がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

ゲームと出会って23年の間に「ゲーム」から学んだこと

どーも!がるしーです

 

今週のお題「ゲームの思い出」

ということで、今日までの人生に大きく影響してきている

僕のゲームの歴史について話してみようと思います!

 

 

生まれた時からゲームがある環境

僕が初めてゲームを買ってもらったのはもう23年のこと

当時小学1年生のときに「スーパーファミコン」と「ロックマン7」を買ってもらったのが一番最初だったと思います

 

 

うちの親もゲーム好きなので、ファミコンも当時家にはあったのですが、

あくまでもお父さんのモノだったのであまり触らせてもらった記憶がありません…

 

なのでスーファミを買ってもらった時は

「自分だけのゲームを手に入れた感覚」がすごい嬉しかったのを覚えていますね

 

 

そんなファミコンも1983年に発売されているので、

生まれた時からゲームがある環境にいたわけですよね!

そりゃ物心つくころからこんな面白い物があればハマるよね!

なのでゲームと共に人生を歩んできています

 

 

先ほどのスーファミに始まり、ゲームボーイ・プレステ・ニンテンドー64・ゲームキューブ・プレステ2に始まり、社会人になった今ではNintendo Switchを仕事そっちのけで買いに行ってしまうほど

 

今思えば子供の頃の歴代のゲーム機はほとんど買ってもらっていますね!

自分が当時の親の年代になった今だから言えるけど、めっちゃ金かかってるよねー

 

 

そういや「ポケステ」なんて肌身離さず持ってたもんね!

「FF8」の「おでかけチョコボRPG」をアホみたいにやってたのを覚えています

 

 

そんなこともあり子供の頃からゲームが好きで、ヒマさえあればやっていた記憶があります

そして歳を取るにつれてプレイするジャンルも時間もどんどん広がっていきました

 

 

オンラインゲームとの出会い

中学ぐらいからパソコンを買ってもらっていたこともあり、

据え置き機でゲームをするより、友達とオンラインゲームをする機会が増えていきました

 

特にMMPRPGとの出会いは衝撃的で、全クリという概念が無いのがとても新鮮でしたね

プレイすればするほど終わりが近づいてしまうゲームソフトとは逆に

やればやるほど強くなり終わりのないオンラインゲームを時間が許す限りずっとやっていました

 

大学生のときは一人暮らしをいいことに文字通り朝から晩までやっていましたが、

あの時間を今思えばブログに回していたら

僕も少しはブロガーらしくなっていたのかななんて思うのはナイショです

 

 

ゲームに費やした時間を後悔する反面学んだこともある

ただね、ゲームにささげた時間が全て今の自分にとって無駄になっているとは思えないんですよね

大好きなゲームをこれだけやっていたことによって人生において学んだこともあります

 

 

それは自分が面白いと思うものに「熱中」するエネルギーは無限ということ

自分が面白いと思えるものを極めていったところに幸せがあって、

なおかつそれを何の苦痛もなく継続できるならこれ以上幸せなものはないですよね

 

 

まさに今の僕にとっての「ブログ」です

 

 

僕が毎日投稿できるのも「面白い」という感情が生み出す無限のエネルギーが原動力になっています

つまりゲームからは「ハマる」ということの大切さを学んだ気がしますね!

 

人生で1つのものに熱中することなくここまできたら僕もここまで継続できていなかったかも知れません

楽しいことはどんどん突き詰めていっていいんだと今でも信じて突き進んでいます

 

 

一度きりの人生だもん楽しんだ方が得ですもんね!

 

 

ではでは