がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

「1分で必ず死ぬ」呪いの剣の謎を解く『Minit』がおもしろそう!

どーも!がるしーです

 

毎度おなじみインディーゲームのご紹介です

本日のゲームは『Minit』というピクセルアートがかわいい一風変わったアクションアドベンチャー

 

f:id:garusi:20180809225642j:plain

 

現在「PS4」「Nintendo Switch」「PC(Steam)」のプラットフォームで販売中

Steamでは4月から販売されていて、日本語化されていないのにとても評判だったゲームです

それもあってか日本語化パッチが近日中に行われるようですよ

 

ではゲーム内容を紹介していきます!

 

 

たった1分で死んでしまうアクションアドベンチャー「Minit」

f:id:garusi:20180809225535p:plain

 

昔懐かしいピクセルアートのドット絵がカワイイアクションアドベンチャーゲーム

この絵柄もそうですが、設定が一風変わっていておもしろそうなんです!

 

『Minit』は毎日1分で死んでしまう奇妙な呪いにかかってしまった不幸な運命の主人公を呪いから解き放つアクションアドベンチャー。

 ある日、浜辺に落ちていた見慣れない剣を手にした主人公。だが、その剣には拾った者を1分ごとに死に至らしめる呪いがかけられていたのだ!
 剣にかけられた呪いと、その謎を突き止めるため、主人公は不思議な世界へと旅に出る。

 1分という限られた時間の中で、アイテムやヒントを手に入れながら呪いの正体を突き止めよう!旅の途中で出会うクセの強い住人たちの悩みを解決してあげれば、きっと君を助けてくれるはず。

出典:4gamer.net

 

拾った剣が呪いの剣でなんと1分後には死んでしまう!

その生きていられる1分の中で物語を繋げ、住人の願いをかなえ、呪いの正体を突き止めるというゲームになっています

 

 

価格はPS4版、Switch版で1,000円、Steam版では980円とかなり安め

Steam版では8月10日現在まだ日本語化アップデートはきていないよう

ストレスなくプレイするならPS4かSwitchで初めてみるのが良さそうです!

 

Steam版はコチラ

『Minit』をSteamでプレイ

 

Nintendo Switch版はコチラ

Nintendo Switch|ダウンロード購入|Minit

 

PS4版はコチラ

Minit Game | PS4 - PlayStation

 

『Minit』Steam版みんなのレビュー

一足先に販売されていたSteam版ですが、みなさん日本語化されていない中でも自分たちで翻訳しながらやっていたみたいですね

そんなゲーム好きの方たちのレビューがこんなかんじでした

 

60秒で強制的に死ぬ見下ろし型アクションRPG
と言っても、剣を拾って死んだら次から剣を持ったままスタートしたりするので、それほどカツカツなわけではない
忙しくあれこれするゲーム、というよりは60秒徘徊してやれることを探し、次の60秒でそこに直行して片付けていくゲーム

アクションも謎解きもそれほど難しくないが、隠し要素まで含めるとやや難しい謎解きもあったなと思う

クリア後に体力1固定、制限時間40秒のハードモードが追加される
こちらも配置や時間がギリッギリになっていて面白いので、クリアしたら一度挑んでみることをおすすめ

出典:store.steampowered.com

 

一言で言うと「FC~SFCゼルダのアクションをベースにした探索5割、謎解き3割、戦闘2割のゲーム」という感じです。

SFC時代の日本製アクションRPGを思い出させるようなBGMを聞きつつ、1マップ毎にアイデアや謎解きが盛り込まれている密度の高いフィールドを探索します。

謎解きも答えが分かれば数回のトライで解決できるような難易度になっているので、アクションが苦手な人でもクリア自体は容易だと思います。もちろん隠しアイテムの収集やクリア時間、死亡回数の統計もあるので、やり込みプレイヤーも満足できます。

 出典:store.steampowered.com

 

シュール過ぎるTHEインディーゲーム
このゲームは積みゲーになりにくい。面白いからではなくあっという間に終わるから。最近すぐにゲームを投げ出してしまうそんな貴方もエンディングが見られるかもしれないゲーム。

出典:store.steampowered.com

 

レビュー見ている限りめちゃくちゃ高評価で面白そうです!

60秒で死んでしまうという設定はそこまでキツいわけではないよう

この制限時間がアクション操作が苦手でクリアできないということもなさそうですね

 

謎解き・探索・戦闘と美味しいトコロをギュッと詰めて、数時間でクリアという

かなり達成感が得られやすいようなゲームの設計になっているようです

 

普段ゲーム買ったはいいけどやる時間がない、難しすぎる、飽きるなどといった

積みゲーが多くなる人に良さそうですね!

 

価格もかなり安いので夏季休暇中の暇つぶしにいかがでしょうか?

 

 

ではでは