がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【ブログ運営】ブログ開始から12ヶ月目のPVと収益!1年間毎日更新をした結果

f:id:garusi:20180917192915p:plain

 

どーも!がるしー(@garusi1105)です

 

初めてブログ運営を始めてから昨日で365日

ちょうど1年が経過しました!

 

f:id:garusi:20180917173423j:plain

 

初めての記事を書いてから毎日1記事ずつ更新していって

昨日でやっと365記事になりました

 

この光景が見たくて毎日更新を続けてきましたが

改めて見るとやっぱり達成感がありますね!

 

 

1年前の今日「ブログをやるぞー!」と立ち上げたこの超雑記ブログですが

丸1年経ってどこまでアクセスと収益が変化したのか

この記事をもって初心者ブロガーさんの参考になるような運営報告のまとめになればいいなと思います

 

 

ではブログ開始から12ヶ月目の運営報告をまとめてみます!

 

 

前回までの1ヶ月目~11ヶ月目のレポートまとめはコチラ!

  

 

ブログ12ヶ月目の運営報告(8月17日~9月16日)

 

  12ヶ月目 11ヶ月目 増減
PV数 145,200PV 128,500PV +16,700PV
記事数 365記事 334記事 +31記事
読者数 400名 373名 +27名

 

ブログ開始から1年目の最終的な月間PV数は月間14.5万PVでした!!

惜しくも15万PVまでほんのわずか、あと1日あったら達成していたのが悔しいです

 

まぁ1年間で最高のPV数だったので良しとしましょう!

読者数も記事数もキリ良く終われているのが気持ちいいですね

 

 

では詳細レポいってみます!

 

 

12ヶ月目のPV数は約145,200PV

1年間のPV推移はこんなかんじです

  

経過日数 ページビュー数
1ヶ月目 1,700PV
2ヶ月目 7,800PV
3ヶ月目 5,400PV
4ヶ月目 10,600PV
5ヶ月目 13,200PV
6ヶ月目 23,600PV
7ヶ月目 50,100PV
8ヶ月目 52,100PV
9ヶ月目 62,700PV
10ヶ月目 93,800PV
11ヶ月目 128,500PV
12ヶ月目 145,200PV

 

 

最初の1ヶ月はたった月間1,700PVから始まったこのブログも

1年経って月間14万PVを超えることができました

 

開始当初には想像もできなかったこの結果ですが

やっぱり継続はするもんだね!

 

 

ちなみに1年間の累計PV数は595,000PV

これもあと1日あったら累計60万PVいってたかと思うと悔しいですね!

まぁ僕らしい結果になっていると思います笑

 

 

記事数は31記事(合計 365記事)

1年間ペースを変えずに1日1記事でのんびりやってきました

振り返れば365日目で365記事とキリのいい数字!

 

ホント諦めずに継続してきてよかったなと思います

 

中には時間ギリギリに滑り込み投稿した記事もありましたが

何が何でも更新するという気合で乗り切りました

 

 

 

読者数は400名

ブログ歴1年目で、はてなブログ読者数400名を目標にしていましたが

なんとかギリギリ達成!

 

読者数も滑り込みセーフなあたり僕らしい結果になりました笑

 

開始当初からずっと見ていただいている方もいらっしゃるので

毎日のコメントが励みになってここまで頑張れたんだと思います

 

読者登録して頂いた400名の方、本当にありがとうございます!

ブログを継続するためには読者の方の反応があってこそだと思いました

 

 

12ヶ月目の収益は月68,300円

開始から12ヶ月目の収益は約68,300円です!

こんな雑記ブログですが、約7万円近くの金額を1ヶ月で稼げるようになりました

 

相変わらずアドセンス・Amazonアソシエイト中心でASPは不調ですが

それでもこれだけ稼げるようになったのは単純にPV数でゴリ押ししてるからですね

 

では内訳を見ていきます!

 

 

アドセンス 諭吉さん3.7枚分

先月より諭吉さん1枚分以上上がっています

やっぱりアドセンスの配置変更をしてから収益が激増していますね

 

アドセンス4桁を割る日は1日あったか無いかぐらい平均的に上がっているので

全体的に底上げされたかんじです

 

 

ちなみに変更内容は別記事で詳しくまとめていますので

アドセンスの広告ユニットを配置変更をしたら収益が2倍になった話をご参照ください

 

 

Amazonアソシエイト 21,000円

Amazonは安定して2万円ぐらいなら稼げるようになりました

商品の売り上げ金だと月86万円というものすごい額になっています

 

1ヶ月にこのブログからAmazon経由だけで

これだけのモノを買っていただけるようになったのかと思うと

1記事1記事の集大成ってホントすごいなって改めて思いますね!

 

 

 

楽天アフィリエイト 3,400円分

今月は楽天トラベルからの収益が結構重なったので比較的多めです

 

報酬率は1%がほとんどなので収益にはあまり影響はありませんが

毎日売れていればお小遣い程度にはなりますね!

 

 

あと楽天アフィリエイトで得た楽天ポイントですが、

楽天証券を通して投資信託するときにポイントが使えるので投資用に使っていこうと考え中

 

1年間で4万ポイントぐらい貯まる計算なのでうまく運用していければなと思います

 

 

その他ASP 6,200円

A8、アクセストレード、バリューコマース、Zucksで合計6,200円です

 

ASPの売り上げは相変わらずでした!

うまくアクセスの多い記事に合う案件があればいいんですが

どうも僕はAmazonアソシエイトで売っていく方が向いてるのかもしれません

 

うまく案件に誘導できるようなセールストークが苦手なので

このへんが今後の課題になってきますね!

 

 

ということ合計68,300円になります

 

 

1年間のアクセス数と収益をグラフ化してみる

数字だけだと見にくかったので

1年間のアクセス数と収益をグラフにしてみました

 

f:id:garusi:20180917190854j:plain

 

こうやってみると諦めずに更新し続けてみるもんだなーと思いますね!

ちゃんと続けた分だけ伸び続けているのが一目でわかるもんね

 

例えば7ヶ月目~9ヶ月目の停滞時に諦めて辞めていたら

今この12ヶ月目の光景は絶対に見ることができていないと思います

 

 

驚くほどいきなり伸びないかも知れないけど

手を止めない限り落ちもしないんですよね

 

 

365日のうち、もしどこか1日書かなかったとしても

この結果に大きな影響は及ぼさないんだろうけど 

少なくともあの日頑張った1歩は今日の自信に繋がっていると思います

 

 

まとめ:次回の目標

さて次回どうしよっかというところですが

とりあえず1年間達成したので運営報告として記事にするのは

これで終わりにしようかなと思います

 

 

13ヶ月目!!とか無駄に続けてもおもしろくなさそうだもんね

とはいえ記録することは続けていこうと思うので

書く気力と需要があればnoteなどで公開するかもしれません

 

 

あと今後の毎日更新ですが、これは明日の記事で詳しく書こうと思います

初心者がブログを毎日するのは必要なのか?

1年間毎日更新してみてどうだったのか?

 

そのへんを詳しく書いてみようかなと!

というわけで今日はこのへんで!

 

 

ではでは