がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【ブログ運営】ブログ開始から10ヶ月目のPVと収益!9万PVまで届いた!

f:id:garusi:20180717233620p:plain

 

どーも!がるしー(@garusi1105)です

 

あれこのまえ運営報告書いたよな?って思ったらもうこの時期ですね

ブログ開始から10ヶ月経過した運営報告です!

 

 

今月は300記事も達成できて好調でしたが、PV数・収益はどうなったでしょうか?

毎回この運営報告記事を書きながら成長を感じていますが、今月はまた一味違います!

 

ではブログ開始から10ヶ月が経過した運営結果をまとめみましたのでご覧ください!

 

 

前回までの1ヶ月目~9ヶ月目のレポートはコチラ!

 

では10ヶ月目のレポートいってみます!

 

 

ブログ10ヶ月目の運営報告(6月17日~7月16日)

 

  10ヶ月目 9ヶ月目 増減
PV数 93,800PV 62,700PV +31,100PV
記事数 303記事 273記事 +30記事
読者数 349名 327名 +22名

 

ここにきてこの伸び率!月間9万PVまで届きました!

直近3ヶ月ほどの停滞期から脱出したぞーー!

 

続けていれば伸びる!

これがブログのおもしろいところですねー

 

では詳細レポいってみましょう!

 

 

10ヶ月目のPV数は約93,800PV

今回までのPV推移はこんなかんじです

 

経過日数 ページビュー数
1ヶ月目 1,700PV
2ヶ月目 7,800PV
3ヶ月目 5,400PV
4ヶ月目 10,600PV
5ヶ月目 13,200PV
6ヶ月目 23,600PV
7ヶ月目 50,100PV
8ヶ月目 52,100PV
9ヶ月目 62,700PV
10ヶ月目 93,800PV

 

5万PV→5万PV→6万PVときて今月の9万PVはかなり大きな成長でした

ここにきてまたグンと伸びるとブログって夢があるなーって思いましたね!

 

f:id:garusi:20180717222848j:plain

 

そして前回の報告では1日2,000PVで月間6万達成でしたが、

今月は平均4,000PVあたりまで伸びているのでこのままいけば10万PVはいけそうですね

 

ただ僕の場合気を抜くとあっという間にネタ記事に走りアクセス数が下がるので、

しっかりアクセスを集める記事を継続的に出すことに注力していきたいと思います…

 

 

 

そう考えると今月はよく読まれる記事や、はてブに載るような記事もいくつか出すことが出来たので

忙しくてあっという間に過ぎてしまった割にはまずまずの結果だったかなーと

 

ここにきてさらに伸びしろがあるのは嬉しいですね

 

 

記事数は30記事(合計 303記事)

これまた1日1記事更新は順調に継続中です!

そして今月は何といっても300日目の300記事達成が大きかったですね

 

www.garuseek.com

 

こちらの記事はTwitterでありがたいことに結構拡散していただき、

おかげさまでここ4日でフォロワー数も90名ほど上昇致しました

 

 

Twitterでここまで言及いただいたことは無かったのですごく嬉しかったですね~

僕ができる恩返しとすればこのような記事で少しでも情報発信することぐらいなので、

これからも良記事を発信できるように頑張っていきます!

 

 

読者数は349名

前回の運営報告記事の目標として、

ブログ歴1年ではてなブログ読者数400名・Twitterフォロワー800名と書きました

それが早くもTwitterが800名を超えたので、こちらは1年目で1,000名達成までを目標にしたいと思います

 

またはてなブログ読者数もこのまま順調にいけば何とか1年目で400名まで達成しそうなので、

このままペースを落とさないように工夫していきたいと思います!

 

 

10ヶ月目の収益は月34,400円

開始から10ヶ月目の収益は約34,400円ほどでした

PVの伸びとは逆の結果に…安定はしていますが、そこまで伸びませんでした!

 

 

内訳はこんなかんじです!

 

 

アドセンス 諭吉さん1.4枚分

先月はぴったり1枚分だったので、成長としては1.4倍ですかね!

今までで最高額です

 

そして今月はHTTPS化に伴いちょっとアドセンスの設定がおかしくなって

実はまだ直していないので、一番収益があった広告が出ないままここまで来てしまいました…

 

それをふまえると設定を見直せばもっとアドセンスは伸びると思うんですよねー

いかんせん記事を書く時間で手一杯になってしまっているので、そろそろやらねば…

 

 

Amazonアソシエイト 12,900円

こちらも最高額でした!

 

そして今月は紹介料が数点入ったのが大きかったです

プライム会員などAmazonに有料会員登録してくれた方がいたのが嬉しかったですね!

 

ここまで一度もなかったので、ホントに機能してるのか不安になっていたところです笑

物販よりも人の心を動かせた感じがして嬉しくなりますね

 

 

楽天アフィリエイト 2,100円分

その逆で楽天は不調…

たぶんカエレバのリンクを貼ってある記事が今月は少なかったのが原因だと思います

 

収益性のない記事を書きまくっているとこういうことになると身をもって知りました笑

ネタ記事はネタ記事で書いてて面白いんですけど、物販には繋がらないですからね!

 

こちらは少し改善の余地ありです

 

 

その他ASP 5,400円

A8、アクセストレード、バリューコマースで合計5,400円です

 

A8は不調でしたが、バリューコマースが好調でした

Yahooショッピングは安定して数千円稼ぐことができるので、やっぱり入れてよかったと思いますね

 

 

あと今月はクローズドASPからの報酬もありました!

こちらのZucksAffiliate(ザックスアフィリエイト)ですね

 

 ザックスはアプリ関係の案件が多く、扱いやすいので登録しておくといいと思います

クローズドASPなのでお宝案件が多い点と、登録するだけで担当が付くという点で気に入っています

 

なんか担当が付くと「アフィリエイトやっている感」が出るので超オススメです笑

 

登録はコチラ ↓ からどうぞ!

 

 

ということ合計34,400円になります

 

 

このPV数に伸びに比例して収益が伸びなかったなー!

マネタイズが出来ていない証拠なので、今月は注力していきます!

 

 

まとめ:次回の目標

次回目標

・次は月間10万PV!届くか―!?

・このままの調子で1日1記事更新ペースの継続

・PVに追いつくようなマネタイズをする!

・Twitterフォロワー数が伸びるような情報発信

 

次回はこんなかんじで頑張ります!

今度こそ目指せ10万PVだ!

 

 

ではでは