がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

アドセンスの広告ユニットを配置変更をしたら収益が2倍になった話

f:id:garusi:20180816204745p:plain

 

どーも!がるしーです

 

夏休みにアドセンスの配置換えをしてみたら収益が2倍になりました

前々からやらなきゃなーと思ってはいたんですが、やったとたんコレです

 

何で今まで手を付けなかったんだあああ!と言いたいところですが、

だってデザイン変更するのってめんどくさいじゃん?

CSSいじったりするの大変じゃん?と先延ばしにしていたんですよね

 

 

そんな中重い腰を上げた理由としては、なぜかSSL化してからというもの

アドセンスの配置がぶっ壊れて表示がおかしくなってたんですよ

 

本来なら真っ先に手直ししなきゃいけないところだったんですが、

約2ヶ月放置したのち、やっと修正することができました…

 

その効果もあってかアドセンスの収益が異常に低かった僕が

相場のPV単価まで戻すことができました!

今のところうまくいっているようなので変更した配置などをまとめておきます

 

 

アドセンス配置変更をした前後の収益

まずはどのように変化したのかグラフにしてみました

検証期間がまだ5日間なのでそこまで参考になるかわかりませんが、こんなかんじ

 

f:id:garusi:20180816184202p:plain

 

今までは平均1日500円~600円だったアドセンス収益が

いきなり1日で1000円を超えるようになってきました!

 

比率でいえば206%アップしている結果です

ここまで上がれば変更した甲斐がありますよね!

 

 

というかこうやって見ると明らかに変更前が低すぎです

上がったというよりは通常に戻ったというのが正解かも知れません

 

分かりやすくアドセンスのPV単価で見てみましょう

 

 

変更前後のPV単価を確認してみる

変更前である前回の運営報告では月間93800PVに対してアドセンスは諭吉1.4枚分

PV単価にすると0.15円になります

 

アドセンスの1PVあたりの広告単価は記事ジャンルにもよりますが

だいたい平均0.2円~0.5円と言われている中でこれはかなり低い状況でした

 

 

そして変更後は1日1000円を超えているので、たぶんこのままいけば諭吉4枚分ぐらいにはなるのかな?

それでいてやっとPV単価0.3円ぐらいなので、なんとか平均に戻せたようなかんじです

 

 

変更したアドセンス配置はこちら

以前のアドセンス配置は完全にデザインがくずれて参考にならないので割愛します

変更した配置だけをまとめてみましたので、アドセンス収益に困っている人はご参考までにどうぞ

 

 

PCでのアドセンス配置

f:id:garusi:20180816192141j:plain

 

僕のブログは「はてなブログ」のテーマ『Brooklyn』を使っているため

レスポンシブデザインなのでちょっと設定がめんどくさかったですが、こんなかんじにしてみました

 

 

①タイトル下のリンクユニット

まずは記事タイトル下の「リンクユニット」

これはうえのさん(@uenoyou111)の記事を見て導入してみました

アドセンスでリンク広告とABテスト導入でクリック率&収益が増えた - うえのブログ

 

f:id:garusi:20180816193149j:plain

 

最近よく見る広告ですが、このリンクユニット広告は2クリックしないと報酬が入らない仕組みになっているので実はちょっと敬遠していました

 

詳しく説明すると、1クリック目で広告ページに飛んで

その中の広告をクリックすることでやっと掲載主のページまで飛ぶという仕組み

中間にペラページが入るリスティング広告みたいなイメージです

 

 

ただこのリンクユニット広告、意外と収益があってびっくりしました

上記の配置で置いてみたところ、アドセンスの広告ユニットで収益は2番目に多かったです

 

 

②リード文下のレスポンシブ

次はリード文と記事本文の間の「レスポンシブ」

これも先ほどのリンクユニットとほぼ同じぐらいの収益ですがわずかに低いため3番目

 

もともと変更前のこの部分はレクタングル大を2つ並びにしていましたが、

それと比べてだいぶ収益が上がりました

 

 

ただこのへんにあまりゴリゴリ広告を入れるとユーザビリティが損なわれるので

この後の記事本文の間には何も広告は入れていません

 

 

③記事下のレクタングル大

これは変更前と変えていません

なぜかというと広告ユニットの中で収益がダントツ1位だったからです

 

ただここもレスポンシブ広告ユニットにすれば収益があがるような気もするので

もう少し検証してみたあとでレスポンシブに変えてABテストをしてみようと思います

 

 

④関連コンテンツ

解放されてから1度も使っていなかった「関連コンテンツユニット」

 

f:id:garusi:20180816195047j:plain

 

正直「はてなブログの関連記事機能」とダブっているためこちらも敬遠していましたが

今回思い切ってはてなブログの関連記事機能をやめて関連コンテンツを導入してみました

 

そしたらこれが意外と収益が多くてびっくり!

リード文下のレスポンシブよりちょっと少ないぐらいで収益は4番目に多いです

 

はてなブログの関連記事機能と同じような記事リンクが作成されるので

そこまでユーザビリティも損なわれるわけでもなさそうですし、便利です

 

 

⑤サイドバーのレクタングル

これの広告からは正直ほとんど収益はありません

というのも僕のブログはパソコンからの流入はわずか12%と低いんです

 

スマホだとこのサイドバー部分はかなりスクロールしないと見れない部分なので

そもそも表示すらされていないと思います

 

ここに広告を置くことで重くなる原因にもなっているし

近いうちに無くそうかなと思っているので、一応ご参考までにどうぞ

 

 

スマホでのアドセンス配置

f:id:garusi:20180816200500j:plain

 

スマホでの配置はテーマがレスポンシブデザインのためPCでの配置とほとんど同じです

 

 

変えたところと言えば③のレクタングル大をちゃんとスマホでは1つ表示にするコードを入れてあげたことぐらいですね

レスポンシブデザインの方は何も手を加えないとアドセンス広告が2つ縦に連続してしまうと規制の対象になるのでご注意を!

 

ちなみにレクタングル大と関連コンテンツユニットとの間にはフォローボタンが入っているので連続はしていません

 

 

まとめ:めんどくさいけど配置はこだわった方がいい

こんなかんじで何とかアドセンスの収益を2倍まで上げることができました!

これからもっと上のPV単価を目指すにはもう少しABテストが必要になってくると思います

 

検証してみて結果が出てくればまたご報告したいと思います!

 

 

いやー配置変更してみてホントよかった!

でも本来なら2ヶ月前にやっておくべき作業だったと思うと、やっぱりマネタイズは大事ですね

めんどくさいけど、ブログで稼ぐなら優先順位を上げてやっておくべき作業だと思いました

 

 

ではでは