がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

今までスマニューに掲載された記事をまとめてみた!スマニュー砲のPV数も数えました

どーも!がるしーです

 

ブログをやっているとたまーにですが「スマニュー砲」というのを経験させてもらっています

威力はそこまで大きくは無いんですが、いろんな人に読んでもらえたということがものすごく嬉しく感じるのでその日のテンションが1.5倍になるんですよね!

 

 

さてそんなスマニューへの掲載ですが、最近になって月何記事かは載るようになってきたました

ただ未だに載る基準というのが未だによくわからないんですよね!

 

 

そういや一度検証してみましたがどうやらTwitterで拡散されると掲載されやすいという結論に至っていましたね

www.garuseek.com

 

ただ確実ではないので詳しいところは分からんのです

なのでもう今までにスマニューに載った記事をまとめちゃおうと

そんでついでなのでその記事のスマニューからの流入数もまとめちゃおうと

 

そういうわけなんです

 

 

僕のブログでスマニューに掲載された記事をまとめてみた

その1(15PV)

www.garuseek.com

スマニュー経由アクセス数:15PV

 

この記事はブログ開始してから1ヶ月半ぐらいの時に書いた記事

初バズというものを経験した記事ですね

 

はてブの新着エントリー→人気エントリー→スマニュー掲載という流れをたどった王道スタイルでした

 

ただスマニューからの経由は当時のアクセス数の中でたったの1%

アナリティクスで当時の流入PVを確認したところたった15PVでした

 

初にしては儚いスマニュー砲でしたね

 

 

ちなみにその時の体験談をまとめた記事はこちらです

www.garuseek.com

 

 

その2(846PV)

www.garuseek.com

スマニュー経由アクセス数:846PV

 

こちらは海外デザイナーの作品を紹介した記事

初めて自分の記事がスマニューに載っているのを自分の目で確認したのもこの記事でした

 

というのもスマニューって流れが早いからかアクセス解析で流入があるなって分かってから見に行っても既にどっか行っちゃってる場合があるんですよね

人から教えてもらって初めて気が付くこともありますし、通知が無いので知らない間にアクセスドカン現象があったりするのでおもしろいです

 

この時の体験談も記事にしてあるんので詳しくはこちらをご覧ください

www.garuseek.com

 

 

その3(451PV)

www.garuseek.com

スマニュー経由アクセス数:451PV

 

こちらは毎年楽しみにしているコナンの映画の来年分を予想した記事

 

今でも安定してアクセスがあるので検索流入もそこそこな記事ですね

掲載した当初より次の映画の公開が近づくにつれ徐々に増えていきます

 

今年のコナンは大フィーバーして社会現象になっていたので

来年の内容もみんな気になるんでしょうね

 

 

その4(2,975PV)

www.garuseek.com

スマニュー経由アクセス数:2,975PV

 

シャイニングマンデーをディスっただけの記事です

日本ってほんと休みがないよねー海外はうらやましいなーという感想ですわ

 

よく載ったわ

マジで

 

この辺から徐々に載ってスマンと思えるような記事がちらほら出てくる

 

 

その5(6,163PV)

www.garuseek.com

 

スマニュー経由アクセス数:6,163PV

 

Yahoo!ニュースに言及しただけの記事

 

ただの感想なんだ本当にすまない

ブコメかTwitterで「なんでこんな感想記事が…」とか言われた気がしたが

 

こっちが聞きたいわ

 

 

その6(544PV)

www.garuseek.com

スマニュー経由アクセス数:544PV

 

ナンがうますぎてナンの種類をまとめただけの記事

 

前日にインド料理のチェーン店に行ってあまりにもカレーがうまかったのでナンが忘れられずに引きずって書いた気がします

この時はマジでナン中毒でしたね

 

 

その7(2,976PV)

www.garuseek.com

スマニュー経由アクセス数:2,976PV

 

Twitterで当時話題だった「魚言葉」を調べてまとめた記事

あまりにシュールな内容だったのでツッコミをいれまくっただけの記事ですが

なんだかその時の波に乗って掲載されたような気もします

 

こんなネタ記事でも良いのかー!?

 

 

その8(420PV)

www.garuseek.com

スマニュー経由アクセス数:420PV

 

これも当時Twitterで話題だったAirDrop痴漢を防ぐ方法を書いた記事

 

半分真面目で後半ネタにしてしまったのでまさか掲載されるとは思いませんでした

真面目に書き直そうかと思いましたがめんどくさいのでそのままです

 

設定方法は使えるからいいよね!

 

 

その9(6,986PV)

www.garuseek.com

スマニュー経由アクセス数:6,986PV

 

白菜高すぎや!他の野菜で鍋やったろ!という記事

 

久しぶりの真面目記事です

こういう記事が載ると頑張った甲斐がありますね

 

これからの時期に大活躍しそうなので検索流入も期待です!

 

 

その10(9,430PV)

www.garuseek.com

スマニュー経由アクセス数:9,430PV

 

ディズニーで妊婦等の専用駐車場を使わせてもらった話の記事

 

今までで1番のスマニュー砲の威力ですね!

記事を投稿してから3日経った今も未だに継続中です

 

こういった体験系の記事が当たるとやっぱネタ探しは足だなという気持ちになりますね

実際に足を運んで体験したことに需要があると情報発信のおもしろさを感じます

 

 

まとめ:ネタ記事・体験系記事・感想記事なんでもござれ

なんとなく傾向がつかめるかなと思いましたが

めちゃくちゃ幅広く掲載してもらってましたね!

 

PV数にいたってはやっぱりそこまで威力は大きくないです

 

ただ1記事で10,000PVドカンは結構嬉しかったりするので

今回の最新記事はちょっと成長してきたなと思えるバズでした

 

 

ただホントに載っている記事はフツーの記事なので

これからブログを育てていく方にとってスマニュー砲はそこまで難しい記事じゃなくても何とかなるというのがお伝えできればと思います

 

 

ではでは