がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

もし僕がブロガーではなくライターだったらいくら稼げていたのか?

f:id:garusi:20180909195540j:plain

 

どーも!がるしー(@garusi1105)です

雑記ブログ運営を初めてもうすぐ1年が経とうとしています

 

毎日仕事が終わったあと1記事書く生活を続けてきましたが

記事数も順調に増えていき知らない間に350記事を超えることができました!

 

 

真面目な記事1割、ネタ記事1割、日記8割なスーパー雑記ブログでお送りしておりますが

この機会に積もりに積もった記事たちを振り返ってみようと思います

 

 

全記事の文字数を数えたらいったい何文字になるのか?

もし、僕がブロガーではなくライターの道を選んでいたらいくら稼げていたのか?

 

 

本日はそのようなクソめんどくさい企画をご用意いたしました

 

 

全記事の文字数を数えたらいったい何文字になるのか?

約1年ブログ活動してきて僕は合計何文字書いたのか?

 

この疑問は前からあったんですが、

本日とてつもないめんどくささを乗り越えて検証してみました!

 

 

確認するのは「はてなブログ」エディタの右下部分

f:id:garusi:20180909191539j:plain

 

1記事ずつ開いて確認して集計していきます

せっかくなんで月別にもまとめてみましょうかね!

 

 

では1つずつポチポチやっていきたいと思います

 

 

 

ハイ!!

 

 

文字にすると一瞬で終わってしまいましたが

映画見ながらポチポチ集計していたら映画が1本終わっていました

最高にハッピーな休日の朝でございました…

 

 

ということで結果はこちらになります!

 

月別 文字数
9月(17日~) 20,255字
10月 51,384字
11月 50,552字
12月 47,920字
1月 44,444字
2月 42,050字
3月 53,280字
4月 63,392字
5月 64,215字
6月 62,992字
7月 85,787字
8月 60,930字
9月(~8日) 15,410字

 

だいたい月6万文字ぐらいですね!

この中には引用文なども含まれますが、

毎月決まってこのぐらいになるのはおもしろい結果です

 

ブログ開始から半年後ぐらいまではブレていますが、

後半6万文字で安定しているのは、1記事2,000文字という意識のせいなのでしょうか

 

 

そして気になる合計は662,611字

文字数で見るとすごい数になっています…

 

 

ちなみに1記事の最小文字数は350字で、もはやツイート並み

最大は27,000字で読むのがだるいレベルとなっておりました!

 

 

ブロガーではなくライターのだったらいくら稼げていたのか?

約1年間寝る前に書いた記事でも積み重ねれば66万文字になるんですね

ホント自分でもびっくりです!

 

 

さてこの66万字、自分のためにでなく他人に向けて書いていたらどうなっていたのか?

つまりライターとして1記事いくらで書いていたら何円になっていたのでしょうか?

 

ブロガーの収益と比べてみようと思います!

 

 

まず1文字いくらで計算するかなんですが、1記事1000~2000文字と考えて

だいたい相場が0.5円~1円ぐらいでしょうか?

素人ということもありテストライティングの0.5円で計算するのが妥当かな

 

 

そうすると662,611字×0.5円=約331,300円

結構いい値段になりますねー!!

 

 

さてこの金額をブロガーの収益で超えることができるのか?

毎月の収益やアクセス数はこちらの記事にまとめているので確認してみます

www.garuseek.com

 

経過日数 収益
1ヶ月目 0円
2ヶ月目 2,000円
3ヶ月目 2,500円
4ヶ月目 6,400円
5ヶ月目 7,300円
6ヶ月目 14,000円
7ヶ月目 30,000円
8ヶ月目 21,000円
9ヶ月目 31,000円
10ヶ月目 34,400円
11ヶ月目 53,500円

 

11ヶ月目までの確定収益で見ると約202,100円

あれ全然足りないですね…

 

どうやらブロガーではなくライターの方が稼げていたようです…

 

 

まとめ:最初はライターの方が儲かる

不労所得を夢見てブログを始める方も多いと思いますが

ぶっちゃけ最初はライターの方が儲かると思うんですよね!

 

ただこの収益の上がり方を見ると分かりますが

あと数ヶ月したらこの結果が逆転すると思うんですよ

 

 

ブログはここがおもしろくて、しっかり育てれば寝ていても収益を発生するんですよね

逆にライターは手を動かした分でしか収益にならない

 

この点を踏まえて結果が出るまで耐えられるか

これがブログ運営で稼ぐまでに乗り越えていかなきゃいけない1つの壁になりますね

 

 

情報発信をする場所は今の時代やり方はいくらでもあります

Web上で「文字を書く」ということを選び、

さらには自分メディアというプラットフォームである「ブログ」を運営してきました

 

「書くのが好き」な方にとってはどちらも同じように見えると思いますが

自分を表現するのが得意な方にとって「ブログ」は最高の舞台だと思います

 

ぜひ手を止めないで前に進み続けてみてください

いつかやっててよかったと思える日がくるはずです!

 

 

ではでは