がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

自分のメールアドレス流出を確認できる『Have I Been Pwned?』を使ってみた!

今やどのサービスに登録するにも必要な「メールアドレス」

人によってはいくつものアドレスを使い分けている方もいると思います

 

そんな身近なアドレスが大手有名サービスでも流出していることをご存知でしょうか?

「DropBox」や「Facebook」などの流出は記憶に新しいですよね

 

でもどこかで他人事というか「僕のアドレスはたぶん大丈夫だろう」と思っていましたが

自分のアドレス流出を確認できるサイトで調べてみたら意外な結果が出てきました!

 

 

アドレスの流出を確認できる「Have I Been Pwned?」

「Have I Been Pwned?」

 

今回試してみたのはこちらの「Have I Been Pwned?」というサイト

数年前から話題になっていたようですが僕は今回初めて使ってみました

 

やり方はとても簡単で、調べたいアドレスを入力して検索するだけ!

それだけでそのアドレスが流出しているかどうかを確認できるというわけですね

 

ではさっそく僕の使っているアドレスを片っ端から入れてみて

実際は流出しているかどうかを調べてみました!

 

 

「Have I Been Pwned?」を使ってみたら意外な結果に…

僕の持っているアドレス全部で4つで検索してみました

 

・プロバイダ メールアドレス

・プライベート用 フリーアドレス

・プライベート用 携帯アドレス

・ブログ用 フリーアドレス

・副業用 フリーアドレス

 

これらを全て調べてみましたが

2つアウトで3つセーフでした!!

 

 

「Have I Been Pwned?」セーフ

 

ちなみにセーフなら「Good news - no pwnage found!」と表示されます

この場合まだアドレスは流出していませんのでしっかり管理しましょう!

 

 

「Have I Been Pwned?」アウト

 

そしてアウトだと「Oh no - pwned!」と表示されました

このアドレスは流出しているようなので使うのを控えようかなと思います

 

ちなみに流出していたのはもう10年近く使っている

「プロバイダ メールアドレス」「プライベート用 フリーアドレス」でした

 

古くから使っているアドレスは登録しているサービスも多いため流出しやすいんですかね

アドレスが流出しているということはパスワードも可能性があるので

このアドレスと同じパスワードは使わないように心がけたいと思います!

 

 

みなさんもこの機会にぜひ調べてみてはいかがでしょうか?

「Have I Been Pwned?」で調べてみる

 

 

ではでは