 

 

今回はどうも前半から調子が悪く、アクセス数が75%も落ち込んだ日もありました

1日のPV数が500PVという日もあったぐらい不調で、

実質最初の1週間は1日平均1,100PVほどでした

 

そのためか「今回は5万PVどころか4万PVも怪しいな…」なんて思っていました

 

 

さぁそんな状況で始まった今回の「5万PV維持」という目標はどうなったのでしょうか

ブログ開始から8ヶ月が経過した運営結果をまとめてみようと思います!

 

 

前回までの1ヶ月目~7ヶ月目のレポートはコチラ!

 

 

では8ヶ月目のレポートいってみます!

 

 

ブログ8ヶ月目の運営報告(4月17日~5月16日)

 

  8ヶ月目 7ヶ月目 増減
PV数 52,100PV 50,100PV +2,000PV
記事数 242記事 212記事 +30記事
読者数 296名 272名 +24名

 

やったぞおおおおおおぉ!!

なんとか5万PV維持!!!

 

あ、ちょっとだけ先月より増えてます笑

 

 

今回ラスト3日間で奇跡の大逆転が起きました

 

 

マジで自分でもよく追いついたと思うわ…

もし普通にいっていれば今月は4万PVで打ち止めでしたが、

ミラクルが起きたので次でちょっと詳しく説明していきますね!

 

 

8ヶ月目のPV数は約52,100PV

今回までのPV推移はこんなかんじです

  

経過日数 ページビュー数
1ヶ月目 1,700PV
2ヶ月目 7,800PV
3ヶ月目 5,400PV
4ヶ月目 10,600PV
5ヶ月目 13,200PV
6ヶ月目 23,600PV
7ヶ月目 50,100PV
8ヶ月目 52,100PV

 

 

先月よりPV数低下ではなかったのがホントにほっとしています

やるからには向上していきたいですからね!

 

 

ただ今回の5万PV維持までにはすっごい険しい道のりでした

まず最初にやったのは「毎日のPV数を元に戻すこと」

 

やった対策はすべてこちらの記事にまとめてあります

詳しくはこちらをご覧ください!

www.garuseek.com

 

この対策でなんとかPVが元に戻ってきました

ただ戻るまでに時間がかかりすぎてるんですよね

f:id:garusi:20180517222004p:plain

こんなかんじで2週間ほどかけてゆーっくり戻っていきました

 

ただ前半の2週間はもう先月とは比べ物にならない程低いアクセス数でした

具体的に言うと前半だけのアクセス数は18,500PV

 

このままいけば1日のアクセス数が元にに戻ったところで、

前半の下落したPVは後半に取り戻すとしたら1日最低2,100PV必要になる計算

 

 

「あー今月は4万PVでギリギリかも…」とこの時点では内心思っていました

 

 

ラスト3日間の奇跡

 

そしてラスト3日前の5月13日、この時点で38,000PV

 

「ぜんっぜんアカンやんけ!」

 

もう5万PVなんて夢のようですわ!

3日間で12,000PVは無理ーーー!!!

 

 

 

そんな完全にさじを投げた僕に1つだけアイデアが浮かびました

 

「せや!この際だからトレンド記事書いたろ!!」

 

一か八かトレンド記事でバズ狙いなら奇跡でも起きれば何とかなる

そんな思いでバズレーダーを研ぎ澄ましネタ探しをした結果がこちら

 

www.garuseek.com

 

情報を得てから俺が1番じゃーーー!という感じで光の速さで書いた記事

次の日のアクセス数がこんな感じになりました

 

f:id:garusi:20180517224115j:plain

 

(lll’□’o)ァ・・・。

 

アカーーーーーーーン!!!!

 

 

デイリー8,000PVという見たことない数字でてるし

もうこれ見た瞬間

 

あ、5万PVいける

 

夢が確信に変わりました笑

 

 

そんで今回スゴかったのが「バズった」というわけではなく

これ全部検索流入なんですよね

 

理由はこちら

f:id:garusi:20180517224920j:plain

 

このネットニュースで出る前日に記事を書いて

話題になる前に「Fetch as Google」をして上位表示させていたから

 

たったそれだけでこのニュースを見た人が検索してアクセス数がアップしたようです

 

 

ちなみに次の日にはテレビでニュースになってたみたいよ

f:id:garusi:20180517225143j:plain

 

そりゃアクセス数めっちゃ増えるわ!

