がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

ストレングスファインダーをやってみた!自分の強みに心当たりがありすぎた話

f:id:garusi:20180916212552j:plain

 

『さあ、才能じぶんに目覚めよう』

 

自分の強みを知ることができる「ストレングスファインダー」

人々に共通する34の資質から自分の得意とする才能を知ることで

得意を伸ばし、今後の自分に合った仕事や目標を選ぶための能力開発ガイドです

 

 

診断系のサイトが好きで、よく自分の性格を診断しては分析・考察してきましたが

その中でもかなり有名なストレングスファインダーはまだチャレンジしていませんでした

 

というのもこのストレングスファインダーは有料ということもあり

自分のTOP5の資質を診断するだけでも2,000円弱、全項目だと5,000円以上するんですよね

 

 

今回やってみようと思ったのは今朝ポルスクさんの記事を見て

「よし!本買ってこよう!」という気持ちになったので即買ってきました

ストレングスファインダーやったらなんとも言えないことになったwww - ブログによる前進

 

こちらの書籍なら自分の強みTOP5を診断するアクセスコード付きで

さらに詳しい診断結果の解説や今後の行動アイデアも書いてあるのでオススメでした

 

金額はただ診断するのと変わらない値段だったのでものすごいお得

自分の最も得意な資質だけをとりあえず知ってみたい!って人にとっては良さそうです

 

 

ということでさっそくストレングスファインダーをやってみました!

僕の強みである資質TOP5はこんなかんじです

 

 

「ストレングスファインダー」をやってみた結果

『さあ、才能じぶんに目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』を読んで

まず書き始めのストレングスファインダーとは何?から始まり

自分の強みを知り、伸ばす事の重要性を再確認してから診断に入りました

 

書籍の最後についている1回のみのアクセスコードを使い診断をしていきます

 

f:id:garusi:20180916182612j:plain

 

質問は全部で177問とけっこう多め

1つの質問につき記述が2パターンでてきて5つの回答から選択する方式です

 

f:id:garusi:20180916182918j:plain

 

たとえばこちら

質問に2つの回答が出てきて「私にぴったり当てはまる」「どちらともいえない」

から各記述に当たっているほうに回答するかたち

どちらの記述にも該当しない場合は「どちらともいえない」で大丈夫なようです

 

 

1つの質問の制限時間は20秒

けっこう質問の内容が難しいので考えているうちに次の質問にいってしまうので

あまり悩まずに直感で最初に思った方に回答するのがいいと思います

 

 

テストの所要時間は約35分ぐらいです

1問に10秒かかったとして177問で1770秒

1770秒=約30分でやっぱりそのぐらいになる計算ですね!

 

 

あとは生年、性別、最終学歴、就業形態などの個人情報を登録してから

実際に自分の強みを知るための診断に入ります

アクセスコードが1度きりなので時間に余裕のあるときにやってみるといいでしょう!

 

 

では僕の強みである才能はどのような資質になっていたのか

結果を見てみたいと思います

 

 

がるしーの資質TOP5はこんな結果でした

f:id:garusi:20180916183847j:plain

 

僕の特長的な資質上位5つはこんなかんじでした!

 

①.共感性(人間関係構築力)

②.未来志向(戦略的思考力)

③.親密性(人間関係構築力)

④.最上志向(影響力)

⑤.内省(戦略的思考力)

 

資質グループ4種類でみてみると

人とつながりたい資質グループ「人間関係構築力」

頭脳活動をしたい資質グループ「戦略的思考力」

この2つが多い結果となりました

 

 

では詳しい内容を見ていきます!

 

 

①共感性(人間関係構築力)

共感性という資質を持つ人は、

自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、

他人の感情を察することができます。

 

これが僕の現段階で1番特長的な資質となりました

詳しい内容はこんなかんじ

 

あなたは周囲の人の感情を察することができます。

彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。

本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。

 

これね、すごいなって思ったのはめちゃくちゃ心当たりがあるんですよ

 

僕は人と話すときに自分の言葉を発する前に1度のみ込んで

「相手がどういう反応をするんだろう?これを言ったら何て言うんだろう?」

って相手の立場に立って考えてしまうクセがあるので、

自分の意見をまっさきに素直に言えないんですよね

 

だからさじかげんの分からない初対面の人と話すのはすごく苦手ですが

こうやってブログで書く文は何回も書き直して訂正できるのですごく自分に合ってるんです

 

 

この結果にはなるほどなー!こういう資質だったのか!とすごく驚きました

そして自分の強みである資質であれば先ほどのブログのように活かせるわけですよね

正直このような結果ですごく嬉しく思いましたね!

