がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

「全国統一防災模試」の受け方まとめ!もしもの時の防災知識を備えておこう

どーも!がるしーです

突然ですが、もし明日大地震が起きたらどう行動しますか?

 

まず何をする?

安全に行動するには?

災害時の集合場所は?

連絡はどうやって取る?

 

想像するだけで僕はテンパってしまいますね

 

災害は起きないでほしいとは思いますが、いつ来るかわからない

そんないざという時に備えて「防災の知識」を少しでもつけておきたいですよね

 

 

というわけでやってみます!

 

「全国統一防災模試」!!

 

 

全国統一防災模試について

f:id:garusi:20180307224945j:plain

 

いまYahooで3月中の期間限定で「全国統一防災模試」という簡単なクイズ形式で

防災知識を楽しく学ぶことができます

 

 

災害発生から避難、その後の生活までをシミュレーションしながらクイズで学ぶというもの

これがものすごくリアルに作られていて、やってみたらすっごく楽しくてタメになりましたよ!

 

 

問題は全部で25問

よくある4択や○×問題だけではなく、

スマホのジャイロセンサーを使って仮想の部屋内を見まわしたり、画面を正しくタップして答えを導き出すような問題もあったりゲーム感覚で学ぶことができました

 

災害時ということもありとっさの判断が問われる場なので、制限時間も得点に計算されるという作り込みです

 

 

参加される方はこちらからぜひ試してみて下さい

bousai.yahoo.co.jp

Yahoo!JAPANアプリが必須です

リンク先でもダウンロードすることができますよ!

 

 

僕も早速試してみました!

 

 

全国統一防災模試の結果は?

 問題は正直めっちゃむずかしかった!

これ初見で全問正解する人はかなり知識がある人ですね

 

ってなわけで結果はこちらです

 

f:id:garusi:20180307230323j:plain

f:id:garusi:20180307230344j:plain

 

100点満点中「56点」でした!

ビミョーな結果に終わりましたね

 

「反射神経は抜群」

 

これはほめられているんだろうか…?

制限時間を気にしすぎて間違えまくった結果ですね!

 

協働力が無いのが欠点です

しかし最低限の防災力は備えていることがわかりましたね

 

 

f:id:garusi:20180307230707j:plain

 

ちなみに全国の平均点は「54.24点」です

ほんの少しだけほっとしました笑

 

 

都道府県別に参加状況や県の平均点を見ることもできましたが

やっぱり東北は強い!

f:id:garusi:20180307230856j:plain

 

ほとんどの県の平均が53点~55点なのに対して

宮城県だけ平均57点とズバ抜けて高いです

 

やっぱり実際に体験している人は「経験」が知識になっていますね

もしもの時にそなえて今回の「知識」を活かして足りない経験を補いたいと思います

 

ぜひお試しください!

いざという時のあなたの力に。全国統一防災模試 - Yahoo! JAPAN

 

 

ではでは