がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

スマートニュースの選定アルゴリズムはどうなっているのか?

f:id:garusi:20180823234538j:plain

 

どーも!がるしーです

 

最近「スマートニュース」や「Googleアプリのおすすめ記事」に載る機会が増えてきました

ブロガーとしてたくさんの人に記事を読んでもらえるのはこの上ないのですごく嬉しいことです

 

ただ僕の場合このスマニュー掲載は気合を入れて書いた記事よりも

時間ギリギリに「うぉーー!!やべー!!」って書いた記事の方が掲載されるんですよ

 

なのでこの選定アルゴリズムってどうなっているのかすごく不思議なんですよねー

いろいろ調べてみたんですが、どうやらSNS上でのアクションがキーポイントみたいです

 

 

ユーザーのアクションがカギになるみたい

掲載されるには記事を読んだユーザーが何らかのアクションを起こすことにより

スマニューのクローラーに評価され掲載されみたいですね

 

特にSNSでの反応が影響してくるみたいで、その中でもTwitterでの反応がポイントみたいです

 

 

以前よりはてなブックマークの数が影響しているのかなと思っていましたが

最近の体感では、はてなブックマークにエントリされていなくてもスマニューに載るのでそうでもなさそうな気がします

 

ebloger.net

 

こちらの記事にもこのように書いてありました

 

スマニュー砲の経験者(はてなユーザー)からは「はてなブックマーク数の多い記事が選ばれるのではなくTweet数の影響が大きい」との意見が多く、これらからもTwitterでシェア・拡散されることが重要だということがうかがえます。

引用:ebloger.net

 

やっぱりはてなユーザーの方でそう感じている人 

そういえばうえのさん(@uenoyou111)も同じような記事を書かれていましたね!

 

普通にネットサーフィンしてたら出てきたので何だか嬉しくなっちゃいました笑

www.uenoyou.net

 

以上の事からスマニューのクローラーに評価されるには

記事を書いたらTwitterでもシェア投稿することで少し確率を上げることができそうです

 

 

選定アルゴリズムはどうなっているのか?

さてスマニューのクローラーに評価される条件はわかったんですが、

そこからどのように選定されているのでしょうか?

 

どうやらTwitterをクロールしたときに注目度判定をしているようなのですが、

このアルゴリズムはハッキリと公開されているわけではないよう

 

ただ先ほどの記事からの引用ですが、スマニューの中の人はこういっているようです

 

みんなが本当に面白いと思う記事しか出てこないようなアルゴリズムである。

どの記事がユーザーにとって価値があるものなのかを「ソーシャルメディア」を通して判断している。

引用:ebloger.net

 

なるほどぉ!

面白い記事・価値のある記事を基準にして選んでいるみたいですね

ではちょっと最近掲載された僕の記事を見てみましょう

 

 

実際に掲載された記事を見てみる

ありがたいことに2日連続で掲載されているんですが、それがこちらの記事です

 

www.garuseek.com

www.garuseek.com

 

 

ちょ、ちょっとまて!

 

完全に感想記事と日記記事やんけ!!

 

 

いいんか…?スマニュー…

iPhoneの記事なんでYahooニュースの感想記事やんけ、内容もクソもないわ

 

そして完全な日記記事がニュースアプリに載っとるんじゃ…

お昼休憩中にスマホで有名人でもない知らん人の妊娠報告見させられとるんじゃ…

お前誰やんけってなってるよね!ごめんね!!

 

いやーはずかC

 

 

f:id:garusi:20180823232503j:plain

 

しかも完全にYahooの流入超えとるし、

だいぶいい感じに世間の方々のお手元にお届けされてるし

 

まぁこれはこれで嬉しいけど恥ずかしいですね!!

 

 

 

しかしなぜこの記事なんだ

 

みんなが本当に面白いと思う記事しか出てこないようなアルゴリズムである。

どの記事がユーザーにとって価値があるものなのかを「ソーシャルメディア」を通して判断している。

 

お前は何を言っているんだ

 

 

「Googleアプリのおすすめ記事」の方はどうなのか?

そういえば最近「Googleアプリのおすすめ記事」にも載っていたんですよね

これは自分で普通にスマホでGoogleChromeを使っていたら出てきたのでびっくりしました

 

それがこちらの記事ですね

www.garuseek.com

 

この記事は自分でいうのもなんだけど、自信のある記事です

こういう力を入れた記事を取り上げてもらうとすごく頑張った甲斐がありますね!

 

ちなみにこんなかんじで掲載されていました

 

f:id:garusi:20180823233610j:plain

 

ちなみGoogleChromeのおすすめ記事に掲載されると

アクセス解析上ではこんな表示になります

 

f:id:garusi:20180823233820j:plain

 

「www.googleapis.com」と表示されるので気が付かない場合も多いかもしれません

アクセス数はスマニューと同じでそこまで多くはありませんでしたが、

頑張って書いた記事がどこかに載るのはやっぱり嬉しいものです

 

 

まとめ:Twitterで日記を拡散する時は気をつけよう!

ということでみなさんもスマニューに載るほどでもない記事はTwitterにご注意ください!

アクセス数は増えますが、それ以上にあわあわします

 

もうここまできたらスマニューは出産記事も載せてくれると逆にふっきれるわ

次もよろしくたのむぞ!

 

 

 

そして昨日の記事にコメントをしていただいた方、ブコメをしていただいた方、

Twitterでいいねをしていただいた方、本当に温かい祝福をありがとうございました!

ここで改めてお礼を言わせて頂きます!これからも宜しくお願い致します(*´▽`*)

 

 

ではでは