がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

ロゴをAIが評価して点数化する「Logo Rank」自分のロゴで試してみた

ロゴをアップロードすると人工知能が評価して点数化してくれる「Logo Rank」を使ってみました

 

何かと診断や計測・分析が大好きな僕ですが、

このサービスとっても気になったので僕のブログのロゴを評価してもらいました

 

さて100万点以上ものロゴデザインを記憶させたAIに見せてみて

僕のブログのロゴはいったい何点取れるのでしょうか?

さっそく試してみました!

 

 

「Logo Rank」を使ってみる

今回試してみたのはこちらの「Logo Rank」

https://brandmark.io/logo-rank/

 

f:id:garusi:20180828232850j:plain

 

使い方はとってもカンタン!

真ん中の点線「Drop here or click to upload logo」にドロップするか

クリックしてファイルを選択して読み込むだけ!

 

これだけで人工知能が「Uniqueness(独自性)」「Legibility(読みやすさ)」

「Colour/Contrast(カラー/コントラスト)」「Overall(総合)」の4項目で点数化してくれます

 

 

僕のロゴはこんな結果に

今回アップロードしたのはこちらのゴロ

ブログのヘッダー画像にもなっていますが、アイコン以外ささっと作ったものです

f:id:garusi:20180828233321p:plain

 

ちなみにとっても素敵なアイコンはココナラで作ってもらった外注品です

詳しくはこちらの記事に書いてあります

 

www.garuseek.com

 

さて素人が10分で作ったロゴですが、いったい何点取れるのか?

試した結果はこちらです!

 

 

Uniqueness(独自性)

f:id:garusi:20180828233838j:plain

 

独自性は51点

半分以上なら上出来でしょ!

 

ちなみに最後の一文「We found 2 icons that are very similar to this logo」は

「このロゴに非常に似ている2つのアイコンが見つかりました」という意味

 

2つしか見つからないなら独自性は結構あると思うんですけどね…

 

 

Legibility(読みやすさ)

f:id:garusi:20180828234106j:plain

 

読みやすさは87点

お!これはわりと高評価なんじゃないですか?

 

下のモザイクは低解像度でも読めるかどうかを試しているみたいです

大きな文字だとこの部分が高評価になるようですね!

 

 

Colour/Contrast(カラー/コントラスト)

f:id:garusi:20180828234251j:plain

 

カラー/コントラストは31点

これはかなり低いですね…

 

まぁ確かにアイコン以外は単調な色を2色しか使っていないですし

特に目立つような色の使い分けでもないのでしょうがないでしょう!

 

では最後!総評はどうでしょうか?

 

 

Overall(総合)

f:id:garusi:20180828234543j:plain

 

総合評価は56点

まぁまぁの結果に…

 

なるほどAIの目にはこう映るんですね!けっこう楽しめました

でもべらぼうに低い評価ではなくてよかったです

 

 

みなさんもぜひ自分のロゴで試してみてはいかがでしょうか?

Logo Rank - Check your logo design with deep learning

 

 

ではでは