 

 

②未来志向(戦略的思考力)

未来志向という資質を持つ人は、

未来がどのようなものかについて考え、そこからアイデアを得ます。

未来についてのビジョンを語ることで、人々を高揚させます。

 

続く資質は「未来志向」

内容を見てみましょう

 

「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」

と、あなたは水平線の向こうを目を細めてみつめることを愛するタイプの人です。

未来はあなたを魅了します。まるで壁に投影された映像のように、あなたには未来に待ち受けているかもしれないものが細かいところまでみえます。この細かく描かれた情景は、あなたを明日という未来に引き寄せ続けます。

この情景の具体的な内容―より品質の高い製品、より優れたチーム、よりよい生活、あるいはよりよい世界―は、あなたの他の資質や興味によって決まりますが、それはいつでもあなたを鼓舞するでしょう。

あなたは、未来に何ができるかというビジョンがみえ、それを心に抱き続ける夢想家です。

 

未来の自分を描いてビジョンに向かって実行することを得意とするようですね!

 

「もしこれを変えたらこうなるんじゃないか?」とよく考えて分析して実行するのは

この資質のおかげだったのかもしれないですね

 

ブログにおいてはよく運営についてデータを用いて分析記事を書いたりしていますが

過去のデータを集めて整理・考察することは「未来志向」の糧となるようです

得意であればなおさら続けていきたい習慣だと思いました!

 

 

③親密性(人間関係構築力)

親密性という資質を持つ人は、他人との緊密な関係を楽しみます。

目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。

 

続いて第3番めの資質は「親密性」

1番目に続いて「人間関係構築力」のグループです

 

「親密性」という資質は、あなたの人間関係に対する姿勢を説明します。

簡単に言えば、「親密性」という資質によって、

あなたはすでに知っている人々に引き寄せられます。

あなたはかならずしも未知の人たちと出会うことを避けているわけではありません。

しかし、あなたは親しい友人のそばにいてこそ、大きな喜びと力を得るのです。あなたは親密であることに心地よさを感じます。

一旦最初の関係ができあがると、あなたは積極的にその関係をさらに深めようとします。

 

1番目の資質でも書きましたが僕は「初対面の人と話すのはすごく苦手」です

でも心を許すようになると逆に積極的になりものすごくフレンドリーになるのは

この「親密性」が関係していたようですね!

 

ストレングスファインダーすげー!

 

家族や友人、同僚など身近に思える人と一緒にいると

協調性やチームワークがよくなり関係をより強固にするようですね

 

友人は大切にしていきたいと思います!

 

 

④最上志向(影響力)

最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、

平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。

単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

 

TOP5の資質の中で唯一の「影響力」グループ

「最上思考」を詳しく見ていきます

 

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です

平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。

平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。

自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。

生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。

そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。

あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。

 

たしかに「上を目指す」という考えは僕の根本にあるのかもしれません

平均より上ならいいかじゃなく「上位」じゃなきゃダメだというのもすごくわかる

 

あなたは本能的に、 特定の人たちに比べて、

やや辛抱強い(決意が強い)ようです。

 

とあるように決めた目標に対しては何があっても止めないような強みもあるようで

ブログの365日毎日更新もこの資質があってこそだったのかなと思います!

 

 

⑤内省(戦略的思考力)

内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。

内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

 

内省(ナイセイ)という言葉の意味は

「自分の考えや行動などを深くかえりみること。反省。」となっていました

 

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。

あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。

あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいはほかの人の感情を理解しようとしているのかもしれません。

何に集中しているかは、あなたのほかの強みによるでしょう。

一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。「内省」の資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。

単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。

あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。

なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。

 

これもものすごく心当たりがありますね!

 

テレビを見ていて、「なぜ?」と思ったことを自分の頭の中で考えまくって

まわりの音が聞こえてないレベルにまで没頭することありよく妻に怒られます笑

 

 

肉体労働より頭脳労働がしたいと思ってブログで副業をやりだしたという経緯もありますし

1週間で1番思考がまとまりアイデアが出るのが休日の朝にひとり静かに考えている時です

 

だからこそ書斎という場所がほしかったし、

最大限集中ができて最高のパフォーマンスが発揮できる場所でもあると思いますね!

 

 

そして日々の思考をまとめてアウトプットできる「ブログ」というメディアは

自分の中でこれ以上ないプラットフォームなのかなと感じました

 

 

まとめ:心当たりがありすぎてびっくり

ストレングスファインダーって自分でも気が付かない

元から持っている才能や資質を見るものだと思っていましたが

何だか心当たりがありすぎて占いをやっているような気分でした!

 

でもこうやって客観的に自分を見ることで初めてわかったこともありましたし

元から持っている資質だからこそ過去の行動にも結び付いていて

ものすごく画期的でおもしろい診断だなと思います

 

 

気になる方はぜひおためしください!

今回僕が購入した『さあ、才能に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』

これの他にも『心のなかの幸福のバケツ』でもアクセスコードが1回分ついています

 

ただ自分の強みを調べたい方は新書を購入しないとコードが無いのでご注意ください!