がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

よく読まれる記事とリライトの関係性について思ったこと

f:id:garusi:20180724235055j:plain

 

どーも!がるしーです

 

突然ですが、みんなリライトしてますー?

僕はね、相変わらずほっとんどしてないんですよ!!

 

たぶん先月のリライト数は1記事です

もう毎日新記事ばっか書きすぎてそっちまで手が回りませんッ!

 

 

以前リライトせずに新規記事ばっかり書きすぎてアクセスがめっちゃ低下して

痛い目を見たときもリライトしなきゃなーなんて言っていましたが、なかなか習慣がつきませんね…

 

ブログ仲間の方はみんなよくリライト頑張ってるなぁ~って思うんですが

どうやってリライトするモチベーションを上げているんでしょうか?

すんごい気になります

 

 

さてなかなか気が乗らない「リライト」ですが、よく読まれる記事との関連性について

今日ふと気づいたことがあるので記事にしてみました

 

 

よく読まれる記事をまとめたらほとんどリライト記事だった

この前の300記事達成の記事を書いたときに添付したこのグラフ

 

f:id:garusi:20180714195225p:plain

僕のブログの300記事のうち1日のうち何PV稼ぐ記事がどのぐらいあるかをグラフにしたものです

 

これを見ると一番PV稼いでる記事で1日1,000PV以上、

月にすると×30日で2記事の合計6万PVになっていますね!!稼ぎ頭っ!

 

とまぁこうやって10%ほどの数記事だけでPVを稼いであとの90%は埋もれているんですが、

ここで上位の記事に注目

 

1日50PV以上稼ぐ記事が10記事ありますよね

実はこの上位の記事、これ僕がしぶしぶリライトした数少ない記事のほとんどなんですよね

 

 

効果…出てんじゃん!!

 

 

読まれるのが先か、リライトが先か

僕がリライトするのが苦手なのは過去に書いた自分の記事を見るのが恥ずかしい

っていう理由もあるんですが、

それを乗り越えて書きたいことがあったこの数少ないリライト記事

 

 

よく読まれていたからリライトする気になったのか

リライトしたからよく読まれるようになったのか

 

 

その辺はわかりませんがとにかく結果が出ているのでたぶんした方がいいんでしょう!

 

ちゃんと追記・訂正しているような記事はその気が無くても安定してPVを稼げるし、

もちろんPVが多いということは上位表示もできているということですね

 

 

なんにせよリライトすることでその時だけの記事から

あとでも読まれる記事に昇格していたみたいです

 

 

リライトした記事の順位の推移

実はこの精鋭10記事の中にはブログ開始してから1ヶ月以内に書いた記事

いわゆるまだブログを書き慣れていない記事もあるんですよ

モロに素人感まるだしの書き方なんだけど、毎日そこそこのPVを稼いできます

 

というのもけっこういいワードで上位表示できてるんですよ

 

その順位の推移がこちら

 

f:id:garusi:20180724232812j:plain

 

ブログ開始して1ヶ月以内だったので投稿してしばらくはもちろん圏外

でもちゃんとこの「狙ったワード」を意識して書いた記事で、

そのうちこの上位に僕の記事が載るんだろうなーなんて夢みていた頃です

 

 

ところがやっぱり数日経って最初の順位は35位~40位

上位表示どころか、1ページ目すら遠い状況でした

 

でも何となくこの記事には自信があったので何度かリライトをして

一時期4位まで上がりました

 

 

でもその後なぜかすっごい順位低下して40位までまた落ちていますが、めげずにリライト

その結果かここ最近は安定して1位~2位をキープできています

たぶんドメインパワーも関係あるんだろうけど、ちゃんと結果が出てるんですよね

 

 

専門性とオリジナリティを入れた

この記事は先ほど素人感まるだしの記事と言いましたが

文章の書き方なんかは投稿当時のままにしています

 

何を変えたのかというと「専門性とオリジナリティ」を追記しました

 

 

というのもこの記事は僕がすっごい好きなことについて書いた記事だったので

他の人より知識のある「専門性」と、体験を加えた「オリジナリティ」を追加しているんです

 

それがGoogleに評価されたのかは分かりませんが、うまいこといきました

何かリライトするならこういう自分の得意な記事をまずやってみるのも良いかもしれませんね!

 

 

まとめ:そうだリライトしよう

というわけで、「ちゃんとリライトしろよ!」

って自分に対して言い聞かせるつもりで書いてみました

やれば結果は出るんだからさ

 

 

まぁ新記事に注力しすぎてやる時間がないのもあるんだけどね!

ということで明日は久しぶりの平日休みを取りました

 

やることは…わかっていますね??

 

 

そうリライト祭りです

 

 

みなさんもモチベを上げて頑張りましょ

 

 

ではでは

 

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」