がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

ブログ更新後のTwitter連携投稿はチリツモなのでやっておいた方がいいよ!

どーも!がるしーです

 

定期的にブログを更新されている方のほとんどは

「書いたからにはいろんな方に読んで頂きたい」という気持ちを持っているかと思います

 

僕はブログを1日1記事毎日書き続け

さらにTwitter連携で更新と同時にツイート投稿を約400日くり返してきました

 

では累計PVの中でTwitter経由からのアクセス数はどのぐらいだったのか?

本日はその辺を詳しく書いていきたいと思います

 

 

はてなブログのTwitter連携投稿機能

僕の場合は「はてなブログ」を使っているので

とてもカンタンにツイート投稿を行うことができるんですよね

 

f:id:garusi:20181020214852j:plain

 

Twitter連携設定をしている方はこのボタンを押して投稿するだけで出来ますし

予約投稿でもTwitter投稿にチェックを入れておけば

はてなブログの自動予約投稿と同時にTwitterにもブログ更新ツイートを投稿できます

 

 

Twitterへの投稿文も自動でテンプレートが挿入されますので

ほとんどは特に何も考えず原文のまま投稿していました

 

 

たまに気合が入った記事が書けた時は

ツイート内容を編集して記事内容を分かりやすくして投稿しています

 

 

何も書かない時と明らかに反応の数が違うので、

めんどくさがらずツイート文も書ける方はやってみるといいと思いますよ!

 

 

過去1年間のTwitterからの流入を調べてみた

さてこんなカタチで毎日記事を更新したらそのままツイート投稿をしてみて

どのぐらいTwitterからのアクセス数があったのか?

 

過去1年間のTwitterからの流入をアナリティクスで調べてみました

 

 

まず単純に昨日から過去1年間の累計アクセス数は「824,600PV」

そのうちTwitter経由のアクセス数は「19,900PV」

ということが分かりました

 

少ない!と思うかもしれませんが

ただひたすら毎日投稿後にボタンを1つ押すだけで2.4%アクセス数が伸びるなら

やってもいいと思いません?

 

 

そしてこの2.4%のアクセスのうちほとんどはブログのトップページに飛んでいます

アナリティクスでこの先を解析するには大変なので憶測になりますが

トップページから個別記事へのアクセスも少なくともPV向上に繋がっていると思います

 

 

ただ更新するだけではなくTwitterも連携させるとブロガーのフォロワーも増えますし

他のブロガーとコミュニケーションを取るには最高のツールですので

使っておいて損はないですよ!

 

 

まとめ:Twitter連携投稿はチリツモなのでやっておいた方がいいよ

たまにブログ活動されている方でTwitter連携をされていない方がいらっしゃるので

見ていてもったいないなと思ってしまいます

 

ブログとTwitterの相性はとても良いですし

自分のメディアをさらに拡散させるいいツールとなっていますので

まだ登録されていない方はぜひ連携させてみて下さい!

 

 

ちなみに知らないうちに月間PVが20万PVを達成していました

フォロワー数も1000名を超えてきたのでTwitter連携はしておいて良かったなと思います

 

 

あとはてなブログをご利用の方で既にTwitter連携をされている方

10月22日(月)にTwitter連携の一斉解除を行うみたいなので

「再設定ボタン」を今のうちに押しておくといいですよ!

 

こちらの記事に詳しく書いてありますのでご注意ください

staff.hatenablog.com

 

自動予約投稿時のTwitter連携機能なんてめちゃくちゃ使うので

知らないうちに使えなくなるのもめんどうですからね!

ご承知おきくださいませ

 

 

ではでは