がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【予習】映画『僕のヒーローアカデミア』を100%楽しむ予習方法まとめ!あらすじなど【ヒロアカ】

f:id:garusi:20180730210149j:plain

©2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 ©堀越耕平/集英社

 

どーも!がるしーです

 

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』の公開が始まりました!

昨年12月に発表となった初の「映画化」ですが、ついに公開となりましたね

 

今回は劇場版僕のヒーローアカデミアの公開に向けて予習をしておきたい人に公開前の情報・予習ポイントをまとめてみました

 

映画を100%楽しむためにしっかりチェックしておきましょう!

 

 

劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』を100%楽しむための予習ポイント!

まずは作品の世界観・設定などをおさらい!

まずは基本的な作品の世界観など「僕のヒーローアカデミア」のおおまかな設定からおさらいしていきましょう!

 

「僕のヒーローアカデミア」とは「週刊少年ジャンプ」で連載中の堀越耕平さん原作による漫画作品

世界総人口の約8割が何らかの超常能力「個性」を持つという超人社会が舞台のバトル漫画です

 

その「個性」という名の特殊能力を使って爆発的に増加した犯罪件数を市民から守るため、この世界には「ヒーロー」と呼ばれる職業が存在しているんですね 

 

この漫画はその「ヒーロー」を目指している何の特殊能力も無い"無個性"の少年『緑谷出久(みどりや いずく)』がナンバー1ヒーロー「オールマイト」と出会い成長していく物語となっています

 

 

映画のあらすじをチェック!

映画公式サイトのあらすじをチェックしてみましょう

 

白熱の期末試験が終わり、夏休みの林間合宿を控えた雄英高校メンバー。

デクとオールマイトは、ある人物からの招待を受け
海外に浮かぶ巨大人工移動都市≪I・アイランド≫を訪れていた。

 

世界中の科学研究者たちの英知が集まったまさにサイエンスハリウッドのような島で
個性やヒーローアイテムの研究成果を展示した≪I・エキスポ≫が開催される中
デクは”無個性”の少女・メリッサと出会う。
メリッサに、かつて同じ”無個性”だった自分を重ね合わせるデク。


その時、突如
鉄壁のセキュリティを誇るアイランドの警備システムが敵(ヴィラン)にハッキングされ
島内すべての人間が人質に獲られてしまう!

いま、ヒーロー社会の構造を揺るがしかねない【ある計画】が発動する――!

引用:『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』公式サイト

 

どうやら舞台は映画オリジナルの地「巨大人工移動都市≪I・アイランド≫」のようですね

 

f:id:garusi:20180730210207j:plain

©2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 ©堀越耕平/集英社

 

どうやら島の中央にはI・アイランドの200階建てシンボルタワーがあるようです、真ん中にあるのがそうですかね!

 

そして時系列で見るとアニメ2期と3期の間の物語ということになります

ちょうど「期末試験編」と「林間合宿編」の間というわけですね!

 

アニメでいえば39話の夏休みのプールで体力強化訓練をやっていたあたりでしょうか

夏休みのお話は漫画では描かれていなかった部分ですが単行本だと8巻になります

 

見返すならアニメは2期まで単行本は8巻まで見ておけば楽しめると思います!

 

 

登場人物を予習してみる!

今回の映画は4名のオリジナルキャラクターがいますね!

原作では出てきていないキャラクターですので事前にチェックしておきましょう

 

メリッサ・シールド

f:id:garusi:20180730214259j:plain

©2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 ©堀越耕平/集英社

デクが<I・アイランド>で出会う"無個性"の少女。

"個性"がないことに悩みつつも、尊敬する父デヴィットのような科学者になるべく、明るく前向きな性格をもって日々努力を続けている。

出典:heroaca-movie.com

 

無個性の少女ですが、ヒーローを助ける存在になることに憧れる

父のような科学者になるべく毎日努力を続けているみたいですね!

 

科学者の島というだけあってサポートアイテムの開発も盛んに行われているよう

特報にあったデクの腕のコスチュームが気になります!

 

 

デヴィット・シールド

f:id:garusi:20180730214439j:plain

©2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 ©堀越耕平/集英社

メリッサの父親で、若き日のオールマイトが海外で活躍していた時の相棒。

世界的な科学者で、多くのヒーローのサポートアイテムを開発している。オールマイトのコスチュームを開発したことも。

出典:heroaca-movie.com

 

オールマイトの親友みたいですね!

若き日のオールマイトのコスチュームを開発したということもあってかなり優秀なよう

映画の予告ではヴィランに捕まってしまっているようなので【ある計画】のキーになりそうな人物です

 

 

ゴジロ

f:id:garusi:20180730214533j:plain

©2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 ©堀越耕平/集英社

 

個性「東宝」

アメリカを拠点に活動しているプロヒーロー。
日本出身だが、色々な事情で海外に活躍の場を移した

 

 

これは ゴジラではなく「ゴジロ」みたいですね!

