がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

Googleの「Year in Search」で5年前の検索ランキングを台風のごとく振り返ってみよう!

どーも!がるしーです

 

Google先生にはいつも大変お世話になっておりましてぇー

クローラー様にはいつもご足労おかけしてますぅー

といつも媚びを売っているわけですけれども

 

今日はそんなGoogleの「Year in Search」で5年前になる「2013年」の検索ランキングなんかを振り返ってみたりしてみます!

 

 

「Year in Search」で5年前を振り返ってみたよ!

5年前っていうとまだ社会人2年目の夢も希望もある頃でした

が、何があった年かと聞かれるとまったく覚えてないんだよねー

 

というわけでせっかくなんでGoogleの「Year in Search」で

その年の急上昇ワードをジャンルごとに一覧で見ることが出来るんですよ

ちょっと覗いてみましょうか!

 

f:id:garusi:20180613223945j:plain

 

2013年の「急上昇」ワードランキング

まずは全ての「急上昇」ランキングからいってみましょう

 

f:id:garusi:20180613213302j:plain

 

1位は「台風」

2013年は台風の発生数が31個と例年よりも多く、19年ぶりに30個越えだった年でした

来るたびに「またか!」ってみんな台風の進路が気になってしょうがないから急上昇ワードでは1位!

そういや1日に何回も検索してたもんね…

 

 

そして2位は「パズドラ」と流行っていた頃ですね!

2013年には「ヒット商品ベスト30」で2位になっていますし、

「日本ゲーム大賞2013」では年間作品部門特別賞・経済産業大臣賞も受賞しています

確かにこの頃はハマってたなー

 

 

ジャンル「○○とは?」

よく知らないワードを検索するときに「○○とは?」ってつけて検索しますよね

ここで急上昇しているワードは意味を調べるためによく検索されたワードです

 

f:id:garusi:20180613213949j:plain

 

1位は「アベノミクス」

この頃からこのワードはよく使われていたんですね

そういや2013年では「新語・流行語大賞」も受賞していました

この影響も大きかったんでしょうか

 

 

他にも「NISA」は確かに検索したことがありますね

そんで「キモサベ」に関しては今でも意味が分かりません!

matome.naver.jp

 

 

ジャンル「CM」

話題になるといえば、CMもそうですよね

5年前はどんなCMが話題だったんでしょうか

 

f:id:garusi:20180613215035j:plain

 

1位は「ドロリッチ」

商品はすぐ思い浮かんだんですが、CMがぜんっぜん思い出せないんだけど…

 

 

Youtubeで探したらあったんだけど、こんなんだったっけ?w

いかにこの頃からテレビ見てなかったかがわかるわー

 

 

ジャンル「○○はどこ?」

場所を探すのに「○○どこ?」はよく使います

では当時は何を探したかったんでしょうか?

 

f:id:garusi:20180613215025j:plain

 

1位は「ソチ」

あーなるほど!ソチオリンピックの影響なのか「ソチ」が1位でした

確かに未だによくわかってません…

 

 

2位は「台風 いま どこ」

みんな翻弄されてんなー!

1日に何回もこのワードで検索して場所確認してたよね

さすが台風。強いです

 

 

3位「みぞおち どこ」

急所さがして何しようとしてん…

 

 

ジャンル「アニメ」

5年前のアニメかー

何が話題だったんでしょうか!

 

f:id:garusi:20180613220619j:plain

 

1位は「進撃の巨人」

アニメ第1期が放送された年ですね!

韓国ではあまりの人気に放送日時が変更されたりしたぐらいヒットしていました

 

 

2位は「黒子のバスケ」

懐かしー!

そういえばジャンプでは見てたけどアニメは見てねーや!

 

 

ジャンル「ゲーム」

では続いてゲームはどうでしょうか?

 

f:id:garusi:20180613221236j:plain

 

1位「パズドラ」2位「艦これ」と話題性のあるゲームが続きましたが

3位~5位は安定のビッグタイトルが入ってきました

 

モンハンも5年でMH4→4G→クロス→ダブルクロス→ワールドと進化していますし

ポケモンもXY→ORAS→サンムーン→ウルトラサンムーンと様変わりしてきました

 

5年でこんなにシリーズ本編って出てるんですね…

 

 

ジャンル「話題の人」

毎年いろんな意味で話題の人が出てきますが

5年前はこんなかんじでした

 

f:id:garusi:20180613222029j:plain

 

1位は「桜塚やっくん」

もうあれから5年も経つのかぁ…

衝撃的な事故でした、当時はかなりショックでしたね

 

 

4位は「滝川クリステル」

といえば「お・も・て・な・し」ですよね!

あれももう5年も前の事なんですか

そう考えると歳とったなーって思うよね

 

 

ジャンル「なぜ○○?」

率直に理由が知りたいときに検索する「なぜ○○?」

みんなは何を知りたかったんでしょうか?

 

f:id:garusi:20180613222351j:plain

 

1位は「青函トンネル なぜ」

調べてもそれっぽいのが出てこなかったんだけど、2013年に何があったんだ

こっちがなぜと聞きたい

 

 

3位「台風 コロッケ なぜ」

そしておめーもだ!こっちが聞きたいわ!

 

そんでまた出たな台風!!

 

しかもなんだよコロッケって…

 

 

調べてみたら「台風の日にコロッケを食べる」というネットの習慣

「台風コロッケ」のことでした

 

2ch台風実況の「上陸秒読み実況スレッド」で

「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」

という投稿からみんなコロッケが食べたくなって祭りになったのがキッカケのいわゆるネットのお約束

なんと2001年からこの習慣があるみたいです

 

 

それが台風が頻繁に上陸した2013年だからこそ話題になったわけですね!

 

あースッキリした

 

 

まとめ:5年前は台風がすごいという記憶しか残りませんでした

なんか台風の存在がデカすぎて他がかすんで見えるわ!

ただ共通してわかるのはこれ5年も前のことなん…?

ってちょっと老いを感じるよね

 

 

懐かしさと共に少し寂しくなりました

歳はとりたくないですねー

 

 

ではでは