がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【一坪書斎の作り方】たった畳2枚分の空間だけで幸せになれるわけです

新築の打ち合わせが着々と進んでいく中で

僕にとってものすごく楽しみで、妄想が止まらない部屋が1つある

 

男性なら絶対に確保しておきたい

男の隠れ家「書斎」だ

 

 

新築の計画を行うにあたって、1番最初に「いらない」と言われがちな書斎ですが

僕は何とかこの空間を、我が家の財務大臣ご勘弁いただき

1坪書斎というカタチで提供いただいているわけでございます

 

 

ご理解いただいたこの空間

ならば満足のいくまでこだわってやろうじゃないの!

 

 

というのが本日の議題です

 

 

畳2枚分で最高に幸せな空間をつくる

家の中で1坪というと、たった畳2枚分の狭い空間ですが

書斎という部屋に関しては十分な広さじゃないかなと思うんです

 

 

僕の場合ブログを書くパソコンスペースがあればもうそれで充分なんですが

せっかくなのでいろいろとほしい設備を足してみました

 

f:id:garusi:20180914220906j:plain

 

まずこれ今設計してるウチの書斎なんですけどね

贅沢にも床暖房がついてるわけですよ

 

一条工務店だからこの設備は標準でついてくるんですわ

もうこれだけで十分なんですけど!

 

 

そんで本棚も標準でついてくるのでつけちゃいました

 

f:id:garusi:20180914221529j:plain

出典:www.ichijo.co.jp

 

スライド機能付きのブックシェルフです

これだけあれば十分なぐらい収納できると思いますね!

奥行きも割とあるので小物を置くにもちょうど良さそうです

 

 

そしてパソコンスペースとしてカウンターを計画してあります

 

f:id:garusi:20180914223415j:plain

出典:juutakudesign.com

 

長さは1坪スペースなので横幅約1.8mと広々使えそうですね

デュアルディスプレイテレビを置いてちょうどいいぐらいかなと思います

 

 

あと夏場対策にエアコンね!

たぶん一条工務店なので暑くて無理!ってことはないだろうけど

一応後付けできるように貫通スリーブエアコン用コンセントはつけておきました

 

 

ここまでが今の現状

これだけでもう十分な設備が整っていますが

さらにこだわりを追加していきます

 

 

書斎をさらに快適にするアイデア商品

どうせならもっと快適にしたい!

というアイデア商品を追加してみました

 

まずはスピーカー付きダウンライト

 

f:id:garusi:20180914224008j:plain

出典:sumai.panasonic.jp

 

Bluetoothでスマホなどから音楽を飛ばして天井から音を出すことができる照明器具

Panasonicのもので1つ定価4万円ほどなのでこれは付ける予定です

 

スピーカーを置く必要もないのでスッキリして良さそうです

 

 

そしてカウンター上にほしいのが埋込USBコンセント

何かとパソコンの周辺機器はUSBが多いので充電用のUSBポートを2つ

これならコンセントからいちいち変換させなくても済みそうなので採用してみました

 

 

また北側の壁面にインタラクティブ ホワイトボード用の下地を入れてあります

 

f:id:garusi:20180914230212j:plain

出典:www.ricoh.co.jp

 

普通のホワイトボードにしようと思っていましたが

今は電子黒板なんてものがあるんですね

 

普通にホワイトボードとして書いて使用することもできるし

PC・スマホ・タブレットからデータを映して書き込むこともできる商品

 

いつかほしくなっても大丈夫なように下地だけは入れておきました!

 

 

などと妄想が止まらないようです

一応こんな計画でいきたいんですけど

問題はマネーですね!!!

 

 

あとNintendo SwitchやPS4あたりを置いてゲームをできるようにしたり

冷蔵庫置けば完璧だなーなんて思っているんですが

「書斎に引きこもったらぶっとばす」と言われているのでこのぐらいにしておきます

 

そんなたった畳2枚分でここまで最高の空間が作れるよというお話でした

 

 

ではでは