プロヒーローで個性は「東宝」ということで思い切りましたね

しかしまったく想像のつかない個性です…!

 

 

ウォルフラム

f:id:garusi:20180730214639j:plain

©2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 ©堀越耕平/集英社

個性不明

ヒーロー社会転覆を企てる謎多きヴィランチームのリーダー。  

出典:heroaca-movie.com

 

今回の敵であるヴィランのリーダーとなる人物

個性不明なところが気になりますね!

オールマイトが苦戦するほどなので、よほど強力な個性だと思います

 

 

今回映画に出演する雄英高校1年A組メンバーは?

映画の舞台は「巨大人工移動都市≪I・アイランド≫」ということで、

アニメの舞台とは離れた地にあるようですが、1年A組のメンバーも数人来ているようです!

 

予告編や劇場で先着100万人限定で配布される「僕のヒーローアカデミア Vol.Origin」から予想して

劇中で活躍するであろう10名の1年A組のメンバーをおさらいしておきましょう!

 

f:id:garusi:20180730220456j:plain

© 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

 

上記が劇場で限定配布になる「僕のヒーローアカデミア Vol.Origin」の表紙です

映画の予告動画やこの表紙にもあるように1Aメンバーでは10名がピックアップされていますね

 

緑谷 出久(みどりや いずく)
爆豪 勝己(ばくごう かつき)
麗日 お茶子(うららか おちゃこ)
飯田 天哉(いいだ てんや)
轟 焦凍(とどろき しょうと)
上鳴 電気(かみなり でんき)
切島 鋭児郎(きりしま えいじろう)
耳郎 響香(じろう きょうか)
峰田 実(みねた みのる)
八百万 百(やおよろず もも)

 

このデクを含む10人の友人が活躍しそうです!

せめてこの10名の個性(能力)などはぜひ映画を見る前にチェックしておきましょう!

 

別記事で全キャラクターの個性(能力)などをまとめてあります

良かったらぜひ参考にしてみてください! 

 

キャラクター別にもリンクを置いておきます

気になるキャラクターがいれば直接確認しておくといいでしょう!

 

緑谷 出久(みどりや いずく)「ワン・フォー・オール」

爆豪 勝己(ばくごう かつき)「爆破」

麗日 お茶子(うららか おちゃこ)「無重力」

飯田 天哉(いいだ てんや)「エンジン」

轟 焦凍(とどろき しょうと)「半冷半燃」

上鳴 電気(かみなり でんき)「帯電」

切島 鋭児郎(きりしま えいじろう)「硬化」

耳郎 響香(じろう きょうか)「イヤホンジャック」

峰田 実(みねた みのる)「もぎもぎ」

八百万 百(やおよろず もも)「創造」

 

 

「僕のヒーローアカデミア」をアニメで予習しておく!

現在「僕のヒーローアカデミア」はアニメ3期を放送中ですが

この部分は映画の後のストーリーとなるので、予習するならアニメ2期までで良さそうです!

 

ただ2期までとなると全39話となるので結構なボリューム

そこで映画の前に一気見するなら「Hulu」がオススメですね!

 

 

1期~3期最新話までそろっているので、気になるなら続きも一緒に見ることができます

 

今なら2週間無料トライアルキャンペーン中なので、

お試しで入って無料期間中に解約すればタダで一気見することも…!

夏休みに入って映画を見る前にアニメ版ヒロアカを一気見してはいかがでしょうか?

 

2週間の無料お試しはこちらからどうぞ!

 

 

「僕のヒーローアカデミア」を漫画で予習しておく!

漫画では8巻まで見ていれば映画の前のストーリーに追いつきますね

現在最新刊が19巻まで出ているので、

半分ほどまで見ておけば劇中のストーリーがなんなく理解できると思いますよ

 

また僕は原作者の堀越耕平さんの絵が好きなので漫画も全巻集めています

デザインが気に入った方はぜひ読んでみて下さい!

 

Amazon Kinle版『僕のヒーローアカデミア』をまとめ買い

 

 

まとめ:アニメ・漫画で予習しておこう!

以上!

映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』を100%楽しむための予習方法でした!

作品の世界観、映画のあらすじ、各キャラクターの個性や特徴を知っておけばまず楽しめると思いますよ

 

アニメ・漫画で映画前のストーリーまで予習しておけば大丈夫でしょう!

さらに最新話までを見ておけばもう「ヒロアカ」は完璧ですね

 

あとはぜひ公開前に映画の予告編も見ておくことをオススメします!

 

 

公開まであと数日!ホント楽しみですね!

 

 

(8月5日追記)

公開直後にさっそく見に行ってきました!

ネタバレありですが、感想・考察をまとめてあります

ネタバレしてもいいという方はご覧ください!

www.garuseek.com

 

僕のヒーローアカデミアが好きな方にこちらの記事もオススメ!