がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【はてなブログ】HTTPS化してからアクセスは増えたがドメインパワーはどう変わったのか?

どーも!がるしーです

 

長いこと待ってやっと実装されたはてなブログのHTTPS化ですが、

来たら来たで10日以上経ってから重い腰を上げて、やっと実行に移しました!

 

混在コンテンツの処理にちょっと時間がかかりましたが何とか無事移行することができました

そんでやっぱり皆さんの言うようにアクセス数がちょっとだけ上がったんですよ

具体的に言うと2割ぐらい、微増ですが逆に下がらなくてよかったー!

 

2014年の8月にGoogleが「HTTPSを検索順位を決定する際の判断指標に利用する」と正式に発表していましたが、やっぱり検索順位はちょっと上がってるんですよね

webmaster-ja.googleblog.com

 

と、ここで疑問が

ドメインパワーはどう変わってるんだろうかと

 

 

久しぶりにアレをやってみたいと思います!

www.garuseek.com

 

HTTPS化してドメインパワーはどう変わったのか?

使うのは前回と同じ「MOZ」

Open Site Explorer: Link Research & Backlink Checker | Moz

 

前回の「MOZ」でのドメインパワー計測は100日ほど前でした

 

Googleとは違う指針なので正確なドメインパワーではありませんが、

前回やった結果があるのでちょっと比較してみます!

 

 

HTTPS化前のドメインパワー(ブログ6ヶ月目)

f:id:garusi:20180625212949j:plain

 

前回のドメインパワーはこんなかんじでした

当時ブログ開始から6ヶ月目で180記事、月間23,000PVほどでした

 

・サイト全体のドメインパワー  17
・個別ページごとのパワー 28

 

これが前回の結果です

ここからどう変わったのか、次はHTTPS化した当ブログのURLを入れてみますね

 

 

HTTPS化後のドメインパワー(ブログ9ヶ月目)

f:id:garusi:20180625213647p:plain

 

おいマジかよ…

ドメインパワー1しか変わってねぇ…

 

現在はブログ開始から9ヶ月目で280記事、月間62,000PVほど

前回の計測から記事数は+100記事、PVは約3倍のもちろん1日平均も3倍ぐらいなのですが

 

・サイト全体のドメインパワー  18
・個別ページごとのパワー 30

 

おっかしーな

あんま変わってねぇや…

 

ただリンクの数は288→403とだいぶ増えたようです

リンクの数がここまで影響しているとは思えませんがここぐらいしか比較できるものが無いですね…

 

 

 

わかった!HTTPS化してまだ数日だから結果が反映されないんだな!

もう1回http://で計測してみよう

 

f:id:garusi:20180625214252p:plain

 

変わんねぇ!

 

ただHTTPS化したURLとする前のURLで「JUST-DISCOVERED(過去60日間にページに貼られたリンク数)」が0→13と変わっているのでちゃんとHTTPS化で区別してそこは計測されているみたいですね

 

 

まとめ:PVが3倍になってもドメインパワーはあんま変わんない

100日前からPVが約3倍になってもドメインパワーは1しか変わりませんでした!

ということはどうやら僕はドメインパワーたった18の男みたいです

 

30越えは遠いぜー!

 

まぁちゃんと反映はされているようなのでもう少ししたらまたやってみようと思います

久しぶりにやると面白いねコレ

 

 

ではでは