 

ちなみに今はもうドメインパワーのある大手ニュースブログが記事を書いてしまったので、上位表示から引きずり降ろされていますがこの結果はデカい!

 

 

最後の最後でスマニューに載る

 

何とかあと少しで目標の5万PVに届く!

そんな状態でラスト1日の記事が「スマニューに載ってました」

 

なんかアクセス解析に「www.smartnews.com 」の文字があるのは分かったんですよ

でも、相変わらずどこに載ってるのかわかんねー!状態で諦めていました

 

そんな時にうえのさん()からツイートが

 

マジか!!

自分のスマニューには出てないのに載ってる!?

 

理由はよくわかりませんがこれは嬉しい笑

やっと自分の記事が載ってるのを見ることができました!

 

 

そんなこんなで何とか目標の5万PVを超え

今月は52,100PVという結果に終わりました!

 

 

ラスト3日間の奇跡で滑り込みセーフでしたが、来月はこんなうまくはいかないぞ…

何とか今から向上できるような策を練りたいと思います!

 

 

記事数は30記事(合計 242記事)

今回も1日1記事更新は継続中です!

 

ゴールデンウィーク中も旅行をしているものの、

書き溜めをして乗り切ることに成功しています

 

もうここまできたら今更辞められないというか、身に付いちゃってるので特に苦痛でもないんですよね

毎日何かしらのネタを探して頑張っていきます!

 

 

読者数は296名

今回はギリギリ300名まで届きませんでした

+24名ということで、登録して頂いた方本当にありがとうございます!

 

しかし1000名以上読者がいる人とかどうやってるんだろう…?

 

人を惹きつける何かがあるんでしょうね!

僕もコツコツ頑張っていきたいと思います

 

とにかく継続する!

これに尽きると思いますね

 

 

収益について

開始から8ヶ月目の収益は約21,000円ほどでした!

先月よりPVは上がりましたが収益は減りましたね…

 

 

内訳はこんなかんじ

 

アドセンス 野口さん8枚分

先月初の5桁だっただけに今月は少々少ないようです

ただ前半のアクセス数を考えるとよくここまで伸ばしたと思います

 

先月伸びたのはたぶん1日で3,000円を超えた日があったからで、

今月はアクセス不調を考えればまだ順調にいった方ですかね!

 

でもアドセンス1ヶ月でこれだけ収益が出るのは結構大きいです

これからもアドセンスには力を入れていかなきゃと思います

 

 

Amazonアソシエイト 6,000円

こちらも先月よりちょっと下がっちゃってますね

ただ今月はAmazonアソシエイトで売り上げ100万円を達成することができました!

 

www.garuseek.com

これは自分にとっても自信につながる良い結果だと思います

自分の記事から商品を買ってもらえるっていうのは、

ブログやっててよかったなーって思えますね!

  

次は売り上げ1,000万円を目指して数字を伸ばしていきたいと思います

 

 

楽天アフィリエイト 3,100円分

逆に今まで伸び悩んでいた楽天が今月は好調です

 

楽天のみにしかない商品を取り扱ったりと

いろいろ方法を変えてカエレバで広告を出してみたので、それが当たったのかな?

 

楽天も紹介料としてはあまり高くはないですが、Amazonと同じく

ちりも積もれば方式でどんどん広告を出していくのがいいですね!

 

Amazon以上に意外なものが売れていたりします笑

 

 

その他ASP 4,000円

A8、アクセストレード、バリューコマースで合計4,000円です

 

 

A8もじわじわですが売れてきています

バリューコマースは主にYahooですが、その他広告も張り出すようにしました

 

来月はもっとASPの広告を出していきたいなぁ

1件売れると大きいので理想としてはここで稼いでいきたいですね

 

今月クローズドASPに2社ほど登録させて頂いたので、そちらも活用していきます!

 

 

ということ合計21,000円になります

 

売り上げは下がってしまったので、次回はここを改善していきたいと思います

 

 

まとめ:次回の目標

次回目標

・月間60,000PV以上を目指すぞー!

・せっせと1日1記事更新の継続

・1日2,000PVを維持!必然的に6万PVへ

・クローズドASPを活用して収益を上げる

 

次回はこんなかんじで頑張ります!

次こそ…次こそ読者300名を達成するぞー!

 

 

ではでは