がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

-30℃ではいったいどんな状況が起こるのか

どうやら本日は冬の全国最低気温を更新したようですね!

旭川市江丹別ではなんと「−29.8℃」を記録したようで…

 

もうほぼ−30℃じゃん

モスクワですら−4℃なのにヤバすぎでしょ

 

f:id:garusi:20190114203428j:plain

 

完全に試される大地「北海道」となっています

 

どう考えても極寒という想像もつかないような気温ですが

−30℃とはいったいどんな状況が起こるのか調べてみました!

 

 

−30℃の極寒で起こること

身体が凍る

f:id:garusi:20190114205238j:plain

 

鼻毛が凍る、まゆ毛が凍るなど

体毛が凍って白くなるのはよく聞きますね!

 

鼻毛なんかは息の水蒸気が凍って鼻がごわごわするそうです

 

 

あと目の表面が一瞬凍って見えづらくなることも…

そのせいで目がしばしばするようです

 

なにそれこわい

 

 

ドアノブが素手でくっつく

f:id:garusi:20190114205519j:plain

金属を素手で触るとくっついてしまうようですね!

 

そもそも-30℃の世界で出来るだけ露出はしたくないですが

ドアノブをうっかり素手で触ると一瞬氷に触ったように張り付くんだとか

 

 

ひどいときは軽いやけど状態や手の皮がむけるみたい

 

なにそれこわい

 

 

カップ麺が凍る

f:id:garusi:20190114205654j:plain

出典:karapaia.com

 

食品サンプルではなく本物のようです!

 

まず-30℃の世界で外でカップ麺を食うという状況がヤバいですが

やっぱり濡れたものは外に出したらアカンみたいね

 

お湯で戻した麺が口に入れる前に元に戻ってしまいそうです

バリカタがお好きな方はぜひお試しください

 

 

シャボン玉が凍る

 

シャボン玉は-15℃ぐらいから凍るようです

こんな幻想的な遊びしてみてー!

 

徐々に結晶が見えて凍っていくかんじはキレイですね!

まるでCGのような凍り方です

 

触るとはらはらと砕けて落ちていくのもまた美しい…

普通のシャボン玉も楽しいですがこういう遊び方も良いですね!

 

 

寒暖差にご注意を

−29.8℃を記録した旭川市江丹別では昼間は20℃も上がったようですね

それでも-9℃なので僕らにとっては寒するレベルです

 

最近は夜は寒くても日中温かい日が多くなってきましたので

寒暖差にはご注意くださいませ!

 

 

ではでは