がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【ブログ運営報告】2018年の上半期を振り返ってみる!

f:id:garusi:20180701211832p:plain

 

どーも!がるしーです

 

早いもので2018年も半分が終わってしまったみたいですね

まーったく実感ありませんが、この調子で過ごしていくと大晦日も同じことを言ってそうです笑

 

ちょうど今週のお題「2018年上半期」ということでここらで振り返ってみましょうか!

ということで2018年のブログ活動運営報告・上半期編です

 

 

2018年上半期のブログ運営報告

この前お正月に「明けましておめでとうございます!」なんて記事を書いたのがもう半年前なんですね

1年間の目標を立てたような気がしますが、どんな目標だったか覚えていません…

 

ちょうど折り返し地点ということで一緒に振り返ってみましょう

 

 

2018年(1月~6月)6ヶ月間の累計PVは241,000PV

今年半年のPV数は約24万PVでした!

端数は切っちゃってます

 

内訳はこんなかんじ

検索流入が191,000PV(79%)

ソーシャル系アクセスが17,000PV(7%)

ダイレクト流入が24,000PV(10%)

その他が9,000PV(4%)

 

検索流入が大半を占めています!

全体のアクセスのうちGoogleが58%ぐらいを占めていますのでGoogle先生さまさまですね!!

僕のブログはSNSでのバズはあまりないので、このままSEO対策をすすめて検索流入を維持していこうかと思います

 

 

最近はおかげさまで月間5万PVを維持できていますが、

実は今年に入るまでの2017年12月のPV数は力及ばず月間8,400PVだったんです

 

こうやって見ると少しは成長できているのかなと嬉しくなりますね

日々足を運んでいただいている皆さんには本当に感謝しています

 

 

 

f:id:garusi:20180701195019j:plain

 

はてなのアクセス解析を見てみると今年が24万PVなので去年は2万PVぐらいだったわけです

最初の数ヶ月は微々たるものでしたが、続けていけばこんなにも世界は変わるんですね

 

やっぱり「毎日1記事書く」ということが地道でも成長できるカギなのかなと思います!

 

 

ブログ開始から1ヶ月ごとのPV推移は最新の運営報告をどうぞ

www.garuseek.com

 

2018年(1月~6月)6ヶ月間の収益は11万円ぐらい

収益はGoogleアドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト

その他ASP(A8、アクセストレード、バリューコマースなど)を足して

半年間で約11万円ぐらいでした

 

平均すると月2万円ぐらいですかね!

お小遣いとしてはけっこういい額になっていると思います

 

ただ使い道は今のところすべてブログをやっていて欲しいと思ったnoteやツールなどです

「ブログで稼いでブログに使う」

生活費からわざわざ出さなくて良いという点で助かっていますね

 

 

ただマネタイズに関しては正直まだまだなのでもっと効率を上げていきたいところです!

アドセンスもいろいろ試してPV単価を上げていきたいと思います

 

 

上半期 はてなブログの読者数

はてなブログではfeedlyなどを設置していなくても「読者機能」があるのでお気に入りのブロガーさんを毎日チェックするのに重宝しています

 

そんなはてなブログの読者数ですが上半期が終わった時点で341名でした

1月~6月の増加分を計算すると178名の方に登録していただいていますね!

 

半年で約180名なのでほぼ毎日1人読者が増えていっている計算

毎月の運営報告もキレイに30人ずつ増えていっているのでこのままペースを落とさないようにしたいです!

 

 

Twitterのフォロワー数

Twitterもブログと並行して精力的に活動していきたいと思っています

上半期を終えた時点での総フォロワー数は698名!

そして上半期の増加分を計算すると401名の増加でした!

 

ちなみにTwitterのフォロワー数などを月別に見るには「Twitter Analytics」を使っています

Twitter Analytics

 

このサイトでは「フォロワーの興味関心ジャンル」とかも解析することができるのでSNSでのバズを狙うならここでフォロワーが見てくれそうな話題を記事にするのもいいかなと思います

 

僕はTwitterはブログを通じた交流の場だと思っているので下半期はもっと活用していきたいですね!

 

 

2018年の年初の目標を確認してみる

さてここですっかり忘れていた年初にたてた目標を再確認してみます

完全に何を書いたか覚えていないのでちょっと過去記事をあさってみました

 

www.garuseek.com

 

1月1日の記事で2018年の目標をたてていましたね!

ずいぶんあっさりした内容でしたが振り返ってみます

 

・ブログ月間5万PV

お!上半期で達成できています!

しかも5万PVなら安定してきたのでこれは早くも目標達成ですね!

 

 

・仮想通貨 目標資産100万円

ぜんっっぜん届いていません!

というか年明けからあんまり触ってないので10万円のままです…

残り90万円、下半期で何とかしなきゃ!

 

 

・ASP報酬額10万円

なるほど、報酬10万円なら達成しちゃっています

 

ただ自分で書いたんだけどASPがどの範囲までなのかにもよるよね

アドセンス抜きの報酬にするなら達成できていません

 

ただ下半期までなら達成もできそうなのでそうしましょうか笑

AmazonアソシエイトなどもASPとして計算して「アドセンス抜きの報酬額10万円」として下半期再出発してみます

 

 

・あとはとにかく楽しむこと!

「楽しんで継続すること」を目標にしていましたね!

これはもう今のところ100点満点でしょう!

 

毎日かかさず1記事投稿できているので、楽しんでいなきゃこんなことできません

これが苦痛にならずに1年間毎日投稿し続けたらどうなるのか、

あと約3ヶ月ですが変わらず続けていきたいと思います

 

 

まとめ:意外と上半期で達成できてたね

なんだかんだ年初にたてた目標も意外と上半期でクリアできちゃってましたね!

仮想通貨100万円に関してはなんちゅー目標をたてちまったんだと思いますが、やれるだけやってみようかと思います笑

 

PVに関しても月間5万ではなく月間10万PVと目標を再設定してみます

こんなかんじで下半期も頑張っていきますので宜しくお願い致します!

 

 

ではでは